※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
その他の疑問

マイホームにお住いの方、やはり自治会には入っておられますか?今度一軒…

マイホームにお住いの方、
やはり自治会には入っておられますか?

今度一軒家に引っ越す予定なんですが
自治会入会金12万円、年に1万4千円
払わないと行けなくて💦
多分、月に?年に?何回あるか分かりませんが
溝掃除とかそういう集まりもあって
欠席するには罰金も必要で…というところです。

子供もいるので入った方がいいとは思いますが
高すぎて悩んでます💦

最終的には旦那ともっと話し合って決めますが
今日テレビでもやってて、あまりにも
タイムリーな話題だったのでみなさんにも
聞いてみたいと思いました!
入らなければ、やはり困ることはありますか??

入会金、年会費も教えていただければ
嬉しいです☺︎!

コメント

かなちゃんマン¨̮

うちもそのくらいでした!😭💔
最初びっくりしたし、
担当してくれた
不動産屋もびっくりしてましたが、
やはり入りましたねぇ(>_<)
ほんで入る時すごい規約?みたいな
書類渡されたんですが、
やはり金額が金額なだけに
入りたくないって人や
払いたくないって人などいて
トラブルが増えてきてるみたいです😅

入ってからも、
も少し都会のw隣の学区には
ないほどの大量の役員や
イベントがあります💦
そのも少し都会の隣の学区に
友人が住んでいるのですが、
相談したらめんどくせぇー!うち
そんなに祭りやら当番細かくないよ!?と
言ってたので羨ましいです😭💔
でも、入らなかったら今頃
肩身狭かっただろうなーとも思います💦
実際掃除とかの集まり行くと、
入ってない方や付き合い悪い方は
よく言われてません😱💔

そういうトラブルを避けたかったら
入ったほうがいいかと…
子供いると余計ですよね(>_<)
だんだんPTAとかちいきの
子供神輿とかそういうのが出てきた時に
子供が肩身狭い思いしたら…
と考えると😱💔

ちなみにうち入会金10万、
会費は半年に1度で9000円なので
年に18000円です😱💔
最近は都会から土地買って来る
新しい人も多いらしく、
その人たちが文句言ったみたいで
まだ下がったらしいです💦
以前は月4000円だったとか💦

高いなーとは思いますが
半年に1度9000円払ってますよー😭💔

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    高すぎてビックリですよね😔💦
    やはりそれだけの自治会ともなると
    沢山規約があるんですね…

    そこなんですよね💦
    今度引っ越すところは実家近くで
    なんとなーくしかわかってませんが
    母はよく役員会やら掃除やらで
    集まりに行ってたので
    正直めんどくさいな〜って
    思ってます(´_ゝ`)
    まぁ、半分ひがみみたいな部分も
    あるんでしょうけどやっぱり
    陰ではそういう風に言われるんですね(笑)

    子供がいるから入った方がいいのかなぁー?
    っていうのと、そんな大金払ってまで
    入る必要あるのか?と悩んでます😅

    こういう問題はやっぱり
    難しいですね😰😰

    • 7月5日
deleted user

入会金なんてあるんですか( ̄□ ̄;)!!!!しかも12万も!!
年に14,000円程なら普通かもしれませんが、入会金がヒドイ額ですね(>_<)
溝掃除に罰金も聞いた事ないです。
お子さんがいるからってのは、子供会とかですか?
子供会はまた別物じゃないですかね?

私なら入りません。回覧板とかがないくらいじゃないですか?

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよ😭😭
    物件の詳細の紙に書いてあって…
    入会金高すぎますよね😰
    私も見てビックリしました!
    溝掃除とか役員会などの集まりに
    欠席する場合は、お金いります😂
    いちいち払ってられないです⤵︎
    独り身だったら入らなくてもいいけど、
    子供がいたら入った方がいいって
    聞いたので…

    やっぱり高すぎますよね💦
    旦那も最初は何も言ってなかったので
    入るつもりなのかと思ってたら
    入らん!って言ってました😂
    でも入ってないのがうちだけだと
    肩身狭いですよね😔💦

    • 7月5日
ちぃ

うち入ってないです(笑)
入る予定もありません!
入った方がいいのかなぁとは思いますが、面倒臭いし…( ̄^ ̄)ゞ

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    本当めんどくさいですよね😣💦
    入ってなくても特に困った事とか
    ないですか(>_<)?
    近隣トラブルとかも無しですか?

    • 7月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    トラブル何にもないですよー!
    普通に近所の方とご挨拶しますし、町内会のお祭りのチラシも持ってきてくれます(笑)
    お子さんと遊び来て下さいねーって(笑)

    • 7月5日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡


    そうなんですね(>_<)💡
    それなら入らなくても全然
    大丈夫そうですよね!
    そういう心優しい人達が
    いる事を祈ります🙌🏻✨

    • 7月6日
ぴぴぴよ

そんなに高いんですか〜??

私の住んでいるところは、1世帯年間3,600円です(月300円)!入会金はありません。

町会の中に班そして、その中に更に組があって、組当番は交代制なので、10年に1回くらい当たるそうです(ちなみに今組当番中)。

回覧板を回したり、町会費や年3回募金の徴収をするくらいなので大変ではなく、入っていて良いな、と思っています♡

でも、私のところの町会がそんな感じだったら、、、とても悩みますよね>_<

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    安いですね(°_°)
    それなら全然入れます(笑)
    10年に1回なら我慢できますね♩

    掃除とか役員会はないんですか🙄!?
    やはり田舎特有のものなんですかね(笑)

    やはり悩みますよね😖💦
    旦那は最初何も言ってなかったので
    入るつもりなのかと思っていたら
    入らない!と言ってました(笑)
    トラブルなどならなければ
    全然いいんですけど😂😂

    • 7月5日
チョロ美ー

入会金ゼロ、年会費4,800円です。

地域のために使われるなら…とは思いますが、入会金14万って…!!

うちのお隣さんは自治会に入ってませんが、私は全く気にしてません。普通に挨拶もするし、話もしますよ!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    安いですね(°_°)
    それなら入れます(笑)

    やはり高いですよね〜_| ̄|○

    そういう人ばっかりならいいですが
    よく思わない人もいるんだろうな〜と
    思ったら、子供もいるし近所付き合いも
    兼ねて入った方がいいのか…
    悩みます⤵︎

    • 7月5日