※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-cha
ココロ・悩み

旦那に「気にしすぎ」と言われて、自分の感覚がおかしいのか悩んでいます。いくつかの旦那家族との出来事でイライラしており、旦那にも爆発してしまいました。旦那は謝ってくれたが、自分の感情が気にしすぎなのか不安です。

旦那に聞いたところ「気にしすぎ」と言われたので、私の感覚がおかしいのかと悩んでます😓
眠れなくて気がおかしくなりそうなので質問させていただきます!

①産後の退院した日に私の実家に旦那家族が赤ちゃんを見に来ました。その時旦那家族の末っ子(中1)が出したお茶を盛大にこぼしました。義母も義父も全く怒らず、触れなかったものだから、慌てて旦那が末っ子に注意して私に謝ってきました。
いや何で義母父見て見ぬ振り?ってイラっときました。

②義母が勝手にオムツを替えてる時の事。赤ちゃんのシンボルを見た末っ子が「ちいせぇー!笑」って写メを撮り始めました。しかもシンボルだけを。
それに対して義母父、旦那も何も言わず私は唖然としてしまい、その写メでバカにされるんじゃないかって色々想像していくと段々イライラしました。

③私の父が廃車する予定だった車を旦那の弟が欲しいとの事で譲ることになりました。お金は受け取らず譲ったのですが、お礼の一言も言わないので、そんなもんなのかな?ってモヤモヤしてます。。

④旦那家族が私の実家に赤ちゃんを見にまた来た時。私の両親は不在でした。
そんなところ授乳とお風呂の時間なのに急に旦那から「旦那家族と来る。ちょっとしたら帰るから」と言われ、来たと思えば挨拶も無しで入ってくるし、私が挨拶しても無視。そして靴は揃えず家族6人でゾロゾロ来るし。義母なんてスエットみたいな寝巻きの格好でした。
それから手も洗わず赤ちゃんを勝手に触るし、もうとにかくイライライライラしました。
帰る時「ありがとうございました」と言うと、やっと「ありがとう」と言われましたがその後「さっ、とっととかえろー!」と玄関の前で大きな声で言われイライラは頂点に達しました。

旦那に「挨拶も無しだし急に忙しい時間にくるしごめんけどイライラした!大体産後の時もおめでとうの一言も言われてないのに何しに赤ちゃんに会いにくんの?」など、、爆発してしまいました。

でも旦那は優しいので「いや、気にしすぎだよ。でも嫌な思いさせてごめん」と言ってきました。
旦那が謝ればスッキリする事でもないから言い過ぎたと反省しましたが、でも気にしすぎと言われて腑に落ちません。
私は気にしすぎでしょうか、、?

コメント

A mama♡

いや、気にしすぎじゃ
ないですよ(T ^ T)!
それは誰だって気にするし
イライラします!
文を見ただけで腹立ちました!
(すみません)

私も義実家にイライラする事
沢山ありますがなかなか
自分から言えず旦那も言ってくれず
途方に暮れてます…

常識なさ過ぎですよね。

popoさんも産後で疲れてるし
ましてや双子のお母さんだと
疲れも倍ですよね…
少しは気を使うのが当たり前なのに。

• k-cha

k-cha

お気遣いありがとうございます😭💓

朝からイライラさせてすみません💦
    気にしすぎじゃなくて私おかしくないんだって安心しました。笑
    旦那さんこそが味方になってしっかり義実家に言ってほしいですよね、、

• 7月4日
ゆらゆらくらげ

気にしすぎではないですよ。
そういう人たちを世間では、無神経といいます!
旦那さんは実家の家族に対して怒られて動揺したのだと思いますよ。

もうね、本人たちはどうおもってるかわからないけど育ちが悪いのが垣間見えてますよね。
こっちが不快になるから直せといっても、相手はそれが普通だからなんで怒るの?ってなります。
マトモなコミュニケーションができないので対策は関わらないこと!です。

訪問は許可制にして、人付き合いとしておかしいと思うことは直接言って構いません。
旦那経由だと私は悪くないのに旦那を洗脳したとか生意気な嫁だ、自分のときはこうだったとか被害妄想はじめたり敵意を持たれるので。

• k-cha

k-cha

そうなんです。。旦那にもですが、マトモなコミュニケーションがとれないんですよね、、😓
    そういう事か!って、ゆらゆらくらげさんの文を読んで分かりました😫
    旦那は私が怒ってる事をそんなに怒ることじゃないって悩ましそうに言うので、私おかしいのかなって悩んでましたが、、
    気にしすぎじゃないですよね!
    旦那ともう一度しっかり話し合おうかなと思います!!

