※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
お金・保険

子育てに300万の世帯年収で十分かどうかについて、同様の状況で子どもを育てている方の生活や意見を教えてください。

世帯年収合わせて300万でも子ども育てていけますか?

例えば

奥さんはパート。
月9万

旦那は正社員。
手取り月20弱ボーナスなし

これとほぼ同じ状況で結婚して子どもがいる人の生活とかご意見お聞かせ願いたいです。

コメント

MAXとき

贅沢せず、最低限の生活をして、家族みな健康であれば子供一人くらいなら...
でもきっと進学で苦労させたり、部活を選ばせてあげられなかったりするかもしれません

• 奏

そ、そんなにかつかつな生活なんですか!?
    イメージできないです…
    部活ややりたいことはやらせてあげたいですね。

• 7月4日
  • MAXとき

MAXとき

うち夫だけで400ですが、今でも結構カツカツです
    子供保育園入れるために私がパートしなきゃなって思う感じです
    家庭の生活の質にもよるとは思いますが、うちの場合300ではやってけないなと思います...

• 7月4日
不眠症ねこ

うちは旦那の手取り月20くらいで、私が月2~4万なので年収300もないですが、子供二人いますよ😄✨
バスも電車も沢山あるので車は持ってなくても不便してないです。(社用車が1台あるので旦那はそれで通勤してます)
子供の学資保険は入ってます(子供手当てが保険に回ってる感じ)
家賃や水道光熱費、奨学金などの支払いなど合わせて12万くらいなくなります。
あとは旦那のおこずかい2万、残りが生活費ですが、生活費は4~6万で抑えれてるので、月3~4万くらいは貯金している感じです💡
結婚式や高い出費があるときは生活費をなるべく抑えて頑張ろう!って感じですね!

旅行いったり、高い買い物を日常でひょいひょいできないのでカツカツの部類に入るかもしれませんが、計画的に貯金すればそれなりの出費にも対応出来ますし、そんなに不自由はしてないです(*´ー`*)

• 奏

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ共感できてわかりやすいです。生活も似てますし、計画的に貯金することが大事なのですね。私も見習いたいです。家賃ってちなみにどれぐらいですか?私は六万で2DKすむ予定で、将来的にはマンションか一軒家に住みたいです😭

• 7月4日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

家賃が駐車場込み2LDKの7万5千です✨
    前住んでた2DKが6万2千で、1万5千くらいで駐車場借りてたので、家賃の安さにつられず最初から駐車場込み探せば良かったと微妙に後悔してます😄💦(笑)

私もマイホーム夢です~😄❤
    育児落ち着いて自分の収入増えたら頭金意識して貯金しだしたいです👍😊💡

• 7月4日
  • 奏

すごく境遇が似てるので、参考になります。やっぱり子どもいたら2LDKですよね。子ども二人もいるのにやりくりできてるのはほんとに流石としかいいようがありません。

マイホームはほんとに夢なので、育児が落ち着いたらでも全然大丈夫そうですよね(^^)頭金私も考えとこう。

• 7月4日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

グッドアンサーありがとうございます☺❤
    参考になったのなら幸いです🎵

子供がある程度大きくなったら2LDKでも手狭になってくるのかなと思いますので、今のうち将来ビジョン描いて早くマイホーム視野に入れれるようにしたいですね~😄❤

お互い貯金頑張りましょうね👍🎵

• 7月4日
  • 奏

がんばりましょう!
    私は生まれる前なのに、苦労することばかり考えてました!
    もう少し前向きに考えてみようとおもいます!

