※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
ココロ・悩み

出産間近で離婚を考えている女性が、夫の言動に悩んでいます。ホルモンバランスの影響か、夫の態度に耐えられなくなり、離婚まで考えています。産後の落ち着きや同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

離婚が頭をよぎるのですが、出産間近によるホルモンバランスの乱れなどが原因なのかわからなくて、相談させてください>_<

夫に言われた言葉

・不妊治療を経てようやく授かったにもかかわらず「本当に俺の子?」

・不妊治療の副作用で顔や腕が太ったら「パツンパツンでヤバイね」「マジで丸い」「デブ」←妊娠して薬の服用やめたら元に戻りその後はお腹周りのことしか言わなくなりましたが、治療中はことあるごとに言われました。

・つわりで辛くてごはん作るのがやっとだったときに後片付けまでできなくて食後苦しくて横になっていて、落ち着いたら片すから置いといてとお願いしたら、
「自分の使った食器くらい片さないその態度がありえない」とブチ切れ←いつもは片してました、勿論夫の分も。

・何かにつけてよく「子どもさえ生まれたらお前には用はないから」「子ども産み終わったら死んでくれ」←本人は多分冗談のつもり

・正産期入ってお酒控えてって頼んだら八つ当たり。
「いい加減早く産んでくれない?」「いつになったら生まれるの?酒飲めないじゃん」
「仕事でストレスなのに唯一の楽しみを奪われて、思いやりがない」←正産期入ってからもまだ今日は大丈夫だろとか言って本当に禁酒したのはここ3日。
ちなみに私は夫との結婚のために夫の住む知らない地方に転居した身。実家義実家ともに新幹線の距離。

このお酒のことがあって、今までは我慢したり何だかんだで聞き流せてきた以前の言動までもが鮮明に蘇り、今かなり憎しみモードです。
これは出産が近づいてのホルモンバランスのせいでしょうか?

うちは共働きで私の方が収入が多いのですが、旦那はサービス残業が当たり前なので家事は私がやってきました。

私もストレスたまる仕事でしたがつわりで吐きながら出勤し、産休まで働きました。
不妊治療もそもそも病院行けって言ったのは旦那なのになかなか協力してくれなくて、病院と会社と家を往復して心折れそうになりながら頑張ってきました。

わずかな期間にもかかわらず禁酒に渋々で恩着せられて、終いには八つ当たりされるくらいなら陣痛きても100%タクシーで病院行くし、もはや病院に来ないでくれとか思えてきています(^^;;
だけどそれは私のエゴですかね>_<?
幸せ気分で出産に臨みたかったのに、悲しいし、赤ちゃんに申し訳ないです>_<

離婚までが頭をよぎってしまい、財産分与の計算とかし始めている自分がいます(-。-;。。
私は今頭に血が上っているだけなのでしょうか??

実際は大したことない、ごくごくありふれた普通の夫婦のやり取りなのに私がホルモンのせいか何かで良くない方に受け取っているだけなのでしょうか?
産後は落ち着きますかね>_<??
同じように出産予定日間近でトラブったり、情緒不安定になった方いらっしゃいますか(/ _ ; )?

コメント

申し訳ありませんが、旦那様あり得なさすぎます。
冗談でも人として言ってはいけないこと、当たり前のようにいう方なんですね。
旦那様、まだ若いのでしょうか?
あたしなら、そんなに思いやりのない自分勝手なことばかり言われたりされたりしたら、出産前に間違いなく離婚です。
慰謝料貰えなくても一緒にいるよりずっとマシ。
シングルで子ども育てていきます。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます>_<
    旦那は今34歳です。。
    やっぱり若者かってくらい言動が子どもっぽいし、思いやりがないですよね。。
    子どもの誕生は心待ちにしているはずだったのに何で?って感じです。。
    もし離婚となっても慰謝料とかはいらないですが、婚姻後に得た資産についてはきちんと折半なりしたいです(/ _ ; )

• 7月4日

退会ユーザー

あたしと同い年です、旦那様…(´×ω×`)
    失礼ですが、この歳になってまでそんなガキみたいな人いるんですね( ノД`;)
    婚姻後に得た家、車、家財道具などの資産、財産は共同財産なので、法律で折半しなければいけないと決まってます!