• 7月4日
ともこふ

気にし過ぎじゃないと思いますよ💦
旦那さんには悪いですが、常識ない一家だなって私は思いました´д` ;
最低限の挨拶すら出来ない時点でないですね。
写メを私の義実家も勝手にパシャパシャ撮るので、一言欲しいなってモヤって毎回します(´・ω・`)
産後で、まだまだキツイのに、暴走する前にこっちの体も気持ちも、配慮して欲しいですね!!

• k-cha

k-cha

私も失礼ですが、常識ない一家だと感じてました😓
    挨拶って最低限ですよね!?
    旦那曰く「何人かは挨拶してたよ」って言われたのですが聞こえてこなかったし、何人かだけがすればいいってもんじゃなくない?!って思ってました。。
    写メ勝手に撮られるの嫌ですよね、、😭
    義母は勝手にラインのプロフィール写真も私の子どもの写メにしてるらしくて、、嫌です😓

• 7月4日
A

気にしすぎのレベルじゃなくて
非常識過ぎますよ!!!
最も言った方がいいかと思います。これから大きくなったら勝手に物とか食べさせそうで怖いです。
自分の実家に産後すぐ
赤ちゃん見に来るのも
ナイですね。
っていうか全部なしです!!!
ありえません!!

• A

A

ここの回答見せて上げて欲しいです。
    世間では気にしすぎじゃなくて
    非常識って言うんだよと
    伝えてみればどうでしょうか。(>_<)

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

本当見せたいくらいです!!!
    気にしすぎじゃないって言われて安心した分旦那にもイライラしてきました😭

でも、見せたらややこしくなりそうですね、、😭
    非常識って言っても、旦那かなりのプラス思考なので「また愚痴ってる〜」って思われて平謝りされる気がします。。😓

• 7月4日
りえまろ

基本的に、挨拶するという教育がされてないんじゃない一家なのではないでしょうか?
で、御主人もそんな中で生活してきたから、大して気にならないのでしょうね。

私はpopoさんが気にしすぎとは思いません。
御主人に、
『自分の子供が、人の家でお茶をこぼしても謝らなかったらどう思う?
人の赤ちゃんの性器を写真にとって笑ってたら?
人から物を譲り受けてありがとうも言わなかったら?』
って聞いてみたらいかがですか?
『まぁいいんじゃん?気にしすぎだよ』って言いますかねぇ……

• k-cha

k-cha

そうみたいです。。
    旦那に一度「俺らはこうやって生きてきたけんさ〜」とか「俺は親に干渉されず好き放題生きてきた」って言われたことがあり、自由にされてきたみたいです😓

実は言ったんです!
    「自分の子どもが同じようなことしたら、どう?」って言ったら、考えて黙り込んだので、
    私が「いや、私だったら怒るよ!しっかり言うよ?言わないの?ねえ!!」って詰めたら
    「いや言うよ」って同意してきましたが。。思ってもないでしょうね😓
    情けないです、、

• 7月4日
el

え✋むり、、
常識無さすぎ。
中1の子が 写メ撮るのは仕方ないとして 誰か注意せーよ!ですね(。-_-。) SNSとか UPしそうだし。

• k-cha

k-cha

常識ないですよね。。
    旦那にとっては両親なので「常識ないよ!」とは言えなかったですが、言ってやりたくなってきました😫!!
    そうなんですよね、、SNSに載せられるのが怖くて。自分の子の事くらい注意してほしいもんですね😓

• 7月4日
瑠羽

赤ちゃん云々の前に一般常識的に大変失礼な態度だと思いますよ

普通、人様のお宅に行ったら「お邪魔します」「脱いだ靴を揃える」は何らかの事情がない限り当たり前に出来ないと恥ずかしいレベルです

①お茶を溢したのは赤ちゃんの上でってことですか?
それだったら、不注意にもほどがあります
②末っ子くんが自分のオマタの写真を撮られたらどうなんだ?って感じですよね(^-^;
③お礼は最低欲しいところですよね...。

