※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b2m
家族・旦那

親が不仲なことを母にカミングアウトされました。わたしは長女で結婚し…

親が不仲なことを母にカミングアウトされました。

わたしは長女で結婚し二年前に家を出ていて、最近妹も結婚し家を出ました。

父親はバリバリのサラリーマンだったが早期退職し、そこから看護師の母親の扶養で働いていますが、あまり続かず転職ばかり。今は母親の稼ぎで生活していて父親は家にお金を入れず好きなことばかり。そのくせ、家事をいっさいせず母親の食事に文句をいったり部屋が汚いことをぐちぐち言う。

数年前に胃がんで胃を切りいまだにこんなに食えねえだの看護師なんだから食事もっと気を使えないのかと文句をいう。
しかし自分はゴルフや釣り働きにも出ているのでもう普通の生活ができるほど元気。ただの甘えにしか聞こえない。

さらに昔から父親の金遣いはあらかったらしく、サラ金にお金をかりたり自殺しようとしていたこともあったとか。一度わたしが高校の時に父親が行方不明になったことがありました。

今までうちはお金にも困らずふつうの家庭だと思っていたのですごく母親は苦労していたこと、それをなにも知らなかった自分。自分が今まで思っていたので家族が嘘のようで、知らな過ぎた自分も申し訳ない気持ちと。

母親も限界なようで昨日泣きながらわたしに話を聞いて欲しいと、、すごく辛そうな母を見てもう頭がごちゃごちゃ。

自分が実家にいたときの父親の印象は、たしかに母親にきつく言っていたこともありますが、やはり子供の前では優しい人でした。

わたし自身、実家にいたときは母親と馬が合わずいつも機嫌が悪い母親が苦手でした。

そんな母親に似てしまったのがわたしなのかそれを申し訳ないとも言われました。妹は優しいけどあなたは、、と言われどうしていいかわからなくなりました。

昔から妹ばかり可愛がる、わたしに対する態度とは違かった。でももう家を出てからは気にならないしたまにあうぐらいが丁度いいともうまく付き合えるとも思っていたのに。

なんだかもういろんなことを突然一気に言われてどうしたらいいかわからないです。

やっぱり親とうまくやってこれなかったわたしも歪んでるのかなとか、旦那に申し訳ないしこんなわたしが子供産んだら母親みたくなるのかなとか、、

自信がなくなってしまいました。

かかわりたくないという気持ちとわたしがどうにかしなきゃいけないのかという気持ちと。

疲れました。

コメント

marukome

長々と失礼します。

家族だからこそ、辛くて見えなくて疲れますよ。
お母さまも、娘からすれば母ですが、ひとりの人間です。
間違いも失敗もしますし、繰り返すこともあります。偏った考えを持つことすらあります。
思っていた母親像ではないこともあります。

娘としては感情の部分で親を客観的に冷静に見れないし、割り切れないですよね。

そして、娘が二人いると好きとか嫌いじゃなく、気が合う合わないがあります。
うちも姉妹ですから。
母の聞き役はどちらかというと妹の私でした。優しく聞いたり励ますタイプ。
姉は母と似ているからか一緒に感情が浮き沈みするので聞き役にはなれず、姉はわりと放置気味でした。
娘さんのどちらかが聞いてあげられればと願います。
かかわらなければ楽でもありますが、切っても切れないところもあり、気にもなると思います。
時間をかけてよき相談相手になってほしい。

それは母だけの味方になるのでも、父の味方になるのでもなく、中立な意見と、まずは助けを求めるお母さまの話をじっくり聞いてあげられたらと、思います。

そして母親と自分は違う人間です。
あなたが選んだ旦那さまもまた、父親と同じタイプではないでしょう?
みんな違う人間です。

これからはひとりの人として、力になってあげられるように すぐにはできなくとも友達のような関係になろうとしてみては?

私も両親に何度も腹を立てました。
しかし母は先立ち、父もなんだか弱くなりました。いつまでも続くと思っていた関係は日々変わります、今まで思っていた両親が実は違っていたように。

あなたがどうにかするより、きっかけやサポートと考えて。どんな状況でも支えてくれた親に変わりありませんからね!
どうか気負わずに。