※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きえ★
お仕事

介護の仕事を続けるか悩んでいます。妊娠で退職を考えていたけど、お金のこともあり悩んでいます。夫はパートを勧めています。同じ状況の方と相談したいです。

介護の仕事どうしようか悩み中…。
妊娠を機に退職するって決めていたけど、お金の事を考えると続けていたほうがいいのか。
いま、正社員で働いています。
旦那さんは、正社員をやめてパートで働くのはどうかなと言っています。
決断するのは、自分だけど同じような方いたら相談のってほしいです(。´Д⊂)

コメント

ぷぎ

夜勤がない部署や、介護があまり必要でない方を見ている部署などに変わることはできませんか。

Edy♡

つわりがないのであればまだいいとは思いますが、安定期に入るまでお休みされてはいかがですか??m(__)m

なにかあってからでは遅いですよm(__)m

咲パンダ

私も介護職をしています。
会社にもよると思うけど、私の会社は妊娠を期に業務軽減になります。トランス、排泄交換、夜勤はなしです。
産前8週目から産休に入り、保育園が見つかるまで育休を取れます。お給料も少ないけど産休中も育休中も出るし、ボーナスは全額もらえます。
なので続けることにしました。
やっと明日で仕事が終わり産休に入ります。
お金のことで悩んでいらっしゃるなら一度会社にお給料のことを聞いてみてから決断してもいいと思います。
せっかく正職員なので、使える制度は、使わないともったいないですよ。

私の義理の姉になりますが、出産するまで正社員で介護の仕事をしていました。お金は必要ですが、体が資本なのでキツイときには休んでました!出産して1年半頃に介護のパートとして復帰していましたよ(*´ω`*)子持ちだと正社員としての復帰は断られたそうです!ただ育休手当?は貰ったと言ってました(*˙︶˙*)☆*°そういう手当などを活用すれば意外とやりくりできますよ!

のっぺりmama

特養で働いていました。
わたしは臨月に入った時に退職しました!

悪阻など辛くて仕事できない!続けるの不安だし経済的に困窮はしていない!なら辞めてもいいのかな?とは思いますよ。

もしも、体力もあり、介護に関しても周辺スタッフの理解協力が得られるのであれば、仕事を続けて、産休育休を取るといいと思いますよ!
産休期間があけるころ、会社から復帰するか聞かれるので、その際の状況次第では育休とったり、退職したりもできますよ!

たとえ、休み期間明けに退職しても、産休育休のお金は保険から出るので会社は負担ないですから、保険料納めてるしもらったほうがお得です!

ひでみん@

私も介護士で正社員として働いてます。
現在9w4dです!

私もパートにしてもらうか悩みました。
ただパートにしてしまうと、ボーナスもなくなり、どちみち早番遅番しないといけないので私は正社員のまんま、職場でとりあえず産休を頂く予定です。
上からはネチネチやーやー言われ、ストレスもだいぶありますが、お金の事を考えるとやっぱり使える制度はしっかり使って、復帰した際、余裕があればパートにしてもらおうかなと思ってます。

ただ身体の為にも、赤ちゃんの為にも無理は禁物なので旦那様のお給料、貯金でやっていけるなら専業主婦になるなり、福祉から少し離れるなりしてもいいと思います∩´∀`∩

お互いきつい仕事ですが、頑張りましょー(✿´ ꒳ ` )♡

★きえ★

それも、一つの手ですね😢ありがとうございます❗

★きえ★

それも考えていました!
何かあっても会社は責任とれないですもんね。

★きえ★

ですよね😞使えるものは使わないと損ですよね。
産休に入るんですね✨元気な赤ちゃん産んで下さい!

★きえ★

頑張って働いてる方、たくさんいますね😢ありがとうございます❗

★きえ★

臨月まで?スゴいですね😢✨
私も頑張ろうかなと勇気もらえます!

★きえ★

ありがとうございます😆💕✨
その通りですね、正社員でいればボーナスもあるし、もう少し頑張ってみようかなって思えます( ^∀^)
産休までは頑張って、そのあとはまた考えればいいかな🎵
ありがとうございます!

はるはる

私も介護士をしてましたが
やはり悪阻が酷くて辞めてしまいました。
又、私は契約社員だったので
産休中はお給料が出ないと言われたので
すっぱりと辞めてしまいました(笑)
また産後落ち着いたらパートで戻ろうと思っていますが
正社員で、今特に辛くないのであれば
続けていたほうが良いとは思いました。
やはり産休も給料出るし、
産後働くにしろ正社員のまま働けるのでそっちの方が絶対にいいです!
一回辞めてしまうと正社員で雇われるのは多分厳しいと思うので(´;ω;`)

ただ…お身体一番大切にしてください!悪阻がなくても介護は精神的にも来ると思うので…

★きえ★

幸いにも、悪阻はそこまで酷くなく助かっています。
どんな仕事もそうですけど、精神的にツラいと、自分に余裕がなくなってしまい周りにも悪影響ですよねo(T□T)o
しっかりと、考え結論出したいと思います!

♡ゆき6/5♡

初めまして!
私も介護士してます(^^)
切迫早産になってしまい早めに産休入りましたが、先月まで正社員のまま仕事してました!
力仕事 夜勤は免除してもらい、できる仕事をやってましたよʕ•̫͡•ʔ
育休後にパートでも復帰を考えているならそのまま働いていた方がいいです!保育園の申請も育休中にするなら正社員として出来るので入りやすくなると思います!
もし今後悪阻などで働けなくても傷病手当金が使えますし!
ただ、動き仕事なので休める時に休んでくださいね♡

★きえ★

皆さんのお話聞いていると、頑張ろうって思えます( ^∀^)
ゆきさん、ありがとうございます😆✨
気持ちが少しラクになりましたo(T□T)o

ゆかまる

私も老健で働いています(´∀`)
6ヶ月辺りまで少し夜勤も入っていたし、ガッツリ正社員で働いてます♪*゚
今はもうほぼフロアにいる状態で、トランスや入浴介助等はしていません。
もし落ち着いてから仕事復帰をお考えなら、絶対に退職しない方がいいですよ!
健康保険から出産一時金(これは旦那様の保険組合でもおりますが)、産休手当金、育児休業手当等おりますので、籍だけでも会社に置いておくことをオススメします。
実際私も退職を考えましたが、失業保険をもらうよりは産休育休手当もらって、子供が一歳になる前に復帰、という方が経済的にもいいかなと思ったので。
旦那様のお給料だけでも問題ないようでしたら必要ないですが、少し余裕が欲しければオススメします。
保険組合によっても異なるし、基本給の何%とか計算がありますので、調べてみるのも大事かなーと思いますよ(^^♪