※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
ファッション・コスメ

結婚式の服装について。今度友人に結婚式に参加します。その時にこのワ…

結婚式の服装について。
今度友人に結婚式に参加します。
その時にこのワンピースを買って着て行こうかなと思っていますが、マナー違反になるようなところはありますか?
ノースリーブなので羽織が必要でしょうか?
つい最近自分の結婚式を挙げたのですが、たしかノースリーブの方もいたような気がします>_<
出席するのが初めてでわからない事ばかりです>_<
ちなみにパンプスも画像のようなものを買おうかと思っています。
ネックレスはパール系をつけようと思っています。

アドバイスお願いします。

また可愛いパーティードレスの通販やブランドなど教えていただけると嬉しいです!
いかにもパーティードレスにボレロ!みたいなスタイルは嫌なので、少し変わった可愛いものだと嬉しいです。

コメント

いろろん

素足はダメなのでストッキング履けばあとは問題ないと思います。
ノースリーブでも大丈夫です。
ボレロがちょっとってならネックレスもやめてスカーフを巻くのもありかと思います。

やすたかえさん

いぃんじゃないですかね\(^^)/

白はダメっていうけど、これは派手じゃないし⭐

羽織はなくても良いかもですが、あったほうが品があっていぃような⭐

レースのショールみたいなのとか羽織ってけばどぅですかね( ˘ω˘ )

ちゃむ

ノースリーブの場合は羽織が必要です。
二次会等でしたら不要な場合もありますが、基本的に結婚式ではNGです。
また、画像のような羽織(?)、ずいぶん長いですね、、、
よくないかどうかはわかりませんが、基本的にマナーとしてはファーはNGとされています。
フェイクでもだめです。
殺生をイメージさせるものなので、、、
(まあ、最近ではそこまで厳しくなくなりましたが、、、)
それと、少し気になったのは、スカート丈が短いように思います。
基本的にマナーとしては、膝が隠れるくらいのもの選びます。
あまりに短すぎるものはよくないです。
(少々膝が出るくらいは問題ないかと、、、)

パーティドレスにボレロは嫌だということですが、ストールとかもいかにも!って感じで嫌ですか?
人と変わった感じで可愛くしていきたい気持ちもわかりますが、あくまでも結婚式の主役は新郎新婦です。
あまり変わった格好や、マナー違反な格好をしていくと、お友達やその親族の方々に迷惑がかかると思いますので、ある程度節度ある格好をなさった方がいいと思います。

♡♡yumimama♡♡

わたしも今月、結婚パーティに
出席するので探していたところ
同じものをとてもかわいーなー♡と
思っていました!!あまり緑って着ないんですけど
何故か惹かれました((( ´•౪•` )💦
わたしはもしこれ着るなら腕が太いので
一応羽織りますが、この時期なので
無くても大丈夫な気がするんですけど…

ちなみにサイトは
DeNA ショッピングを見て探しています☆

あかちゃん

色々言い出したらキリがないですが…
本来のマナーで書きますね☆
肩を出しNG
なので、ボレロが必要ですね☆
この生地もあまり好まないです…
丈も膝丈くらいがいい

と結婚式では色々あるのでマナーを気にするなら別のドレスがいいと思います(;・∀・)
いかにもパーティードレスがやはり正装ですね!

にゃん♪

いまの時期ならノースリーブも良いと思いますが、式場は冷えるので(新郎新婦が暑くないよう冷やすので)、羽織はあったほうが良いです。
あとアクセサリーはフェイクはNGです。本真珠を付けてください。
アクシーズファムのパーティー系ファッションは、おしゃれでかぶりにくいのでオススメです。

ちゃき♡

基本的に結婚式で肩出しはNGです。
ファーも殺生をイメージさせるのでNGです。フェイクでもNGです。
ワンピースの場合は、必ずストッキングを着用して下さい。丈は短すぎず、膝丈が好ましいです。
大事な友人の結婚式です。主役はあくまで新郎新婦。人とは違うオシャレしたい気持ちも分かりますが、結婚式にはマナーがあります。ちょっと変わった可愛いモノを着て、マナー違反にならないように気をつけて下さい。

RX-7

昼間ですか?夜でしょうか?
夜なら肩とか出しても大丈夫ですが
昼間ならストールかボレロが必要になります。
スカート丈は膝が見えると好ましくないので注意が必要になりますね。

ママリ

難しいですねー。
結婚式マナーでいうとNG要素が多いのですが、最近はそこまで厳しくないのが現実なんですよね。

教会式だとノースリーブはNGです。
本格的なちゃんとした教会とかだと教会への立ち入りもダメと言われることもあるそうですよ。
スカート丈も膝丈が無難ですよ。

以前式場で働いてましたが、親族の方や他の来賓の方もゲストの服装けっこう見てます。
そして式場のメンバーもガッツリ見てます(笑)
一度キャバ嬢の結婚式なのかな?と思えるくらいのマナーもなんにもない新婦側のゲストの集団がいましたが、新郎側の親族の皆さんの顔が引きつってました…。。

かわいい服きていきたい!って気持ちもすっごくわかります。
自分がマナー違反でいくと招待してくれた主役がどう思われるか、また自分が他のゲストからどう見られてるかも考えてもいいと思います!

kintangさんの年齢がわかりませんが、20代半ばならまだ許されるコーデだとは思いますよ!

kintang

まとめての返信ですいません!
いろいろな意見があり参考になりました。
画像のファーは羽織ではないです笑
ボレロが嫌いなのでショールを羽織ろうかと思います。
丈は膝ちょい上くらいなので大丈夫そうです。
教会みたいな形式ばったものではないみたいですし、その子も私の結婚式に出席した時に膝上丈のものを着ていたので。
変わったデザインと言うのは、そんな奇抜なものではなく、シンプル目な大人っぽいワンピースみたいなのがいいかなーと思っていました。
こう言う感じのデザインは悪目立ちするようなデザインでしょうか?
丈はもう少し長い物を、色はネイビーかロイヤルブルーかグリーンで考えています。

あこ*

白は新婦さんのドレスとかぶるからダメって聞いたことありますよ!(*´ω`*)