なんだか、読んでて私までイライラしちゃいました(^-^;
全体的に見て義両親さまとお兄さん夫婦?弟さん夫婦?の躾がなってないのかな?という印象を持ちました

popoさんの感覚は普通だと思いますよ(^^)
産後の大変なときに嫌な思いされましたね😢

• k-cha

k-cha

お気遣いと普通だと言ってくださって、ありがとうございます😭💓

常識ですよね、、私そうやって生きてきたので旦那に「普通挨拶して、靴揃えるでしょ」って言ったら
    「挨拶は何人かしてたよ?靴の事は昔俺も気になってたけど、年をとるにつれ気にならなくなったよ」って言われて
    私の器が小さいのか〜なんて思っていましたが、、常識ですよね😓
    もう旦那も、アホすぎて情けないです。。

• 7月4日
さくちゃん

①中1なら自分で謝って拭くなり片付けるなりすべきですね。それができても親が一緒なら一言すみませんくらい言うべきだし、できないなら尚更謝って親が子供を叱るべきかと思いました。私なら、息子がその年になってできなかったら一言私から謝るし、ちゃんと謝って、拭くもの貸してもらって自分で片付けなさいって言います。

②私の息子も義実家でおむつを履かずに立ってる姿、普通に撮られました。アーモンドみたい笑とか言って!赤ちゃんのが小さいのは当たり前だし、私だったらいくら記憶に残らない時期のことでもそんな部分写真に撮られたら嫌です、、

③お礼を言わない意味がわからないです、、

④奥さんが実家に里帰りしてる時って、旦那さんが週末だとかに会いにくるのは普通かもしれませんが親まで来ることってあるんだ、、って感じです!里帰りしてないなら、まだわかりますけど。しかもpopoさんのご両親がいない時まで来るとか。。

気にしすぎ、ではないと思います。
私の義実家もかなりデリカシーなくて、本当に何度も爆発してました。でも、この人たちは世間の常識を自分の常識として生きてないんだなって。わからない人に理解して改めろなんて言っても、大人ならもうそれが当たり前になってるのでこっちが疲れるし、あーはい、はいで済ませてます( ¯−︎¯ )

• k-cha

k-cha

ありがとうございます😭💓
    しぃさんも大変苦労されてたのですね😓
    常識が通じない人って本当嫌ですよね、、ほんと疲れますね!
    なんなんですかね!
    常識も礼儀も小さい頃から習ってきたはずなのに何故?、、って思ってしまいます😫💦

• 7月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

困りますよねー( ˙-˙ ; )
    色んな言い方で説明しても、
    え??そういうもんなの??うちは
    気にしないからー\( ˆoˆ )/みたいな笑
    いや、気にしない人たちが
    気にしない人たちの中でやるのは
    構わないけどそれが不快だって
    人に対しては例えそれが自分の常識でも
    配慮すべきじゃないの??って感じです!

うちの義実家は常識とか礼儀とか
    教えてないみたいですよ( ˙-˙ ; )
    義実家みんな精神的に幼いです、、
    旦那も、幼稚園児みたいな理由でキレるし
    みんな自分のやりたいこと我慢しないで
    今やることじゃないよね、、って
    タイミングでみんなバラバラのこと
    始めちゃったり笑
    義実家から結婚の顔合わせの話も
    一切なくて、引っ越しでうちの親と
    顔合わせたらこんにちはーだけでした笑

• 7月4日
  • k-cha

k-cha

顔合わもなく初対面で?「こんにちはー」だけってのはひどいですね😓
    常識がない方ってドラマとか人がしてるところとか見たことがないんですかね、、
    大抵の常識なんて日頃から転がってる様なものだと思うのですが😫

私も、しいさんの様に割り切れる様になりたいです😭!!

• 7月4日
usamama

旦那さまは優しい方で良かったですけど、
義家族が異常すぎます💦💦

• k-cha

k-cha

そうみたいです。。
    私の感覚おかしくなくて安心しました😭
    情けないです、、😓

• 7月4日
pooon

読んでて正直そんなんされたら私義両親でも切れますw

挨拶もろくにできない
おめでとうとも言えない
どこを触って来たのかも分からない汚い手で子どもを触るなんて普通有り得ません!
無神経すぎて切れますね!

ろくでもない家族だと思いますし
そもそも産後の身体を労る気持ちすらない時点で
本当にありえないです!