• 7月4日
  • はなたろう

はなたろう

そうなのですね!
    本当にガキみたいですよね(/ _ ; )
    昨日実母と電話したときにお酒飲めないことへの不平不満を言われてたこと(まだ八つ当たりはされる前でした)をチョロっと言ったら、母も「子どもっぽいね…(^^;;」と引いてました😱
    婚姻後に新車や保険、家電など買ってるのでもしものときにはきちんと折半します>_<!
    ありがとうございます😭

• 7月4日
とも777

モラハラで離婚しました。なんだか酷いですね、、言葉の暴力ですよ旦那さん。。ましてや妊婦に。。
あたしなら離婚します。

• はなたろう

はなたろう

言葉の暴力ですか。。やっぱりそうですよね。。
    モラハラで離婚経験がお有りなのですね。
    今までモラハラの認識はなかったのですが、モラハラですよね(/ _ ; )

• 7月4日
はなななな

旦那さんが最低だと思います…。
私なら離婚します。
旦那がいるメリットが感じられません。。
赤ちゃん生まれたらそれこそホルモンバランスでもっとイライラすると思います。
冗談でも死んでなんていう人の元で子供を育てたくありません…。

• はなたろう

はなたろう

最低ですか。。私もそんな気がします。。
    赤ちゃん生まれたらもっと酷くなりますかね(/ _ ; )💦
    死んでって言われたときには私もビックリしました。。多分調子乗ってるのかなって思って聞き流してましたが、やっぱりおかしいですよね。。

• 7月4日
しほり

これはホルモンバランスのせいじゃないですよ💦ぜんぜんありふれた夫婦のやり取りではないですし、わたしもわたしのまわりでも、こんな旦那は1人もいません。はなたろうさんの周りもそうではないですか?

この様子だと、産後はもっと酷くなるような..。赤ちゃんにかかりっきりになってしまうのは仕方ないのに、家事をおろそかにするなとか、産んだのにまだおなかそんなにでてるの?とかうるさいから泣き止ませろとか😰

これが普通だと思って抱え込まないでください。自治体にお母さんを支援する電話窓口のようなところがあるとおもいますし、そこでなくても相談できるところにしてみたほうがいいですよ💦

• はなたろう

はなたろう

ありふれたやり取りではないんですね💦
    周りに相談したこともなかったので普通がわからなくなってました>_<
    産後、確かにおっしゃるような状態になりそうです(ー ー;)
    ありがとうございます、1人で抱え込まずに相談してみようと思います(/ _ ; )

• 7月4日
姉さん

たいしたことない
ごくごくありふれた普通の夫婦の
やり取りなんかじゃありません。

旦那様異常です。(ごめんなさい)

モラハラっ気があるように
思ってしまいました。
はなたろうさんはもちろん
そんなパパでは
ママ、パパに会えるのを楽しみに
産まれてきてくれる赤ちゃんが
かわいそうです。

私なら離婚しますね。
子供を傷つける前に。

• はなたろう

はなたろう

普通じゃないし、異常なのですね💦
    モラハラってどういうのかわからなかったのですがこんな感じもモラハラなのですね😖
    きっと子どもには優しいのかなと思ってましたが、そんなこともないですかね?
    子どもの誕生間近の禁酒に不満持つくらいだからそうでもないですかね(/ _ ; )
    子どもは絶対に傷つけたくないです。
    今まで私に対する言葉は我慢したり流せたりしたんですが、待ちに待った子どもの誕生なのに自分の快楽優先なのは許せなかったです😖

