※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお(o^^o)
ココロ・悩み

妊娠6週で、結婚後すぐに離婚を言われた。交際時から愛情がなく、結婚は流された感じ。結婚は嫌いではないが、限界だと感じている。

現在妊娠6週です。主人に離婚したいと言われました。(長文です)
交際四年で今年の2月に結婚、すぐにお腹の子を授かりました。
4月10日には主人の実家に半同居予定で引越しの準備を進めていました。

私のワガママや、主人の大切な人が亡くなった時に私の方が病んでしまい支えられなかったことなど、交際時から何度も別れを考え1年ほど前から愛情はなく情だけで頑張ってきたとのこと。

結婚も嫌いではないし、なんとかなるかな。
何年も待たせたから結婚しないわけにはいかないな。。
と、流されて結婚してしまったがもう限界だとの事です。

コメント

旦那さん限界早くないですか??
たかだか2ヶ月の結婚生活で何を言っているのでしょう?

しかも1年前から愛情なく頑張ってきた?
なら何故子どもができた今、別れを切り出しているのでしょう?
私には全くもって理解できません…

そして、なおくさんはどうしたいのですか?

なんだか難しいですね(;_;)
子どももお腹に居るわけですし。旦那様は子どもに関してはどう思ってらっしゃるのでしょうか?
また、なおたくさんとしてはどう考えてらっしゃるのでしょうか?

なお(o^^o)

私は離婚したくありません。
関係修復の努力をしていきたいです。

なお(o^^o)

回答ありがとうございます。
続きの質問も書いたのでよければそちらもお願いします。

なっちゃん

すごく自分勝手な離婚理由ですね…
お腹の赤ちゃんのことはどうなんですか?
失礼ですが
他に理由があるように感じられるます…
調べてみたらいかがですか?

でしたら旦那様と一度きちんと話し合った方がいいかもしれませんね。
あたしもそのような立場だったら離婚は離婚はしたくないですし、せっかくお腹に出来た赤ちゃんを二人で育てたいですよね。
ですが、旦那様本当に限界だとしてこのまま旦那様にとって無理して一緒にいても愛がなくてはなんだかつらいですよね。
相手の気持ちも聞きつつ自分の気持ちも言ってみた方がいいかもしれません。

んー、でも隠れて浮気されるとかよりは言ってきてくれる方がましかもしれませんが、前から旦那様のそのような気持ちがあったのに子どもができるような行為をされたり結婚されたり。なんだか旦那様ひどいですね(;_;)
本来ならば、限界と言って済むことではないですが(*_*)
なんだか旦那様に無責任さを感じます。

ぴーちゃん

きちんと話し合いしてますか?
同居引っ越しするのに、相手の親は知ってますか??
子どもができたばかりで離婚って、旦那さん無責任すぎますね…
今、思い直してくれても、また離婚って言い出しそうですね!

なお(o^^o)

私は今まで主人1人が頑張ってくれていたので今度は私が頑張ろうと思っています。

それが主人が辛くても自分の限界がくるまでは頑張らせてほしいと。。。

最後のワガママだから側に居させて欲しいと。

私の産んだ赤ちゃんは愛せないし何もしてやれないと言われました。

それでも別れたくないと思う私のワガママなんですかね。。。

なんでもっと大切だって行動も含め伝えられなかったんだろう、と後悔と挽回するチャンスが欲しいです。

交際だけだったら自由にさせてあげられたかもしれないですが、赤ちゃんがいる今。
最大限の努力をしたいです。

なお(o^^o)

ぴーちゃんさん。
主人は溜めて溜めて溜めて、決定してから吐き出すのでここ数日、話し合いが始まりました。

同居引越しの話は両家とも知っています。

溜めるタイプなのをわかってるつもりで私が好き勝手してしまったので。。。

改めて話し合ってみます

肋骨ボンバー☆神

あまりにも酷い…

交際期間が長いと、愛情と情が一緒くたになってきます。
それを理解できないんですかね?
結婚も嫌じゃない!?
もう、私ならキレまくりな発言ですよね(-_-)
何を上から言ってるのかサッパリ分からないし、結婚して2ヶ月で何をバカほざいてるんだ!?と。
すいません、人の旦那様に暴言ばかりで…

