※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
お金・保険

マイホーム建設についての質問です。支出の見積もりや家計のバランスに不安があります。高熱費や住宅ローンの実情を知りたいです。建設前に必要な資金も気になります。

マイホームを建てようと思っています。
土地、家合わせて2600万円で
銀行から2700万借り入れ予定です。
35年フルローンボーナス払いなしで
やっていこうとおもっています。
(オール電化、エコキュート、太陽光なし)

旦那手取り20万強 ボーナス年2回
合わせて60万

私現在育休中 来年4月から復帰
手取り10万強ボーナスなし


私が仕事復帰する2ヶ月前に建てるつもりです。
住宅ローン+固定資産税+火災保険等
2人の支払いにかかるお金が8万
高熱費、食費、雑費を毎月支払うのですが
やっていけますでしょうか??

実際にマイホームを建ててオール電化の方
毎月の高熱費はおいくらくらいでしょうか?
同じくらいの家を建てたかた住宅ローン
いくら払っていますか?

建てると決まってから手出しするお金は
ありますか?ある場合いくら用意すればいいですか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします(;ω;)

コメント

こちゃげ

マイホーム、素敵ですね☆☆
35年続くローン、これが厳しいですよね💦
家は建てたお金だけじゃなくて、10年ごと位に修繕費用なんかが出てきます。
子供にもお金かかります。
35年後、ご主人はおいくつでしょうか?

うちは年齢がいってからの結婚だったので、35年ローンしたから、主人が70越えとかになるので、かなり繰り上げ返済しました。細かいことは書けませんが、応援しています!
繰り上げ返済するなら、半年分くらいの生活費用は貯金しながらがいいとテレビで見ました☺️

お若い方なら、あまりそんな心配はないかも。失礼しました。

  • mii❤︎

    mii❤︎


    旦那現在25歳なので60歳の時返済終了となります。
    そうですよね、、貯金できる範囲でないと大変ですよね(。´・ω・`。)

    • 7月4日
  • こちゃげ

    こちゃげ

    お若いですね!これから、貯金もしながら、素敵なお家での生活、楽しんで下さいね😊

    • 7月4日
smkd

こんにちは‼
うちは2300万借りました。
月々58800円
ボーナス110000円ぐらいです‼

オール電化で先月は1万円行かないぐらいでした‼
でも冬場は高くて平均2万行かないぐらいでした‼
ガスより断然安くていいですよ☺

それと、うちは貯金はゼロで建てたので最初に出したお金は
土地代の手付金の10万とかでした😅
後は工務店さんがお金が降りるまで建て替えしてくれたり
地鎮祭とか神主さんのお礼とか
大工の棟梁さんへの包み銭とか
旦那の実家が出してくれたり😅
実家には何十万か出してもらってます😃

あてにならないかもです
スミマセン😅