※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ吉
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが進みが遅い。人参を極みじん切りにしてお粥に入れたが吐いてしまう。7ヶ月の離乳食アドバイスを求めています。

離乳食について質問させてください( .. )
5ヶ月入ってから離乳食をはじめたのですが、2ヶ月たってもあまり進みがよくありません(´·_·`)
もうそろそろつぶつぶがのこってもいいかなっておもって、先日はじめて極みじん切りして湯がいた人参をお粥に入れたのですが、人参がまだ飲み込めないのか、お粥の粘度が高かったのか、オエッてなって先に飲んだミルクを吐いてしまいました。
結構オエッとなる頻度が高いので、ご飯の度にビクビクしてしまいます(´・・`)
本なども参考にしてるのですが、なかなか、、(泣)
7ヶ月入る頃の離乳食はこんなんだったよっとかアドバイスとかあれば、教えて頂けたらと思います(´・ω・`)

コメント

cinnamon

人それぞれ、ネットなどでも色々な意見があると思いますが。
まず、離乳食をあげてからミルクの順番では離乳食食べれないですか?σ(^_^;)
私が教わったのは離乳食をあげて、ミルクは飲めるだけあげる…という感じでした(^o^)/先に食べさせれば量も今よりは食べるのかも。ミルクでお腹いっぱいってことはないですかね?σ(^_^;)
うちも、離乳食開始から二回食に移行する直前に下痢になってしまい、一度離乳食を止めたのでリスタート囧rz6ヶ月半頃から一回食で、現在8ヶ月で二回食ですがまだまだものすごく細かいツブツブしか食べれません。
子供それぞれのペースで良いと思いますよ(*^^*)
いずれはちゃんと食べるようになるんだから!と先輩ママに言われました♡

• ゆづ吉

ゆづ吉

早速のお返事ありがとうございます!
    離乳食が先の時もあるんですが、少し離乳食をあげたら泣き出してミルクを催促して、結局ミルクを先に、、ということが多いです(^^;
    お腹が空き過ぎてるからミルクをほしがるんですかね(^^;
    少し離乳食をあげる時間帯を見直そうとおもいます(´×ω×`)
    周りの友達の子供は食べてるのに、と比べてしまってましたが、もう少し我が子をゆっくり見守ろうとおもいます(^^♪
    ありがとうございます!♡

• 7月4日
..KEI..

うちは離乳食は6ヶ月半から始めたのですが、2ヶ月経った頃は同じ様にオェッてなってました(^_^;)
しかも毎回で、娘も涙目…
もう見てて可哀想で、なんとかならないかと食材をもっと滑らかにしたりしましたがそれでもオェッとなっていました😭
試行錯誤試してるうちに日が経ち、そのうち(1ヶ月後くらいで)普通に食べられるようになったので私はそういう時期だったのかなと考えています😅
すこーし粒が残るくらいの物をあげるなら、汁気を多めにしてみたり、一口の量を少なめにしてみてはどうでしょう?

• ゆづ吉

ゆづ吉

まさしく、今そのような感じです(;_;)
    私の親に私の子供のときの話を聞いても、もう覚えてないと言われ参考にならず、、(泣)
    原因がこれっ!ってわかればすぐ改善しようとおもうのですが、どうしたらいいのか^_^;
    汁気を少し増やしてつぶも少しにしてみます(^^♪

• 7月4日
なな

うちの子もその時期はオエっとしたりはいたりしていました!
しかも離乳食の進みが悪く栄養士さんに聞いたり病院に行ったりしてました!
病院の先生は「胃がまだ追いついていないからはいたりするんだよ!ゆっくりでいいからね」といわれました!
栄養士さんには「一週間ぐらい離乳食を休んでみましょう」といわれました!
そして二つの方法をやって一週間後また離乳食をゆっくり始めました!
そしたらオエってならなくなったし食べる量も少しずつ増えて今ではもりもり食べます!
前は食べなさすぎたりはいたりしてて心配だったけどいまでは食べ過ぎて心配です笑
いまはもうすぐで10ヶ月になるんですがコロコロサイズで(柔らかい)食べています!!

• ゆづ吉

ゆづ吉

胃が追いついてないかぁ(^^;
    たしかにそうかもしれないです(´×ω×`)
    私も少し離乳食見直そうとおもいます(^^;
    子供に無理させない為に|ω・`)
    私の子もななさんのお子さんのようにパクパク離乳食食べてくれる日がくるのを楽しみに、がんばります( ˊᵕˋ )♡

• 7月4日
はるママ◎

離乳食のあとに、ミルクという順番だと、お腹がすいてるからか、よく食べてくれると思います(*^^*)

• ゆづ吉

ゆづ吉

やっぱり離乳食が先のほうがいいですよね(´×ω×`)
    ミルクを準備してるのを見たらもうミルクくれーっと泣き出すので、ミルクをほしがる時間より少し早めに離乳食をあげてみようとおもいます( ˊᵕˋ )♡

• 7月4日
カナぷう

ミルクは離乳食の後の方がいいですよ。
うちも先にミルク飲ませちゃうと離乳食はほとんど食べません。
子供にもよるので焦らずゆっくり進めていったらいいと思います。
あと、人参は湯がいても飲み込みにくいこともあるので他の野菜でも試してみてはどうでしょうか。

• ゆづ吉

ゆづ吉

やはりミルクは離乳食のあとがいいですよね(^^;
    親ばっかりが焦ってしまい、ついつい子供のペースを見失ってしまいます(泣)
    そうなのですね(゚o゚;
    葉物とかのほうが食べやすいですかね?^_^;
    少し他を試してみます!(^^♪

• 7月4日