貴女はそこまで言われてもやり直したいんですよね?
ならば、義理両親にも相談にのってもらい話されても良いかもしれません。
また、前からそのような徴候は見られたんですかね?
貴女と家族になり、更に赤ちゃんもすぐに出来たことで責任が一気に実感でき、精神的に追い詰められてる可能性は無いですかね?
背負ってるものの大きさから、ちょっと鬱っぽくなってる可能性は??

なお(o^^o)

肋骨ボンバーさん。
ありがとうございます。

やり直したいです。
主人の実家が県外のため引越し当日にならないと義理両親には会えません。

きっと妊娠も離婚話も知らないと思います。

主人はなんとか引越し前に決着をつけたいのかもしれません。
あと3日で引越しですが。。。

引越し後、主人はおじいさんの元で農業をやりたいそうで集中強化学校(9ヶ月間)のようなものがあるので、それに通いたいとのこと。

引越してからの生活。金銭面。引越し先での私の負担。自分の負担。赤ちゃんのこと。

夜もあまり眠れてない日が続いている様子なのでうつ傾向あるかもしれないです。

maanaa

なんだから、ありえないですね。
子どもがお腹にいるのに離婚しよう。なんて……びっくりします。

何か理由他にありそうですね。
調べてはいかがですか?

情で結婚したなんて本当悲しい話です。
でも、好きなんですよね
好きだから別れたくないし
ムカつくけど、許して一緒に頑張っていこう。なんて言ってしまうんですよね。
辛いですね!
うん!いいよなんて言えない自分に腹立つこともあるとおもいますが、
気を強くもって頑張ってくださいね

肋骨ボンバー☆神

でしたら、鬱の可能性も考えられる気がします…
引っ越し前に決着って…あと三日のうちには絶対無理だと思います。
夜も寝れてないようなら、そして新たな命が宿りそんなときに9ヶ月も研修とは…厳しいですね。
取り合えず、義理両親にもご主人様の今の状態を電話でも伝えておいても良いかもしれません。
あまり騒ぎ立ててしまったら、余計に鬱傾向が拗れるかも知れませんので、そこは今はそっとして置いてもらうよう言っといた方が良いでしょうね。

なお(o^^o)

好きなんです。
今まで、沢山まもって貰ってきたから。
反省するべきところが多すぎて、
反省しかなくて。。。

いいよっていった方が主人の為なのかもしれないけど、
それが愛なのかもしれないけど、私には言えないです。

交際時から他の女の人からの誘惑が何度かあったけど、彼女がいるからと全部断ってきた。
でも俺も遊びたい。
仮面夫婦になったとしても私が浮気してもいいよと言っても、それは出来ないって言うんです。

私は冷たくされても浮気されてもそれでも側にいたいと思ってしまう。

hellomom♡

結婚してすぐ一緒に住めず、妊活もできず単身赴任してた私からしたら理解不能です💧
赤ちゃんもできて嬉しいはずなのに酷いですね。結婚は、スタートなのに😫
義理母、父に相談してみてはいかがでしょうか?

