※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行く際、マタニティマークのシールとキーホルダーをもらえるとのこと。いつからつけ始めたか悩んでいます。3ヶ月でまだ内緒なので、万が一の事態に備えるためにつけるべきか迷っています。

今から 母子手帳をもらいに行ってきます!
一緒にマタニティマークのシールとキーホルダーを
渡してもらえるそうなのですが、
みなさんはいつからつけ始めましたか?

まだ3妊娠ヶ月で
親しい仲の子にしか言っていないので
あまり公にしたくはないのですが、
万が一事故などがあったときに
救急隊員さんが 妊娠であることを認識し
迅速な対応ができるようにつけるマークだと知り
やはりつけたほうが良いのかな とも思い 悩みます😞

コメント

ぽんかん

もらってすぐ母につけなさいって
言われてつけました♩

まりか

鞄の内側とかに付けてます!
優先席座ったらマーク出してます(^^)

でもマタマーク見て舌打ちされたり押す人とか目の前で狸寝入りする人とか居るんで怖いです…
もちろん、マーク見て譲ってくださる方も居ますが、だいたいの人は狸寝入りとか気付かないフリしてます笑
お腹大きくなると電車内立って踏ん張れないので、気付いてもらうのは大切だと思いますよ!

私は、つけませんでした。マタニティーマークで嫌な思いをすることも多々あるみたいなので。

そのかわり、通勤のルートを変えて満員電車を避けるとかしましたけど。

まる

カバンの内側やポケットに付けて
あまり見えないように付けてました( ´・ω・` )

K

安定期入ってからつけました❗️
でも冬だったので、付けてても誰にも気づいてもらえず…笑

ヒトミ95

すぐ付けました。

初期やつわりが酷い時には、遠慮なくつけた方が良いと思います。

心ない人もいるので、気づいて気遣ってもらったら感謝はしますが、鞄の内側につけたり、工夫して付けると安全だと思います;
妊婦だからって危険な目に合うことがあるなんて、変な世の中ですよね。。

さっちゃン♡

すぐつけてくださーい!
お腹出てないなら尚更気付いてもらえないので(;_;)
なにかあったときにお腹に赤ちゃんいること気付いてもらえないですよ!

310ろん

もらってすぐに鞄に付けました!
付けてて特に嫌なことは無かったですよ。
電車通勤で気付いてくれる人は席譲ってくれて助かりました。
初期は特に気をつけた方がいいと思うので、付けた方がいいかなと私は思います☆

そうくんママ

マタニティマークの賛否について、意見は本当に様々ですが、私はつわりもなく主婦をしていて一人で出掛けることもなかったのでつけませんでした。
でも、やはり周りに妊婦だと気付いてもらいにくい初期だからこそ、付けておいた方が安全かなと私は思います。
身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´˘`*)

qqqこ

貰ってすぐ付けました( ´◡` )
とは言ってもつわりで引きこもってたので安定期くらいまであまり出掛ける事なかったですが…

鞄の内側に付けて、優先席しか空いてなくて優先席座った時は見える所に出してました( ・ᴗ・ )
友達が妊娠中に優先席座ってたら「ここ優先席だよ」って注意されたって言ってたので💧

あ か ね

付けませんでしたよー

ももたろう

貰って1週間くらいはつけなかったですが、みんなにつけたほうがいいと言われたので7週くらいからはつけていたと思います!

もらったらすぐつけたほうがいいと思いますよ。
私は5週5日に出血したため母子手帳をもらう前の通院は電車が怖くて母に付き添ってもらい、母子手帳をもらった後は転院し、入院もしたので結局つけないまま過ごしていますが…。

1人で移動することがあるならつけておいたほうがいいと思います。
移動中は見えるようにして、知られたくない人と会うときはカバンの内側に入れてしまえばいいと思いますよ。

さらい

もらいましたがつけませんでした。

もぴやん

田舎者で車通勤なのでつけませんでした(・_・;
やはり公共の交通機関等使う機会が多い方は初期から付けてたほうが安心ですよね☆
何事もないのが1番ですが、何かあったときはやはりマタニティマークが目について迅速に助けてもらえるのではないでしょうか。

あーや

お腹が出てない時こそつけなさい
と、先輩ママに言われたので
もらってからすぐつけました(^^)

こじやん

鞄には3ヶ月に入る頃には付けてたと思います。
気分が悪くしんどいとかでなければ鞄の中に入れて見えないようにしてました。

あやのまる

私も今日母子手帳もらってきました♪
私は付けないつもりですが、
一応カバンには入れといて、
調子が悪い時にはすぐ付けれるようにしようかなぁと思ってます!
電車通勤があれば、付けた方がいいと思います!

ペペト

私は電車通勤だったので6wからすぐ着けました。
初期のほうがお腹も目立たず体調も優れないのでマタニティーマーク必要ですよ😊
体調がいいときは隠せばいいし、会社では報告してから着けてました。
とくにマタハラを感じたことはありませんが、「優先席でスマホ見てる妊婦がいる、元気じゃないか!」ってネットの書き込み見てからはなるべくスマホ触らないようにして読書するようにしてました😅