• 7月4日
スプーン

私は旦那は会社員で、夜勤もあったりして、手取り25万くらい。ボーナス有り。
私は専業主婦なので、収入なし。
実家でお世話になってる身です。

子供は3人と、現在4人目妊娠中。

贅沢しなければ、やっていけます。

住んでいる地域によると思いますけど。
私は田舎です。
車は1人に一台があたりまえな場所です。

貯金はあまり出来ないけど、子供の学資保険はきちんとやってます。

• 奏

それだったら専業主婦でやってけるでしょう。何しろ実家ですし、そうじゃなかったら四人とか無理でしょうね。なんか羨ましいですね(^^)

田舎は都会と違って車必須ですものね。すごくわかります。
    学資保険ぐらいはちゃんとしてあげたいです。

• 7月4日
奏

そうですね、家庭のよって、マンションのローンや車のローン。やはり出費の面で大きく違うと思います。

400あるのにかつかつって、うーん厳しいなぁ。。

ぽんぽんみぽん

うちは旦那が契約社員で手取り13万、ボーナスも10万ほどです。プラス奨学金借りて夜間で学校に行ってます。
私は今育休中のため月6万ほど手当もらってます。
家賃6万ほどで光熱費2.5万保険料1.5万携帯代夫婦で2万で毎月旦那の給料支払いで全て消えます(⌒-⌒; )
私の給料で生活費まかってます。
貯金はできません。息子の学資保険も入れずにいます。
旦那の実家は母子家庭でほぼ寝たきりのおばあちゃんもいるため支援0ですが、私の実家は父が会社経営しており、母も薬剤師で裕福な方なのでかなり支援してもらってます。
あまり頼らないようにしてますが毎月カツカツです(TωT)旦那もお小遣いは1万です(笑)私も友達との付き合いや好きなもの買ったりなどほぼ我慢してます。
5ヶ月の息子がいますが完母なのでミルク代かからずたすかってます!
今は暮らせないことないですが、余裕は無いです(⌒-⌒; )子供にお金がかかり出すとやっていけないかも知れないです…

• 奏

そうなんですね!
    支援してもらえる環境が羨ましいです(T-T)実家はお金持ちなんですね!

子どもにお金がかかりだすとキツそうですよね。そんな中でもやりくりできてる人はすごいなと尊敬します😭

• 7月4日
stera

姉家庭は年収600以上で子供3人ですが、いつもお金ないって言ってますよ。
ほんと人によると思います…

• 奏

そうなんですね、人によりますよね。年収に応じた生活してたら足りなくなるそうですね。

• 7月4日
mammy000

少し関係ないのですが、そもそも計算上世帯年収が300ではないと思います。
350はあると思うし、多分400くらいではないでしょうか?
年収は手取りで計算しないと思うので。

子供がいると中々お金面で大変かと思いますが、2人で月手取りで30あると思うので多少は余裕があるかなと思います。貯金をどのくらいするかですね。

• 奏

さっき書類見ながら計算したら300もなかったです。
    まぁ、世の中にはそういう家庭もあるんですよ(¨;)

田舎なら余裕ですね。
    都会は家賃が高いのでそれだけで毎月圧迫されます(T-T)

もう羨ましい越えて、嫉妬です(笑)世帯収入が500以上ある家庭がお金ないとか贅沢にしか聞こえないですよ。

• 7月5日
  • mammy000

mammy000

いえ、そういうことではなくて手取り20弱だと普通なら25くらいになって、奥さんの分プラスすると34万くらいなので、世帯年収だともっとあるはずということなのですが。

書類に書いてあるのは所得では?

• 7月5日
  • 奏

そうですね!それでも300ちょいでした。300少し越えてる程度です。

毎月ほんときついですよ。
    マンションローン組んで~とか車買って~とか自慢にしか聞こえない。やだやだこんな性格。

• 7月5日
  • mammy000

mammy000

うちは旦那から生活費しか貰ってないので貯金は出来ないです。

持ち家も持つ気ないみたいだし車は学生時代にかってたのがやっとローン終わったところで出産でした。

仲がいいだけ羨ましいですよ。うちは降ろせといった男なので別居前です♪笑

• 7月5日
  • 奏

そ、そうだったんですか!
    なんかお見苦しいところ見せてほんとすみません😢⤵⤵

降ろせとかひどすぎる😢
    別居前だったんですね。
    いろいろ苦労や辛いことがあったんですね…

• 7月5日