※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

8週で流産手術を受けました。胞状奇胎が認められ、病理検査前から目視でほぼ確定とのこと。経験談やアドバイスをお願いします。

前回、胎嚢の確認が出来ないと相談した者です。

結局8wで胎嚢2cmのみ。
本日、流産の手術を受けました。

産んであげられなかったこと、初めての手術への不安を乗り越え前向きに次のステップへ進もうと思っていました。

しかし、術後の先生とのお話で胞状奇胎が認められるとの事。
病理検査に出し顕微鏡で判明する前から目視で分かる程度だとほぼ確定なのでしょうか?

結婚3年目。お互い子供が好きで待ち望んでいた妊娠でした。
1度の生理を待ってすぐにでもと思っていたので辛いです。

詳しい方や経験談(お辛いとは思いますが参考にさせて頂ければと。)などよろしくお願いします。

コメント

deleted user

辛い経験をされましたね。私も10週で心拍が見えず掻爬手術を受けました。
結婚してすぐの妊娠で戸惑いを感じながらも、やっぱりすごく嬉しかったことを覚えています。
手術を受けた後は気丈に振る舞い、体質改善しようと、手術の翌日に漢方薬局へ行ったり、自己流ですが足ツボしたりして、次に向けて、、と前向きになっていた。。つもりでした。
「流産…」と口にするだけで涙が出てきて、やっぱり辛いんだってお風呂で泣きました。

あやさんはさらに胞状奇胎といった不安に苛まれていると思います。改善の余地はあるはずです。今回妊娠したわけですし( ^ω^ )
どうか良い方向へ向かわれますように。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    質問に答えていなかったですね💦💦すみません。
    私は病理検査に出しまーすって言われただけでしたが、今のご時世迂闊に発言される先生は少ないと思います。。。
    「えっ胞状奇胎ではなかった?なんだ、無駄に不安にさせやがってー!!(´Д` )」となることをお祈り申し上げます。

    • 7月4日
  • あや

    あや

    嬉しかった分、余計にショックですよね。。

    今まで我慢していましたが、分娩室に入る前の点滴で思わず泣いてしまいました。
    淡々と作業が進むと思っていたのでとても明るく優しい看護師さんに救われました。

    「今回妊娠したわけですし」そうですよね。次に向け自分に出来ることをしようと思います。
    漢方薬や足ツボですね‼︎
    悪い方ばかり検索して改善の事なんて考えてもいませんでした。

    ありがとうございます。

    • 7月4日
puchi

胞状奇胎経験者です。
手術までツワリ酷かったですか?

私も胎嚢確認後、心拍確認出来ず、エコーの段階で胞状奇胎と診断されました。 ぶどうっこって言われるもので、剥離したものが、ぶどうの様にツブツブしていました。そのブツブツしたものが、
病理検査で、陽性だと抗がん剤治療になり、陰性だとしても、1年半は、妊娠不可になります。。
私は治療に2年かかりました。。今はなんとか授かり…胞状奇胎の経験もあるので、産まれるまで不安との戦いですが、後に妊娠は出来ます!!
そして、長い治療でしたので、旦那とはすごく仲良しになりました!!子どもを作れないしがらみから、2人で楽しむ時間を過ごせたから、そうなれたのかもしれません。

ここで、終わりではないので、頑張って進んで貰えたら、と思います!!

  • あや

    あや

    悪阻の症状はほとんど感じませんでした。ただ、出血だけは続きました。

    エコーの段階では「血の塊」とゆう表現で、摘出してから胞状奇胎の可能性が高いと言われました。

    陽性の話は一切なく、胞状奇胎であれば1年間は妊娠不可ですねーとだけ。

    主人が歳上で子供を強く望んでいるので待たせてしまうなら離婚も視野に…と勝手に思っていましたが、治療で絆が深まる事もあるのですね‼︎

    無事にpuchiさんの赤ちゃんか育ちますように…

    辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございません。ありがとうございました。

    • 7月5日
  • puchi

    puchi

    もしかしたら胞状奇胎じゃないのかもしれないですね。
    胞状奇胎だと、酷いツワリがあったり、剥離したもので、結構すぐわかる。と。ぶどうみたいだったよ、と旦那も言ってました。

    血の塊では無かったので、胞状奇胎じゃないこと、願います!!

