※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

転院先の産婦人科に電話して確認した方が安心ですか?

今通っている産婦人科から転院を勧められ紹介状も書いてもらったら必ずそこの産婦人科は受け入れてくれるのでしょうか??
それとも私から転院先の産婦人科に電話して確認してからの方がいいのでしょうか??

コメント

may

必ず受け入れてくれるわけではないと思います。
紹介先が予約制の場合は、紹介状を書いてくださった病院名を出して、紹介状があることを伝えて電話してみると良いと思いますよ☺

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    産婦人科同士で連絡取り合う感じではないんですね💦
    紹介状書いてもらう前に電話で確認してから書いてもらった方がいいですかね?💦

• 7月5日
  • may

may

連絡とりあっているかどうかは、先生にもよるのかな?と思います💦
    紹介状はhi-.-saさんの希望の病院というよりは、今の通院先の先生の紹介なんですよね💡だとしたら、特に事前確認は必要ないと思いますよ❗

• 7月5日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私は病院変わりたくないと言ったんですが😓あまり納得してもらえず本当なら2週間ごとの健診のはずが4週間後に来てくださいと言われてもー信頼できなくなり転院しようかなと思ってます!まだここの病院に行って!とは言われてないのですが紹介状書いてもらって受け入れてくれなかったらどこも行くところがなくなってしまうので不安で😱

• 7月5日
  • may

may

なるほど…そういう経緯があったんですね💦命を預けるので先生との信頼関係は本当に大事ですよね❗
    私は30週過ぎてから2週間に1回になりしたが、何か事情があって間隔が短い方が良いのでしょうか?

紹介可能な病院を今の先生が挙げて、その中から決める感じにならかもです💡(どこ宛てでも書くよ❗と言われることも…😅)
    ただ、先生も転院を勧めている以上は受け入れてくれる可能性がとても高いところしか言わないと思います☺
    もし不安でしたら紹介先に連絡をとってみても良いかもしれませんね❗

• 7月5日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

うちの病院では26週から2週間ごとの健診って言うのが決まってるみたいで初期の血液検査の時にもらった書類にもそう書いてあったので…それが未だに4週間後と言うのがひっかかり不安に思いましたがなんの説明もなかったので💦もしかしたら何も問題ないから4週間後なのかもしれませんが😅
    最後話しが終わったあともこちらが質問する暇もないほど「じゃー終わり!お金いらないから今日は帰って!」と言われて…
    とりあえず今日いつもいってる産婦人科に電話で確認してみます✨ありがとうございます!

• 7月5日

私が転院したときは受け入れてくれました。
訳あって個人のクリニックから大学病院に転院しましたが、転院先の病院宛に紹介状を書いてくれたので、受け入れてくれないとかは考えもしませんでした💦
病院を指定してあるなら大丈夫なんじゃないかなと思うんですが、不安なら確認をとった方が安心かもしれないですね(^_^;)

• hi-.-sa

hi-.-sa

受け入れてもらえたんですね!ありがとうございます!今日産婦人科に確認とってみたいと思います❗️

• 7月5日

転院をすすめられ病院を指定されたのでしょうか?
私は何度か転院してますが、転院先の病院に確認とったあと、通ってる病院に転院先が決まったと言い、紹介状書いてもらいました。
分娩予約も必要になってくると思うので、そこらへんは確認必要かと思います。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!病院はここがいいかなーって感じで言われてます!
    自分で確認とったほうがいいのですね😳

• 7月5日