※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
家族・旦那

結婚して5年目です。息子を産んですぐに、鬱と診断されました。旦那さん…

結婚して5年目です。
息子を産んですぐに、鬱と診断されました。
旦那さんの浮気や、好きな人がいないかとか、どこかへ行っていないかとか、話してないかとかの不安が強いです。
土曜出勤になったり、たまに旦那さんが出かけたりすると、息苦しくなったり強い不安感が出て薬を飲まずにいられなくなります。。
携帯もチェックしてしまったり、旦那さんに今日何かあったの?と毎日のように聞いてしまいます。。
原因は私の父が浮気症だったのを見ているのもあり、私が出産直後に旦那さんが友達と私に黙って出かけていたり、女の人から電話があったりして、それがすごくショックだったのもあります。それから、息子を産んでから旦那さんが変わってしまったのもあります。昔のように優しい言葉をかけてくれなくなったり、子育てを手伝ってくれない、自分のことばかりしていたりで、苛立ちもあります。
鬱になってすぐは、喧嘩して過呼吸になり病院に運ばれたりもしました。
今は少し落ち着いてはきましたが、やはり旦那さんが出かけたりすると不安になります。
ちょっとの不安感ならガマンするのですが、ひどい時は息苦しくなるので、どうしたらよいのかわからなくなります。
心療内科に通ってます。カウンセリングもしたらいいのかなと旦那さんに相談しましたが、お金がかかるので反対されます。
同じようになった方や、こうしたら良いんじゃないかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

お金がかかるから…?
ひどいです…

私も心療内科かかっています。

お産前後はただでさえ情緒不安定になるのに。薬飲むほどつらいのに、寄り添ってほしいですね。

お金の管理を旦那さんがしていて通院費をくれないんですか?
ケイトさんが管理しているなら、ケイトさんが良くなるのが子供のためにも結果的に旦那さんのためにもいいんです。なので、遠慮しないでカウンセリング受けたいなら受けた方がいいですよ。

退会ユーザー

ちなみに、私はカウンセリングしてから医者に引き継がれるタイプの心療内科にかかっています。お近くにそういうところがあれば、わざわざ心療内科とカウンセリングと2ヶ所通わなくて一度ですみますし、変えられてもいいかもですね。

• 7月4日
  • ケイト

ケイト

そうなんです。旦那さんがいいって言わないと使えないです。。
    カウンセリング行きたいんですけどね(´・_・`)
    ありがとうございました✨

• 7月5日

市などが主催している育児相談会みたいなのありませんか?
私の住んでるとこでは2ヶ月に1回くらい開催されていて、家庭相談員・保育士・臨床心理士さんが毎回来てくれて、希望者には臨床心理士さんが個別でカウンセリングしてくれます。
これは無料で、希望者の人数にもよりますが15〜30分位お話聞いてくれますよ。
私も病院行ってカウンセリング受けるとお金かかるし、なかなか腰が重かったのですが、今ではツラくなってくるとそこへ行って相談させてもらってます。

• ケイト

ケイト

調べてみましたら、あるみたいです(^-^)
    カウンセリングはお金かかりますし、そゆとこに問い合わせて行ってみようかなと思います✨ありがとうございました😎✨

• 7月5日

退会ユーザー

あったんですね!良かったです。
    私が行くとこは他の悩めるお母さんとも交流出来たりして、病院みたいな閉鎖空間とも違うので気分転換にもなりますよ。
    ケイトさんの気持ちが少しでも楽になる事願ってます!

• 7月5日
  • ケイト

ケイト

優しいお言葉ありがとうございます😢✨早速問い合わせてみます。ありがとうございました😭✨✨

• 7月5日
yumi003☆

私も浮気してないかなぁ!?とか気になることがあるし、疑ってしまうことがありますが、あまり言い過ぎたりして本当に浮気や不倫をされたら嫌なので、あまり言わないようにしてます。

それに、『亭主元気で留守がいい』って言葉があるように毎日自分が楽しく幸せに生活することが家族の幸せ♪だから私も自由にしようと思います。笑

• ケイト

ケイト

そうですね、自分があまり自由でないから余計に旦那さんに対して不安を抱くのかもしれません。
    ありがとうございました✨

• 7月5日