• k-cha

k-cha

旦那に言うといつも「気にしすぎだよ〜」って言われてきたので、私が神経質すぎるんだって思ってましたが、、なんだか違ったようで安心しました😌
    無神経ですよね、、私もずっとそう思ってて、被害妄想じゃなくてよかったです😭

• 7月4日
🍓

気にしすぎじゃないです、
旦那さんの家族常識無さすぎです💧💧
それを気にしすぎとか無いです😰💦💦
心から悪いと思ってないことが怖いです(゚ロ゚)

• k-cha

k-cha

そのようで間違いないみたいです、、😓
    もう本当なんなんだろー
    私もしっかりしないとって改めて思いました😭

• 7月4日
ぽん

きっと旦那さんのご家族は普段からそういうのが当たり前なのでしょうね。
そういうのが日常茶飯事の環境の中で育ったから、なぜpopoさんが怒っているのか理解できないのだと思います。
popoさんは気にしすぎではないです。
普通の感覚ですよ。
まず退院した日に赤ちゃんを見に来る時点で私はイヤです。
産後間もないし、せめて産後1ヵ月たった後でもと、もう少し落ち着いてからと遠慮するものではないですかね…
なんだかすごく非常識な方たちですね。
ありえないです。

• k-cha

k-cha

本当その通りの様です。。
    いつも旦那に「気にし過ぎ〜理解できんかな〜」って優しく言われてたので、この人はただの優しい人間と思ってましたが、知らないから理解出来ないだけの様ですね😓情けない。。

ありえないですよね!!
    なんだか思い出したら腹立ったけど、悲しくなります😫

• 7月4日
チカポカリ

おかしくないです。

イライラしたのはもう正直にイライラする内容です。

まず、中学生がやった写メを撮る行為、場所が違えばもっと非難される的になります。
アメリカだったら、児童虐待とか言われますよ。

ただまずはpopoさんの気持ちを落ち着かせたいので、

もし中学生の子が、どこかで友達などに「見てよ笑」とかやったとして、逆に顔が写ってなければわたしにはただの変態頭がいたい子にしか写りません。そうじゃないですか?だから、気にしなくていいですし、popoさんに被害は無いです。

そして義両親に対して、
母親最低ですね、まず、子供がわざとじゃなくとも迷惑をかけたなら、謝るべきです。

ただ、諦めてください。

もうそんなこともわからない頭がいたい人たちなんですよ。

だから、今後訪問を旦那から断るよう、頻度を抑えてもらうように言うべきです。

旦那はそんな両親だから、優しくなったかもしれませんが、洗脳されてというか、実の親だから悪く思えないのでは?
だから、義両親の悪いところを旦那に伝えても無駄です。

要はpopoさんがイライラしないようにすればいいのです。

手洗いできないなら、アルコールシュッシュみたいな、アルコールジェルもすかさず、手につけてあげればいいのでは?

なんか、ひどい義両親ですね。

びっくりしました。

• k-cha

k-cha

おしくなく、よかったです!
    ありがとうございます💓

そうなんですよね。。「顔が写ってない!中学生だから!」って自分に何度も言い聞かせました😭

はい、、何かおっしゃる通りですね💦
    時間はかかるかもしれませんが、、子どもの為にもイライラしない様に諦める努力をします😫
    そして旦那にもう一度話してみようと思います!

• 7月4日

みなさん言ってますが、気にし過ぎじゃ無いです。
そんな事されて気にしない人いるのかな(>_<)

挨拶なしもありえ無いし、中1にもなって、そんな失礼な事するんですね…しかも、義両親も注意しなかったんですよね⁇
その中1の子、それ撮って友達に見せたり、SNSに載せる事は無いんですか?

最近は、稀ですけど男の子のエコー写真でも取引されるみたいです…
絶対、削除させた方がいいですよ(>_<)

お茶や、車を譲ってもらったのに、お礼なし、靴を揃えないなどは、話になりません…

すみません(>_<)義家族なのに…
ご主人が謝ってくれた事が何よりの救い⁇ですけどね、全然気にし過ぎじゃ無いですよ(>_<)

• k-cha

k-cha

SNSには載せないようにとか、他の人達に見せて笑ったりしないでって旦那から言ってもらう様に言ったのですが、、旦那がしっかり言っているのかが謎です😩
    取引?!とかされるのですか?💦
    初めて聞きました、、

旦那が謝るのも正直納得出来ないですけども、他の家庭の事につべこべ言う資格ないしって諦めてます😩

気にしすぎじゃなくて良かったです!
    ありがとおございます🎀

• 7月4日