※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

産婦人科で検査を受け、安心したが排卵について不安。きちんと検査を受けるべきか悩んでいます。

先月末に産婦人科へ行き、子供が欲しいと子宮を見てもらい一応癌検査してもらいました。先生と話をしてて色々な不安とかやっと勇気出して産婦人科に来れたことの安心感とか色んな感情が溢れて号泣してしまいました。
帰るまでずっと泣いていて皆さんに慰めていただき、あとから思うと恥ずかしく思えたり、、、笑

子宮や卵巣には問題ないとのことで安心したのですが、ふっと疑問に思い、この程度の検査?で排卵に問題ないなどの細かいことまでは分からないですよね?
とりあえず基礎体温を2カ月やってからまた来てね
って感じだったんですが、きちんと検査してもらうべきですよね?

コメント

まるまる

この程度の検査、とは何をしたのでしょうか?すぐにわかるものではエコーくらいかと思いますが。あとはすぐにわかるものは無いので、基礎体温を持ってきて、と言われたんだと思いますよ。排卵してるかどうかは基礎体温を見れば大体分かりますから。

• なつ

なつ

エコーでした。
    基礎体温見せてと言われるケータイのアプリ見せようと思ったら
    ケータイで記録しないで紙に書いた方がいいって言われ、基礎体温表もらい結局見てもらえませんでした、、、

• 7月5日
ゆかんぽん

2ヶ月の基礎体温は長い気がします。私も、子供が欲しくて産婦人科に通って妊娠しました。
基礎体温を図りながら、毎週なんらかの検査をしました。おかげで1ヶ月の通院で妊娠しました。
不妊治療専門の産婦人科に行ってみるなどいかがですか?
ちなみに、旦那さんの協力も入ります!

• なつ

なつ

一応私が行った産婦人科も不妊治療やってるみたいなんですが、
    まだ若いから基礎体温頑張ってみて
    って感じでした。
    旦那の協力いりますよね、、
    協力してくれるかな?(._.)

• 7月5日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

26歳が若いかどうかは先生の感覚だと思います。私も妊活は29歳で始めましたが、決して若いとは言われませんでしたし、自分でも10代で産む方もみえるので年齢は関係ないと思います。
    若いからといってノンビリ妊活するもよし、3人4人欲しいから早めに出産したいと伝えて本格的な検査をするのもよしだと思います。
    でも、時間はみんな平等です。私みたいに1ヶ月で授かる人もいれば、10年やって妊娠を諦めれる方も見えます。
    なつさんと、旦那さんでよく話し合ってこれからのライフプランも考えながら妊活していけばいいと思いますよ。

もし、前回の検査がふあんならもう結果は出てると思うので再度訪問してはいかがですか?今日までの基礎体温表を持っていけば、受精しやすい日などアドバイス頂けると思いますよ‼︎

• 7月5日
  • なつ

なつ

最近妊活してて泣くことが増えたり、友達に心無いこと言われたりして精神的にきつくなってます。
    旦那もそんな姿を見られ、少しずつ協力してくれてるような気がしてます
    頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)

• 7月6日
  • ゆかんぽん

ゆかんぽん

なんか、昨日はキツイこと言っちゃってすいませんでした😱
    うちの旦那もお腹大きくなるまでは、全然労ってくれませんでしたが、今ではお腹に話しかけてます(笑)
    妊娠って奇跡だと思います。だからこそ悩んだり泣いたりして当然ですよ!
    泣いた分だけ愛おしいです!
    なつさんの妊娠報告たのしみにしてますね♡

• 7月6日
may

病院に行って何かあったら…って不安ありますよね💦

排卵しているかどうかなどは、基礎体温を見ないことにはわからないので、先生のおっしゃるとおり、2ヶ月がんばってみてください☺

• なつ

なつ

頑張ってみます!

• 7月5日
あっつー

排卵してるかどうかは排卵付近のエコーでわかると思います(゚∀゚)
卵管が通ってるかどうかの検査もしないと安心出来ませんね(>_<)!あとは旦那さんの精液ですね!

• なつ

なつ

旦那が協力してくれるかが一番心配です。
    妊活に対して温度差があるので( T∀T)

• 7月5日