• 7月4日
el

ひどい..😭💔 私も「ほんまに俺の子?」これは言われました。今もまだ 引きずってます。が、まぁ一旦別れてて 戻って半年での妊娠だったし 私か彼のどっちかがダメで 付き合ってる間避妊なしでも1年以上妊娠しなかった上での妊娠だったから..とは思いましたが 辛い不妊治療した挙句そんなこと言われたら ショックでしょうね😭😭
私も 「太っ」「ブス」とか本人は冗談のつもりですが言われます。これは産後見返してやると思ってます。(正直妊娠前からデブやから私の場合は仕方ない)

でもこのあとからが 私でさえも
「え..」てなりまし。
「産み終わったら死んでくれ」とか酷すぎにも程があるし、「酒のめない」とか知らんがな✋あんたの子やがな✋我慢せぇそれぐらい✋

ホルモンバランスのせいじゃなくてご主人ほんとひどいですよ。言っちゃいけない一線超えてます。産休までバリバリ働き あなたの子を産むため副作用に耐えたのは奥様なのに なんてこと..
はなたろうさんが気にしないと思ってるんですかね?あんまりにもひどすぎますよほんと..。

• はなたろう

はなたろう

俺の子?って発言、正直堪えますよね(/ _ ; )
    冗談のつもりでも何でそんなこと言えるのか、言われなきゃならないのか意味不明ですよね💦
    死んでくれって言うのは私も、えっ…てなりました>_<
    だけどお腹に赤ちゃんいるのが嬉しかったので流せてたんです。
    だけどお酒飲めないっていうのは父親のくせになんで?赤ちゃんのためなのに!って一気に許せなく感じてしまいました(/ _ ; )

昨日八つ当たりされたのは禁酒2日目で禁断症状で頭痛いと言われたときに私が、短期間なんだから我慢してよ〜とか言って流してしまったのを根に持ってたんだと思います。

多分、我慢させてごめんね、ありがとね、もう少しだから何とか頑張ってねとか言ってたら昨日キレられることもなかったのかなと思います(ー ー;)

面倒くさいですね。。

• 7月4日
  • el

el

めんどくさぁ(><) 我慢してねって 当たり前ですよね。急かされても はなたろうさんにどうにかできる問題じゃないし。毎日そんな事言われてたら気が狂いそう。赤ちゃんのタイミングてわからないのかなぁ~~

• 7月4日
  • はなたろう

はなたろう

面倒くさいですよね、本当に。。
    その程度の我慢は当たり前なことな気がするんですけど、その感覚が思いやりがないらしいです。。

• 7月4日
  • el

el

当たり前じゃないですよ(><) お互いが思いやらないと💦

• 7月4日
☆Yu1Ri9☆

旦那さんありえないです。
言い返したりしないんですか⁇
私なら言い返します。
ホルモンバランスのせいでは無いと思いますよ(>人<;)
たとえ冗談でも言っていい事と悪い事があると思います‼︎
これからもそーゆー事を言われたらやっていけるのか心配になりますよね(>_<)
赤ちゃんに会えるまでもう少しなのに、悲しい気持ちになるなんてはなたろうさんも赤ちゃんも可哀想です(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
でも、離婚を考えるより言いたい事言って話し合った方がいいんじゃないですか?
産まれたら今よりもっと大変なのに、そーゆーガキみたいな事を言われたら本当辛いと思いますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
私は妊娠中ちょっとした事で腹が立ったり泣いたりしましたが、予定日間近は意外とおだやかでしたよ( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
腹が立つ事が無かっただけかもしれないですが、出産は旦那さんの手助けも必要だと思うので、本当ちゃんと話し合いをおすすめします(>人<;)

• はなたろう

はなたろう

今まではうるさいなーとか、冗談ぽく返したり、はいはいって流したりしてました。
    赤ちゃんが出来てからはとにかく嬉しくて、普通にさらりと聞き流せてたんです。
    生まれたらもっと大変ですよね、きっと>_<
    話し合い、難しそうです。。
    不機嫌になるとだんまりになるので。。
    そして自分の非は認めないし、逆に居直るタイプです。