    あとは…余談ですが…
    病院の先生のおかげかもしれないですが、胞状奇胎は、一緒に乗り越える治療ですよ、と言われました。原因は旦那さんかもしれないし、私かもしれない、でも、どっちの可能性もある。と。そして、妊娠が出来ないと通告される気持ちは、誰よりも旦那さんが理解しないといけないです。って、手術の後、先生が話されたみたいです。


    離婚とか、考えないで下さい!
    離婚させるために、赤ちゃん、お腹に来ようとした訳ではないですから(>_<)

    と、術後で辛い時に、すみません…。
    今は身体いたわってあげてください(>_<)

    • 7月5日
  • あや

    あや

    主人も付き添いましたが、送り迎えのみで病室には入れませんでした。
    すぐに病理検査に出すと言われ私も確認出来ず。。

    素敵な先生に巡り合えて羨ましいです。腕は確かな様ですが男性だからか淡白な先生で「胞状奇胎ネットで調べてみて。結構怖いこと書かれてるよ」と他人事の様に…

    どうしても気が弱くなってしまって。puchiさんのお話が聞けて良かったです。

    • 7月5日
  • puchi

    puchi

    酷いですね…先生…。

    全然関係ないかもですが、
    私は
    結婚が30歳
    胞状奇胎か32歳
    今35歳で12週です…

    高齢出産の枠に入ってしまいました…。

    もし、胞状奇胎だった場合、
    妊娠出来ない1年とか考えると、年齢が邪魔してくるかとは思うのですが、私がこの年齢なので…。大丈夫です!って産んでもないですが…。
    少しでも不安無くなるといいな…と思い余談でした…。

    • 7月5日
  • あや

    あや

    最初の流産か子宮外妊娠かを告げられた時も「まぁどちらにしろ正常な妊娠ではないので期待は持たないで」とサラッと言われました。
    元々、大きな病院が家の近く(徒歩県内)にありそちらで受診したかったのですが紹介状が必要と言われたので紹介状を書いてもらうために行ったのが今の個人病院です。

    検査結果を聞きに行かなければならないのでしばらくは通いますが、もし次があるならこのままで良いのか、病院を変えるべきかも悩みます。

    リスクが上がるのでは?とか考えちゃいますよね。。
    35歳は高齢出産になるんですか⁉︎
    2人は欲しいと思っていたのですが…

    • 7月5日
  • puchi

    puchi

    何だか淡白すぎて、キツイですね…優しくしろ!とは言いませんが命を預かる仕事なんですから、気持ちの配慮は欲しいですね!!

    私は治療途中で、旦那のお父さんが亡くなり、旦那の実家に引っ越したんですね。東京から、東北地方の田舎に。で、こちらで継続治療をする為に、こちらの病院に紹介状を持って、通ってたんですが…研修医だったのか、この病気、経験したことないんですよね!とかサラッと言われたり、先生がコロコロ変わったりで、不信感から涙が止まらなくなり…
    治療の為に東京に戻りました…。
    東北から東京に通ってました…。

    そんなに、強い人っていないと思います。心折れるギリギリで、何とか頑張ってるので、…先生で、病院で心折らされる様なら、変えちゃった方がいいです!!

    今通ってる産院の先生から、高齢出産の枠だから、もちろん通常分娩じゃなかったら、大きい病院紹介するから、心配はしないでね。と言われたので、高齢出産なのかなーと…。そこで知りました。笑
    普通分娩が、難しい時が出てくるかもーみたいな感じでした。体力の問題だったり。でも、私は産み方にこだわりは無いので、帝王切開でも、無事産まれてくれるなら…と、思ってます。

    2人いいですね♡
    35歳過ぎても初産の方もいますし、2人産む方もいるので、大丈夫ですよ!
    私は何歳になっても、産む気持ちがあれば、大丈夫だと思ってますので、2人のママになる為に、旦那様と、2人の時間を大事に過ごして下さい(^ ^)

    • 7月5日
  • あや

    あや

    東北から東京まで…大変でしたね。
    それでもストレスが少ない方が良いですよね‼︎

    私も無事に元気に産まれてきてくれればこだわりはないです꒰*´∀`*꒱

    • 7月5日