なお(o^^o)

やっぱり拒否されてもついていきます。

鬱。
調べてみます。
義理両親にも伝えてみます。

肋骨ボンバー☆神

鬱については、私も知識がほぼ無いので、ネットなどで『男の鬱 妊娠 症状』で調べたら出てくるかもしれません。
症状に当てはまる項目が多ければ、鬱を疑って良い気がします。

Rまま♡

旦那さんは溜め込む前に
少しずつ奥さんに話したらよかったのに。
そしたらまだ旦那さんも
楽になってたかもしれないですね!
妊娠させておいて
離婚してほしいはおかしいです。

なお(o^^o)

ありがとうございます。
乗り越えられるよう頑張ります。

義理両親、相談してみます。

つーたんママ*

俺も遊びたいって…子供作るだけ作って口にしていいセリフじゃないでしょう。ならなぜ結婚する前に、妊娠させる前に別れたいと言わなかったんですか?って話です。ただの逃げです、そんなもの。
こうなるともうお二人だけでの解決は難しい気もします。

ご両親を巻き込んででも一度しっかり話し合いされたほうがいいですよ。別れるにしても子供がいれば男には養育費が発生しますし、離婚すれば結婚前に何もかも元通りになる訳ではないことを旦那さんは分かっていない気がします。

なお(o^^o)

鬱について調べてみました。
当てはまる項目数個あったので可能性あるかもしれないです。

関わり方。気をつけてみます。

なお(o^^o)

私が言い辛い環境にしていたのがしれないです。

あれはどうなってるのー?って聞いてもあいまいで結局事後報告が多いんですけど、結局私が信用されてなかったんだと思います。

なお(o^^o)

離婚すれば元どおり。。。
わかってないかもしれません。

その辺も含め話し合ってみます。

一年ほど前から好きじゃないのに一緒にいたってことですか?
なのに、やることやって妊娠させて限界?(^^;

例えこの先一緒に居ても、子育てに協力しない、家にお金を入れて寝るだけの家になってしまう可能性もありますよね?
それでも一緒にいたいのでしょうか?
奥様以外に女性と遊んで帰ってきても恨まず愛せますか?(´•ω•̥`)

私が主さんだったら、好きでも別れると思います。
なんだか、旦那さんにすがってるようにしか思えません…

なお(o^^o)

それでも一緒に居たいと思ってしまいます。
親として最大限の努力をしてほれでもダメだったら、、、と思っていますが赤ちゃんを理由にしてすがってるだけなのかもしれません。。。

ここで別れたら主人は楽になれるのにその選択ができません。

なお(o^^o)

主人と話をしましたが
離婚したい
今更何を言われても言い訳にしか聞こえないとのこと。

やはり即いいよとは言えないと言ったら
向こう(実家)で話し合いだね。
俺の気は変わらないから時間の無駄だけど。
俺の両親巻き込むとかヤダからね。
親には結果報告だけ。。。
との事でした。

Maki.O

妊娠初期で大事な時期なのに
離婚の話をされるのを
かなりキツイですね(>_<)

引っ越しの準備もしてるのに
急に言われても困りますよね…

好きな人と結婚して妊娠して
今からっていう時なのに(>_<)

うまく話し合えるとイイですね(ノ_・。)
結局、
アドバイスも出来てなくて
すみません。

まるお。

質問文を見て、大切な人が亡くなった時に支えられなかったとのことで、 なんだかウチの旦那の兄弟が亡くなった時に私も違う問題で少し不安定な時期があり、辛かったことを思い出しました。
旦那の辛い気持ちに一緒に共感して回復してくれるよう祈って、、旦那が兄弟のそばについてあげれるように家族そっちのけでも、なるべく不安も言わないようにしてました。人の死は凄くデリケートな問題ですよね。
旦那さんは、子供好きな方ではないのですか?妊娠は喜んでくれたんですか?
旦那さんが一緒に引っ越すことを受け入れてくれているなら、まず引っ越して、貴方が出来る分だけやってみていったら良いと思いました⋆*✩⑅◡̈⃝*義理両親が妊娠を知ったら孫の成長を楽しみにすると思いますし、その両親の姿をみたら旦那さんも子供への意識が変わっていくかもしれませんよ◡̈♥︎

なお(o^^o)

キツイですがやはり自業自得です。
気にかけてもらえるだけで嬉しいです。
ありがとうございます

なお(o^^o)

