※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

胎動がよくわからず、15週で感じるか焦っています。お腹のモコモコは何週目か知りたいです。診察が心配です。

胎動がよくわかりません。。
ポコポコとか、ムニュ〜とか、
あれ?これかな?くらいはわかる気がするんですが、これが胎動なのか、
また、胎動がどんな感じなのかわかりません。。

早い人は15.16週で、胎動を感じると聞いたので少し焦ってしまいました。。
この時期4週に1回の診察なので、赤ちゃんの様子がすごく心配になってしまいます。。

目に見えてお腹がモコモコするのは何週目くらいなのでしょうか??

コメント

MH.HT

私は15週で仕事中に気がつきました。
すーごくかるい皮膚の痙攣みたいな感じでしたが、お腹の皮膚に痙攣が起こったことなんてなかったので、「あ、胎動だな」って思いました。
はじめは、「これ?」くらいですよ( ^ω^ )

• みく

みく

皮膚の痙攣はよくなります!けどそれは靭帯が伸びてるのだと思っていました〜。胎動なのかなぁ?はやくちゃんと気付けるようになりたいです。。

• 7月4日
ゆかなまま

私は最近わかり始めましたよ。
少し前からモゾモゾしてて違和感はあったんですが、胎動って感じはしなくて、腸が動いてるのかと思ってました。
最近は日にモゾモゾするところが違ったり、腸ではありえないであろう場所がグニュっと動いたりするからわかったくらいです(´・ω・`;)
まだまだ、わからなくても不思議じゃないんじゃないでしょうか?

• みく

みく

私も腸が動いているくすぐったい感じになって、お腹壊したのかと思っていましたがこれは胎動なんですね…なんだか実感が湧かなくて不安になっていました、、
    けどまだわからなくてもおかしくないと言っていただけたのですこし安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 7月4日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

腸が動いてるのかもしれませんが、1日に回数が多いなーっていう程度でしたよ!
    確信は全然もてませんでした(´・ω・`;)
    今は、わかりますけどね!
    まだまだ、15週ですから、胎動だってわかるようになるのは早いと思いますから大丈夫ですよ(*›◡︎‹*)
    これからが楽しみですねっ♪

• 7月4日
みっちゅー

私は6ヶ月目に入ったときに、わりとハッキリわかるようになりましたよー!
それまでは、これ、胎動??くらいの感覚でした(இɷஇ )

• みく

みく

6ヶ月なんですね!安心しました♡
    明日から5ヶ月なので、安心してる反面、色々と気になってしまって…
    ありがとうございます♡

• 7月4日
にこにこ˙ᴥ˙

わたしも1人目妊娠中です♪ なので、胎動がどんなものなのか全く分からずサイトで調べていつから来るのかな〜〜って毎日感じられるのを待っていました( *´ω`* ) ピク、ピクって感じるものの、最初はこれ胎動?って感じであまりはっきりせず、5か月入ったあたりからはっきりわかるようになりました!胎動が感じられるまでは、検診も頻繁にある訳でもないし、赤ちゃん元気かな??ってわたしもよく考えてました(笑)でも、胎動があるまでも一生懸命大きく成長しているので大丈夫ですよ♪( ´▽`) また、胎動がわかりだしたら、今日も元気だよ、って動いて伝えてくれているみたいで、幸せを感じられるようになります♡

• みく

みく

ありがとうございます♡
    そうなんです、、赤ちゃんの様子がわからなくて不安になります、、
    だから早く胎動感じたくて焦っちゃいました(笑)
    今日から5ヶ月なので意識してみようとおもいます♡

• 7月5日
こじやん

私は胎動だと自信を持って言えるようになったのが20週に入ってからでした。
見てわかるようになったのは…8ヶ月頃だったかな?
臨月にはぐいーっと押し出された足が可愛くてぽんぽんしてました。

• みく

みく

お腹に押し出された足とか、ほんとかわいいですね♡
    うらやましいです!早くそれを体験してみたいな〜!
    今日から5ヶ月なので意識してみようとおもいます(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 7月5日

15wならまだ感じない方が多いですよ。
あたしは17wでほんのり感じました。
目に見えてお腹がポコポコ波打ったりするのは30w過ぎてからとかですね(´∀`*)

• みく

みく

ほんのり感じているのかもわからなくて不安になっていました。。
    今日から5ヶ月なので意識してお腹みてみようとおもいます♡
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月5日