※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

離乳食のお粥作りについて、皆さんはどのような方法で作っていますか?お湯はお鍋で沸かすべきでしょうか?少量のお湯に効率的に加える方法を知りたいです。

そろそろ離乳食をはじめようと思い
本を買ってみていたのですが
お粥の作り方もいろいろあるみたいで...
みなさんはお鍋で、レンジで、お粥を作る用の調理器具?で、、など
どのような方法で作っていますか?★

野菜等を湯がいて刻み、お湯を加えてすり潰す
とあるのですが、その加えるお湯は
お鍋で沸かしていますか?
すごく少量のお湯になるだろうし
どのようにするのが効率がいいのでしょうか(・_・;

コメント

5mama('92)

おかゆは、一気に1週間分作って冷凍するといいですよ✩野菜などは、超初期の頃だけ、その時に食べる分をレンジでチンしてすり鉢ですってペーストにしたりしてました\( ¨̮ )/
野菜も冷凍できますが、一度やってみた時に冷凍して解凍したあとのにおいが気になってしまって( ´︵` )昨日作って冷凍したものなのに...こんなの食べさせたくない...て思って捨てて、それからは毎日作るようにしました( •̆ ·_ •̆ )
最初はめんどくさいですが、たくさん食べてくれるようになると量も増えてくので楽になります!それまで頑張ってください✩

• 5mama('92)

5mama('92)

すみませんなんかちゃんと回答になってませんでした( °_° )汗
    おかゆは、お鍋で作ってました!グツグツグツグツさせるのをただひたすら長時間待つ!という感じです(笑)
    野菜は、ゆがいたお湯を捨てずに加えてすってもいいんですよ!野菜の出汁も出ますし、栄養もありますので✩

• 7月4日
  • mochi

mochi

回答ありがとうございます★
    冷凍の味がするものってほんとおいしくないですもんね( ; ; )

ちなみに野菜を湯がく水は水道水ですか?((*゚▽゚*)o

• 7月4日
  • 5mama('92)

5mama('92)

水道水使ってましたよ( *¯ ꒳¯*)いまも使ってます( *¯ 罒¯*)✩ミルクだけは沸かしたものを冷まして使ってました\( ¨̮ )/

• 7月4日
ひろみ

お粥は炊飯器に湯のみに水とご飯を入れれば簡単に作れますよ♡
お湯を加えて潰すのはポットのお湯でいいと思いますよ♬

• mochi

mochi

私たち大人のお米を炊くときに一緒に湯のみもいれるのでしょうか?p(^_^)q
    ポットがあまり綺麗ではないかもなので...買い替えも検討してみます( ; ; )笑

• 7月4日
しいのみ

お粥は炊飯器で作ってましたよ。
少量作る方法もありますが、私はあまり上手くできなかったので、お粥モードで炊いて、製氷皿に小分け冷凍してました。一度に一週間分くらい作れますし、レンジで温めるだけで用意できるので楽です。

うちはお湯はいつもティファールで沸かしているので、それで沸かしたのを使いました。鍋でも大丈夫ですよ!

• mochi

mochi

炊飯器で作れたら楽ですよね!
    その方法もやってみます!!★
    やはり鍋よりケトルのほうが早いですよね^_^!
    ありがとうございます★

• 7月4日
  • mochi

mochi

ちなみに足すお湯は水道水ですか?ミネラルウォーターですか?(>_<)

• 7月4日
  • しいのみ

しいのみ

水道水です(^o^;)
    麦茶なんかも、水道水使ってます;
    そこまで気にしてません~!

• 7月4日
ほのママ8

うちもそろそろ離乳食始めようか考え中です。

最初はほんの少ししか食べないので、炊いたご飯をコップに入れてお湯を入れてチンして、茶漉しでこして10倍がゆ作ってました( ^ω^ )

これが1番簡単でやりやすかったです。

大量に作って凍らすのもしましたが、正直、温め直す手間、温度調節、面倒でした。

毎日のことだし、本当に少ししか食べないからその都度作るのが赤ちゃんの為にも新鮮なものをあげれていいかもしれないです♡

• mochi

mochi

たしかに少量の時はレンチンの方法が効率的かもしれないですね!✨

その都度作られていたのですね〜!
    すごい!私は本当にめんどくさがりで...😭
    できるのか不安しかないです😭

• 7月4日
あんぱんまん

お粥は耐熱容器に入れてレンジで作ってます!
にんじん、じゃがいも、さつまいもなどの固い野菜は小さめに切ってアルミホイルに包んでご飯炊くときに炊飯器に一緒に入れてしまっています。
潰すときに使うお湯はケトルで沸かしてます。1週間分まとめて作って冷凍しているのでそこそこの量使います(^^)
あと、質問にはなかったのですが離乳食を作る調理セットで作る予定ですか?
私はコンビのものを1度だけ使ったのですがかなり手間でブレンダーにシフトチェンジしました!
ブレンダーかなり重宝しているのでオススメです✨

カナぷう

私はレンジでお粥を作れる物があるのでそれを買いました。西松屋や赤ちゃん本舗とかでも売ってますよ。ご飯と水入れてレンジでチンするだけなので簡単です。
それを冷凍して、食べさせるときにレンジで加熱してあげてます。

野菜を伸ばしたりするお湯はポットのお湯を使っています。少量伸ばす分には楽ですよ。

●ちゃんちゃん●

うちも1日から始めました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
今の所お粥は、電子レンジでお粥が作れるやつを使ってます☆
最初はほんと少量だから電子レンジ、
量が増えてきたら炊飯器で普通のご飯と一緒に炊ける方法でやろうと考えてます♪
できる限り、冷凍物は使わないように(笑)
最初だけは、、、がんばろうと思ってます\(^o^)/