※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる☆
妊活

不妊クリニックの初診予約が3カ月後。妊活の進め方に悩んでいる。婦人科で卵管検査を受け、不妊専門クリニックを受診予定。焦りと不安があり、対処法を相談したい。

不妊クリニックの初診予約が3カ月先と言われました。一応予約は取ったのですが、それまでの妊活をどうするか迷っています。
婦人科で卵管造影検査をしたところ、卵管が詰まっている可能性が高く、自然妊娠は難しいかもと診断されました。そこで、不妊専門クリニックを受診しようと思い、電話をしたところ、予約が取れるのは早くて7月下旬とのこと。一応予約は取りました。
初診まで丸3ヶ月以上あるので、その間どうしようかと悩んでいます。

1、今の婦人科で、一応タイミングを診てもらう(仕事を休まないと通えないのがネック)
2、会社近くの不妊クリニックを、とりあえず受診して治療をはじめる。その後希望のクリニックを受診(妊娠した!という口コミをあまり見ないので、意味あるのかな…と疑問)
3、自分でタイミングを見ながら頑張ってみる
4、3ヶ月妊活を休む(正直焦っているのですが、それも良くないので、いっそのこと休んでしまえ!)

とりあえず、1~4が選択肢かなと思っています。先日30歳になり、1人目は少しでも早く欲しいと思っています。
そういった焦りと、子供が出来にくいという事実に落ち込んでしまい、冷静な判断ができそうもありません。

同じ様な経験をされた方、どう対処しましたか?
また、自分だったらこうする!というアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに、予約したクリニックは、特に有名というわけではありません。ネットの口コミは好意的なものが多かったので選んだのですが、先生1人なので予約が取りにくい物と思われます。

コメント

ちーちゃんmama

あたしの経験ですが
無排卵のたも産婦人科で
治療していました。
治療始めて9周期
なかなか排卵には至らず
今回ダメだったら不妊専門へ
転院しようという話になり
不妊専門へ行ったら
検査検査検査でたくさん通わなければ
って気持ちがあったので
治療9周期目は不妊治療デビュー前の
お休み期間にしようと思い
排卵誘発剤は使ってましたが
妊活や赤ちゃんについては
全く考えでずに過していました。
D22に基礎体温が上がり
ん??って思いましたが
あり得ないきっと明日には下がる
って思いましたが高温が続き
病院行くと排卵済みでした。
それだけで満足でしたが
運良く妊娠もしていました。
流産でしたが…

あたしはその周期は全く
排卵や妊娠は考えていなかったのが
逆に良かったのかなって
思っています!!!
ストレスが悪影響だって実感しました。

話長くなりましてすみません。

思い切ってお休みにしちゃうか
今の産婦人科に事情話して
3ヶ月今までみたいに通うけど
7月からは不妊治療なんだって気持ちで
あまり考えすぎずに過ごす
って言うのがいいかなと思います!!!

まある

わたしならまず1、今の婦人科で風疹の抗体検査を受けます。
抗体がなかった場合、予防接種を受けたあと2ヶ月は避妊しなければいけないので。
抗体があれば1で卵胞チェックを受けつつ排卵前を狙ってタイミングを取ります(ご存知かもですが、排卵日より排卵2日前のほうが妊娠率が高いんです)。そして1でも出来るようなら卵管造影もしてもらいます。卵管造影後はゴールデン期間が3〜6ヶ月あるので不妊専門でも後でやることになったとしても意味はあるのではと思います。

2を選ぶと、通院はじめにやる一通りの最初の検査を、結局3ヶ月待ちの不妊専門のところでもダブってやることになりそうなので避けます。

3だと、意外と自分だと排卵日を特定できないことって多いのでお勧めしません。卵胞をエコーでチェックしてもらうのが一番確実です。

そして不妊専門に行く前に妊娠できればそれで良いし、うまくいかなくても時間をフルに使えると思います。
頑張ってください!!

肋骨ボンバー☆神

私なら、有名クリニックが割と近くにあるのなら、そちらに予約しますね。
無いなら、4を選ぶと思います!
その間、旦那様と旅行や友達と旅行、飲みに出る等の子供が出来たら絶対できないことを楽しむと思いますし、私はステップアップの時に4ヶ月程空けて、その間友達と一週間ちょいのハワイ旅行に行っちゃいました♪
気分転換にはとても良かったと思います。
ですが、貴女が焦ってしまうならば2か3でも良いと思いますよ。

DAI☆

はじめまして。
不妊治療最近デビューしたものです。
私は、予約がとれなかったというのはないのですが、私が選択するなら1か2かなぁと思います。
正直、病院って、ネットの口コミだけではわからないこともあるし、自分が合う合わないの方が大きいと思うので。
とりあえず、行ってみてそれを判断してみれたらいいなぁって。
初診料とかかかるかもしれませんが…
その予約とれないところも、行きはじめたとしても、多分通院がいつも混んでるだろうから、ストレス溜まりそうですよね。その3ヶ月で妊娠できたらラッキーですね☆

私は3&4で妊娠しました❗️私も結婚して丸3年妊娠せず不妊クリニックに通おうと思って予約しました。けど同じく初診まで3ヶ月あり他のクリニックにとりあえず行こうか悩みましたが自分でタイミングを見てとりあえず気楽に頑張っていたら妊娠して予約取り消しました☆

ちはる☆

皆さん、回答ありがとうございます!!
色んな考え方があるんだと、とてと参考になりました。
また、焦っていた気持ちが少し落ち着きました。
今の主治医と主人と話し合って今後の流れは決めますが、風疹のことをすっかり忘れていたので、まあるさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。
(造影検査は先日受けたばかりなので、予防接種をすることになったらゴールデン期間を2ヶ月無駄にしてしまいますが…)

皆さんの意見、とても参考になりました!ありがとうございます!!