例えば以前死ねって言われたことに対して昨日私が、
    赤ちゃんさえ生まれてくれたら私は用無しなんでしょ?!って言ったら
    本気でそう思うならそー思ってれば?💢と逆ギレされました。
    以降だんまりです。

なんか旦那の手助けは不要と思ったらだいぶ気が楽になってきました(^^;;
    産後はしばらく実母に泊まりにきてもらおうと思います😊

• 7月4日
みゆマミーず

旦那が妊娠してないのに、暴言の数々、

こっちがイライラするは。

ゆっくり🐌💨💨して俺がするからの一言ください。て思います

離婚ありです。

• はなたろう

はなたろう

やっぱり離婚ありですか>_<
    旦那は妊娠してないからわからないんですね。。本人も言ってました。
    自分のお腹にいるのとは全然違うから、妊婦が我慢するのは当然だけど自分にも我慢を求めるのは酷いことだと。。(ー ー;)

• 7月4日
canaria

旦那さんは親になる自覚がないと思います。
子供さえ生まれたら用はない、子供産み終わったら死んでくれって冗談でも言わないですよ。てか、育てる大変さを分かってない気がします。産まれて旦那さん1人でなんか育てられず、絶対親に頼むでしょうし
旦那さんは親になる自覚が薄いです。聞いてて腹ただしいです。そんな父親が必要なら私はいりませんね。まず、本当に俺の子?なんて聞くなんて信じられません。
せっかく授かったのに。

長男の時は離婚しましたよ。
情緒不安定にもなりましたし。
産んでから離婚手続きして7ヶ月に離婚成立してます。

今は再婚して、旦那は息子の事を本当の子供だと思ってくれてます。

実の父親より父親ですよ。別れた旦那は決めた事に対しても養育費は払わない。何もしてくれませんから。そんな人なんて願い下げです。別れて幸せになりました。

• はなたろう

はなたろう

親になる自覚ないですよね。。
    冗談でも言わないですよね(/ _ ; )
    本当に俺の子?って言われたときはドン引きしました>_<
    人工受精も試みていたので、そのときは「もし父親が違うなら先生が取り違えたってことになるじゃん、そんなわけないでしょ〜」って普通に流しましたが、イラッとしました。。

離婚されて、今はお幸せなんですねヽ(;▽;)ノ✨
    私ももし離婚するなら子どもを嫡出子にしたいのと結婚を期に転勤してしまったので、育休中に地元に戻してもらえるように交渉して目処がついたら、と思っています!
    別れて幸せなお話聞けて嬉しいです😊

• 7月4日
ままり

よく我慢しましたね。
言っていいことと悪いことがあります。
産んだら用無しとか死んでくれとかありえません。
努力して妊娠したのにデブだとかできない家事、お酒もいろいろ言われていて、さらにそんなこと言われたら離婚届け持って帰ってもう無理ですって突きつけます。
ありえません。思いやりがないのはどっちだよ。って感じです(;`皿´)

私は再来週結婚式を控えている中一昨日お金がないのに二次会を開くとかいうから喧嘩になり、私はマタハラで仕事をやめ、仕事を辞めると生活できないのでかなり悩みました。旦那がその分働くから仕事やめて産んで欲しい!と言ってくれたので産むことを決意したんです。結局掛け持ちができる職場ではなかったので旦那の車は手放しました。のちのちファミリーカーにしたいと言っていた旦那。手離すのは辛かったと思うしやはりかわいそうだと思ったので、落ち着いたらお金貯めてファミリーカーを買おうね。と2人で話してたんです。それを、離婚したら自分の車のを買う、車がなくなったり我慢してるのは俺ばっかり、こんなのが続くなら離婚も考えると言われ、キャンセル料払うのがめんどうだから一応式は挙げると言われました。私の我慢と俺の我慢はレベルが違うと。働いてない私はらくとでも思っているのでしょうね。
離婚を視野に入れてる相手と妊娠8カ月での結婚式なんて苦痛とただの恥でしかないからでないしキャンセルすればいい。子どもができていろいろ我慢出来ないならもう離婚しかないし、仕方ないんじゃない?この先子どもができたから、子どものせい私のせいだと言われるくらいなら離婚したほうがいいわ!ってハッキリ伝えました。
自分が悪かったと謝ってきているのでまだ離婚はしていませんが、もし妊娠中に離婚したときにらどうしたらいいか相談窓口に電話ひ、助産師さんに教えてもらいました。
旦那が変わらなければ自分が苦労するだけです。うちはまた同じように言われたら離婚届けを持って帰って離婚すると思います。