ウチも主人の弟が入院、亡くなりました。
まだ交際している時で、私が無職になった時。
飛行機に乗って頻繁に見舞いに行く彼。

会ったことのない弟でも心配でお参りや千羽鶴、彼の空港への送り迎え、荷物を送るくらいしかできなくて。。。

でも私のまわりで人が亡くなったことがなくて、人が死ぬってよくわからなくて、、、
正直、彼が居なくなるようで怖かった。
彼が悲しんでるからなんとかしてあげたいけど、一交際相手にできることなんて全然なくて、歯がゆくてこのまま彼が戻ってこなかったらどうしよう。。。
って自分のことばかり。

帰ってきた落ち込んでる彼をみてなんて声をかけていいのかわからない。
「大丈夫?」って言っていいものかわからなくて。
何もできなくて自己嫌悪。
勝手に病んで些細なことで喧嘩して泣く。

彼の方が大変なのにちゃんと出来なくて意味わかんないことで怒って泣いて、、、

そこから私に心を開けなくなったと言われました。

それでも一緒に居たい。
できることを頑張ります

なお(o^^o)

この時から飲み会などであまりにも遅くなると、事故にあってるんじゃないか?
、、、と心配で仕方なくなりました。
若くても急にいなくなるって実感したから。

しつこくは連絡しませんが安否確認のLINEをしてしまったり。

きっとずっとそういうのも我慢してくれてたんだと思います。

まなか

読んでいる限り、そんなになおたくさん悪いことしてます?

私から見ると旦那さんがワガママで責任逃れしてるようにしか感じません。

夫婦の問題は当人にしか分かりませんが、誰が聞いてもおかしいと思うのは、なぜ1年前から好きでもないのに結婚までして、ましてや子供まで作っているのですか?

私がなおたくさんの立場ならぶちきれてますね(笑)

はい?頭うったの?
って感じですよ。

何とかなるかなで結婚、妊娠させたなら、何とかしろよ!っていいますね。

好きでなくても結構!
自分で選んで決めたばかりの道、今更何言っても責任逃れはできません。

旦那さんの限界なんて知ったこっちゃないですね!

責任とってもらうのみ!です。

赤ちゃん愛せない?
子供に罪はないので嘘でも完璧に愛してもらいます。
親を巻き込むな?
離婚言われて巻き込まない家族いないでしょ!

旦那さんふざけすぎです!
家族を巻き込んできちんと話した方がいいと思います。

失礼言っていたらすみません💦

なお(o^^o)

私の代わりに怒ってくれてありがとうございます。

本当に優しい人で、共働きなのに掃除以外の家事をほとんどやってくれてました。

怒ることもなく穏やかで、私が悪い喧嘩でも謝ってくれて、、、。

でも、いつも私の顔色見て怒らせないように、怒らせないようにってご機嫌取りしてた。
なんども別れようと思ったけど俺の事すごい好きなの伝わるし情でここまできてしまった。
今まですげー我慢してきて、考えて考えて勇気出して別れてって言ったのに、まだ我慢しなきゃいけないの?
タイミングは悪かったけどさ。

こんな俺と居ても幸せになれないし俺自身辛い。
俺の気持ちは変わらないよ?
どっちかが我慢する関係なんて続かないんだよ。
、、、って。

まなか

共働きならどちらが家事をやらなきゃいけないという決まりはないと思いますから、旦那さんがやってもおかしなことはないと思いますけどね!

今までためてきたのかもしれませんが、いつまでも続かないことをして、今離婚なんて最悪の結末言われても…ですよね。

タイミング悪いから駄目なんですよ!
4年交際して結婚前に別れるならまだ分かりますが。
結婚して2ヶ月しかたっていないのに、何が限界なのでしょうね…

やはり妊娠していなかったら離婚しても仕方ないかもしれませんが、旦那さんは赤ちゃんについてどうお考えなんですか?

離婚して一人で育てろと言うことですか?

