※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。書類記入が必要か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

育児休業給付金についての質問です。

3/27に第一子を出産しました。

私の会社は、小さな建設会社で
いままで産休の前例がなく私が初めての取得者です。

人事の方も、初めてのことでわからないことが多く
育児休業についての申請は、社労士さんにお願いしたとのことでした。

5月の終わりに、社労士さんから
育児休業に入りました。いつまでです。
という書面をいただいたのですが、
私は書類等記入しなくても良いのでしょうか?

ネットで検索すると、

・育児休業給付受給資格確認票
・初回育児休業給付金支給申請書

は、本人記入欄があるため、会社から書類が送られてきて、送り返したという方が数名いらっしゃったため、ちゃんと手続きがされるか不安になりました。

人事の方に一度問い合わせたところ、社労士さんに任せたんだから大丈夫!といわれてしまいました。

育児休暇を取得した経験のある方、いらっしゃいましたらご返答お願いいたします。

コメント

ぽんた

会社にお任せするのであれば、申請は2カ月ごとになります。
なので、初回の申請は7月後半ですね。もしその頃を過ぎても記入書類が送られてこなければ、催促したほうがいいかもしれません(^_^;)また初回申請が済んだら、2カ月経つごとに本人署名欄ありの書類を出さなくてはならないはずです。

• フローレン

フローレン

返信ありがとうございます!
    会社に確認したら、
    初回は7/23だそうです。

書類はそれからとのことでした。

2回目以降の手続きは自分でやるようにいわれてしまいました。

難しいのでしょうか‥

ありがとうございました!

• 7月5日
  • ぽんた

ぽんた

ザトさまもいうとおり、代筆なのかもしれませんね…。フローレンさんの印鑑がもし会社にあるのであれば、それを押して申請することも可能ですし(^_^;)

2回目以降は自分でとのこと、難しくはありませんので申請方法をしっかり担当者に確認してみてください。
    通常であれば、初回申請の時に次回の申請書もついてきますので、そこに会社と本人の署名捺印をします。またその間、就業していないという証明書類(出勤簿のコピーなど)もつけて、2ヶ月後の9月23日以降にハローワークに出せば大丈夫です!
    ハロワに直接行けるのであれば、書類に万が一不備があったとしても窓口の方が詳しく教えてくれるので安心してください。

• 7月5日
  • フローレン

フローレン

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

わたしが書く必要なものはないといわれたということは、たぶんそうなのだとおもいます!

やっと安心できました(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 7月5日
ザト

あちらにコメントしましたが、こちらにも簡単に書かせて頂きます。
フローレンさんの場合の申請期間は5/23-7/31です。
一般的には社労士さんに任せると、期限ギリギリになったり、書類不備で会社と社労士さんのやりとりに手間がかかり、会社が申請するよりも遅くなる傾向があるので、社労士さんに頼んだから大丈夫!とは言えませんね…。
ただ、まだ期限内なので、『7/22締切なんですが(締切日を勘違いしている風にして早めに伝えるという意味です)申請書類が社労士さんから届かないので、確認したい』と伝えて社労士さんから直接連絡をもらえるようにお願いするのも一つの手だと思います。

• フローレン

フローレン

いろいろなところで質問してしまいすいませんでした。

返信ありがとうございます!

会社に連絡していたところ、会社は社労士さんと連絡を取っていた内容をわたしに伝え忘れていたとのことでした。

7/23に申請します。
    通帳のコピーと母子手帳のコピーがあるので、本人に記入してもらう書類はありません。
    と会社で言われました。

みなさん、署名捺印はあると
    いう方が多いのですが、
    そんなことってあるのでしょうか?

不安です←

• 7月5日
  • ザト

ザト

加入者の署名捺印は必要ですが、代筆でもバレないので、そうやって申請する人もいます💦
    厳密に言うとダメなのかもしれませんが。(>_<;=;>_<)。

• 7月5日