• はなたろう

はなたろう

結婚式を間近に控えているのに、旦那さんあんまりですね>_<
    でもはっきり言われてすごいです!!
    私は悔し涙ばっかりでてしまって、そんな風にビシッと言えませんでした😭
    うちの旦那も多分私が家にいるようになって楽してズルいって思っているんだと思います。
    今まで有休とかで私だけ仕事休みの日とかも羨ましがったり嫌味言われたりしてましたから。。
    多分嫁には自分と同じかそれ以上は苦労させたい人なんだと思います。。(ー ー;)

結婚式はうちも揉めました。。というか、準備をほぼ全て1人でしました。。

転居、転勤してすぐ、仕事しながら。。
    夫は仕事の多忙を理由に非協力的。
    私は発狂しそうでしたが終わった後何の苦労もしてなかった旦那は「楽しかった!またやりたいくらい!」と言ってました。
    今思えばそのときも離婚の二文字が頭をよぎっていた気がします(ー ー;)

• 7月4日
A-chan

申し訳ありませんが、旦那さんちょっとありえません( ; ; )
自分の子供を身篭ってくれた奥さんに冗談でも死んでくれって。。
悲しすぎますよ。
わたしならとりあえず実家に逃げます。
そして真剣に離婚を考えます。
はなたろうさん、ちょっと頑張りすぎていませんか??( ; ; )
吐きながら仕事も頑張って、旦那さんの言葉に耐えながら、よくここまで頑張られてきましたね( ; ; )♡
子どもが産まれた後のことも思いやられるので、早めにはなたろうさんがお子さんと楽しく毎日過ごせる環境作りを1番に考えられてはいかがでしょうか?( ; ; )

• はなたろう

はなたろう

やっぱりありえないですか(/ _ ; )
    悲しいです。。
    そのときは、確かにえっ?と思いましたが子どもが生まれるのが嬉しすぎて浮かれて調子乗ってんのかなと思って「うるさいなー」とか、「冗談でも死ねとか言ったらダメでしょ〜、将来子どもが真似したらどーすんの〜」とか返してました。
    私も相当おめでたいですね(^^;;

ありがとうございます、とりあえず産後は実母にしばらく来てもらうつもりです😊
    その後は育休最長3歳まで取れるので地元への転勤も含め考えて、子どもと暮らしやすい環境を整えたいと思います!

• 7月4日
もちもち

産後もう一年過ぎましたが読むだけでイラついたので怒るのは当たり前ですね。
稼ぎも少ない、家事もやらない、身重でもない、思いやりもない
一体何の役に立つのか。
暴言は赤ちゃんにも聞こえてるかも知れませんよ。
私ならさようならですι(`ロ´)ノポイ

• はなたろう

はなたろう

やっぱり私の感じ方のせいではなかったのですね(/ _ ; )
    稼ぎは少なくても仲良く暮らせればと私は思っていたんです。。
    旦那はお給料少ないけど遅くまで仕事してるし、お小遣いも旦那に多くしてお酒やごはんなども今まで我慢させずに不自由なく暮らしてきました(ー ー;)
    そういうのも当たり前になっているんでしょうね。。
    本当に頼りにならない夫です。。
    出産のときくらい頼りたかったのに(/ _ ; )