旦那さんの気持ちが今後変わるか変わらないから状況次第で人間分かりません。
絶対変わらない気持ちなんてないから。
夫婦でもどちらも我慢は付き物というか当たり前だと思いますよ。

それを我慢か思い遣りと取るかは人それぞれですが…これからお互いが思い遣りをもって生活してみて様子をみることも許されないのですか?

それではあんまりだと思います。
勝手に人の顔色伺って我慢し過ぎて離婚まで答え出して、一人で生きているなら旦那さんのやり方でいいと思います。

でも結婚して夫婦なのだから、溜め込んで離婚となる前に話し合いをして二人で改善をする努力をすべきだと思います。

離婚は最終手段だと思いますけどね!

なおたくさんは旦那さんから色々気持ちを聞いた上で離婚考えられますか?

なお(o^^o)

ありがとうございます。
私は別れたくありません。

金は出すから私が一人で育てるか主人が引き取る。
一緒に、、、は考えられない様子。

ここで皆さんの意見を聞いて少し冷静になれました。

最近のたくさんの変化。責任。長年の我慢からうつ傾向も考えられるし私だけが悪いわけではないのだなと思えました。

一人で抱え込んでたらここまで広い視野は持てなかった。

少し前向きになれました!

冷たくされても、今、私に出来ることを一生懸命やります!

まるお。

時間が解決してくれることもあります。良い方に向かうといいですね✨

旦那さん…甘い気がします。

何年も我慢していて…などならまだ理解してあげようなど思えますがよくわからないですねm(._.)m

私だったら離婚したくない気持ちもありますが、すぐ離婚だという人をこれからも信じ向き合うことができるか不安です。

新婚で一番楽しい時期で子供も授かれ幸せなときなのに…!

なお(o^^o)

それを信じて、赤ちゃんの為に私に出来ることを精一杯します!

なお(o^^o)

なんだか主人の発言がコロコロ変わったり、無理矢理だったり、我慢していたのかもしれないけど今までの主人だったら考えられないくらいです。

本当に鬱かもしれないです。
その事も考慮しつつ頑張ります。

めんめ

多分、今のままでは、早かれ遅かれ、離婚という、形になるのではないでしょうか。
旦那が居なくても、子育てはできます!
私は、妊娠途中に、旦那のDVで、実家に逃げ帰りました。
もともと、里帰り出産で、8ヶ月になったら、実家でお世話になる予定でしたが!1ヶ月程、早くなりました。
出産間際になっても旦那と連絡取れず、出産後も連絡取れずでした。
家賃も滞納されていました。
父が保証人になってくれていたので、保証人側からの強制退去という形をとり、私の荷物だけ引き取りに行きました。
たまたま、その時に、旦那が居たので、念のため、離婚届書いてもらいました。
息子を出産したのは、10月。
その時の年末に離婚届提出。
しばらくは実家にお世話になりましたが、母子家庭で、福祉世帯向けの府営住宅に申し込みました。
私は、妊娠を機に退職していましたので、収入は0。
貯金があったのでしばらくは、なんとかなりました。
3,4年パートに出ましたが、精神的に病んでしまい、生活保護を受給しました。
12年、シングルマザーで頑張ってきました。

さつきちゃん

男は妊娠しても実際にお腹が大きくなったり、子供が生まれたりしないと実感がわかないのでしょうね。女の人は妊娠に気づく時から体の変化が大きいのに。。
子供ができたのに無責任なことを言う旦那さん、、もっと自覚してと言いたいですね😭でも今が女の人は一番精神的な不安定な時期でよく喧嘩する時期でもありますし、少し落ち着いたら関係が良くなるのじゃないかと信じてます!

まむもり♬

だいぶ前の投稿をたまたま見つけて、内容を読んで驚きました。。

2015年から2020年経ちましたが、
あれから旦那さんとはどうなりましたか?

すみません、突然なコメントで💦