※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ita
子育て・グッズ

授乳時間について、赤ちゃんが飲みやすいサイクルは個人差があります。10分10分で飲ませている方もいますが、子供によって適した方法が異なります。飲まない時は無理に飲ませず、様子を見ることも大切です。

授乳時間についてです(>_<)
生後13日目になりました!おっぱいは日を追うごとにでるようになり、産院でも母乳のみで大丈夫だと言っていただいたのですが…
今までは片方10分ずつ飲ませていました。しかし、それだともう片方飲む前に寝てしまい、頑張っても3分飲んで爆睡(・・;)することが何度もあったので、色々調べて5分5分を2サイクルというのを試し中なのですが、一度乳首を離すともう絶対飲まない!みたいに拒否されて、昨日からまともに飲んでくれていません(>_<)
子供によって飲みやすいサイクルってあるんでしょうか?10分10分で飲ませてる方はいらっしゃいますか?

コメント

らんまるこ

赤ちゃんによってもともと1クールで飲んでるとそれでおわりっ!ってなるこもいます(^^)
なので10分10分でも全然大丈夫ですよ~(*´ー`)ノ
母乳しっかりでていればあかちゃんも体重増えてきますし
とくに絶対にこう飲ませないとダメ!というのはないので
赤ちゃんに合わせてかえてあげてください(*´ω`*)

ita

やはり赤ちゃんによって違うんですね!調べると10分10分だと疲れてしまうから…など書かれていることが多かったので、サイクル変えてみたんですが、我が子は一度乳首を離すと頑なに飲まなくなってしまったので、途方にくれていました(._.)笑
ありがとうございました♪

のっぺりmama

うちの子も似たような感じです!
なので、わたしは一回の授乳に片乳のみ飲ませてます。
今回右なら次回はひだりって感じです。

ita

よかったです(>_<)
片乳だけだと張ってきませんか?どっちも飲ませないと片方が張って張って寝れなくなってしまうんですよね(._.)搾乳すればよいのですが、睡眠時間が削られて辛くなってしまいます…笑

のっぺりmama

張るのですね!
搾乳しかないかなー(´ . .̫ . `)
わたしは胸があまり張らなくて……たまに張ることもありますが、そんな時はやっぱり搾乳してます!

ほんと、眠いですよね(。ŏ﹏ŏ)
わたしは張ってる時は片手で手動搾乳機使って搾乳しつつもう片腕で子ども抱いてます(笑)吸ってる途中で乳が離れないように気を張るので無駄な筋肉痛になります(笑)

ita

あまり張らないのですね!
うらやましい限りです(._.)笑

のっぺりmamaさんプロですね!!
私もその技を取得すれば睡眠時間確保できますね(*^o^*)笑

ルニー

うちの子も片方あげてもう片方あげだすと寝ちゃう事あって、
そうすると後のおっぱいがカチカチになっちゃいます( ´⚰` )
次の授乳までつらいんですよねー…

そしたら先に6〜7分あげて交換はどうですか?
後のおっぱいをそれで長く飲んでくれればラッキーって感じで◡̈
飲めれば13分ぐらいあげればいいですし。

うちの子も最初は10分ずつでしたが、
寝てしまう事が多くて助産師さんに相談したら
両方で15分になるようにやってみてと言われました。
その代わり授乳間隔は短くなってしまいますが(´*ω*`)

ita

寝ちゃうと本当に次の授乳まで地獄ですよね…(._.)
たしかに!5分って数字にとらわれなくてもいいですよね!
15分で大丈夫なんですね!
なんかそれなら飲んでくれそうな気がしてきました(*^o^*)!
ありがとうございます!