• 7月4日
kokoko

冗談で許せる範囲の言葉じゃないです、、。ホルモンのせいではないですよ。
幸せなはずの妊婦期間にこんなこと言われるなんて!読んでて泣きそうになりました。
お子さんが産まれたらどうなるのか、、、。どう考えても良くなるような気がしません。今は身重だし大きな動きは取れないと思いますが、産後のご主人の言動によってはすぐに出ていけるように準備はしておいてもいいと思います。

子供産み終わったら死んでくれ、、、こんなこと言う人が人の親になれるとは思いません。涙出ます。

• はなたろう

はなたろう

やっぱり言っちゃいけないレベルの言葉ですよね(/ _ ; )
    不妊治療中かなり精神的にきつくて、妊娠できてからは赤ちゃんがお腹にいてくれる毎日が幸せでつわりなんかも前向きに受け止めてこられたので、
    旦那にそういうこと言われて一瞬えっ?ってなっても「なんか言ってるし( ̄▽ ̄)笑」くらいな感じで流せていたんです。。
    多分赤ちゃんできた喜びから私自身色々麻痺してたんだと思います(/ _ ; )

今は予定日も近く実家がかなり遠くて、赤ちゃん連れの移動もしばらく無理そうですが、落ち着いたらいつでも実家に帰れる準備をしたいと思います!

• 7月5日
せっちょ

すみません。ありえないです。
禁酒3日で何を言ってるの?って感じです。
こっちは10ヶ月禁酒して、さらに授乳で1年以上飲めないってゆうのに。
(この暑さですっごく飲みたい!!笑)

それに、食器の片付けだって、子ども産まれてからも、子どもがくずったり寝かしつけたりするためにすぐにできないこともありますよ。そのたびにそんな罵倒されるなんて、考えるだけでイライラします!!

そんな人と赤ちゃんのいる生活は難しいとおもいます。
子ども産まれても、男の人は変わらないですよ?期待しないほうがいいです。

20年耐えられるなら、いいと思いますが、、私なら無理なので、早めに離婚を考え、とりあえず実家に帰るとおもいます。

もう出産間近なのに、そんなことで悩まなきゃいけないなんて、嫌ですよね。
お腹の赤ちゃんは、ママの味方です♡赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることだけ、ぜひ考えてください♡

• はなたろう

はなたろう

本当にそうなんです(/ _ ; )
    私も以前は夫婦でよく飲みに行ったり、日本酒のイベントに行ったりもするくらいお酒好きだったのに
    妊娠後はもちろんですが、不妊治療始めた頃からお酒をやめ、旦那から「一緒に飲めないとつまんない」とか無神経な事を言われても我慢してきたのに、
    わずかな期間なのに何言ってるの?!と思いました>_<

食器の片付けはすぐに片付けないと嫌なんだそうで、だけど他人の使った分まで片すのは納得できずに腹が立ったようです。。
    もちろん私はいつも旦那が使ったとか分け隔てなく片付けて洗いますし、ごはんも用意します。。

赤ちゃんのお世話までなら耐えられるかもしれませんが正直育休明けがゾッとします。。

ありがとうございます(/ _ ; )
    はい、今は赤ちゃんのことだけ考えて出産に臨みたいと思いますヽ(;▽;)ノ✨

• 7月5日
なーむ

デブくらいならまだしも、冗談だとしても『子ども産み終わったら…』は言ってはいけないことだと思います😢
それ言われた時点で離婚をよぎりそうです…。子どものために結婚したの?って考えてしまいそうですし、言っていいことと悪いことの区別さえつかないの?って軽蔑してしまいそうです。
正産期のお酒は私も主人にちょっと渋い顔されました。私もお酒好きで主人の気持ちも分かると甘やかしてしまい、結局強く言えず主人はやめてくれませんでした。流石に会社の飲み会では飲まなかったようですが。何かあったらタクシーで行ってやる〜、タクシー代はあなたのお小遣いから出してね、と心の中で呟いてました。
もうすぐ産まれそうですか?
頑張ってくださいね☺✨