※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emilie
妊娠・出産

31w1dの妊婦さんが、お腹がキュゥーっとなり、生理痛のような鈍い痛みを感じています。これが前駆陣痛かどうか知りたいそうです。痛みは我慢できる程度で、横になると胎動も活発。出産が近づくと痛みや頻度が増すでしょうか?

前駆陣痛ってどんな感じでしたか?

31w1dです。先ほどから断続的に生理痛のような鈍い痛みとともにお腹がキュゥーっとなって、触ると張っているのがわかるのですが、これが前駆陣痛というものでしょうか?

痛みは全然我慢できる程度の痛みで、大したものではありません。横になって休むと胎動も活発に感じます。

もしこれが前駆陣痛だとすると、出産が近くなるに従って痛みと頻度が増えてくるのでしょうか?

コメント

花

不安にさせるようで申し訳ないですが、ちょっとのんびりし過ぎかもです。
仮に前駆陣痛だとして、このまま本陣痛がくると生産期前なので、赤ちゃんはしばらくNICUになってしまいます。

emilieさんより少し早い時期に同様の生理痛のようなものが続きました。
妊婦健診は先だったものの心配になったので健診先の病院に行ったら、切迫早産で即転院でした。
もし切迫早産でしたら放っておくとどんどん子宮頸管は短くなってしまいますし、産婦人科に電話してみた方が良いですよー。

• 花

補足です。
    心配になるようなことを書いてしまいましたが、わたし自身は切迫早産で自宅投与→入院になったものの、生産期近くまで持って退院、結局産まれたのは予定日より後でした。笑
    何もせず放っておけば悪化してしまいますが、治療すれば案外何とかなります。(入院中に産まれても、周りの準備が出来ているので安心です)
    ただ心配になるのでなくて、何かしら対処をして下さいね。
    母子共に健康な出産をお祈りしています!

• 7月3日
  • emilie

emilie

回答ありがとうございます。
    切迫早産の可能性は全然考えてなかったです💦8ヶ月過ぎたら人によっては前駆陣痛が起こると聞いていたので、これがそうかなー?くらいに思っていました。アドバイスありがとうございます。痛みが続くようだったら病院に連絡してみます!

• 7月3日
  • 花

病院の判断で問題ないと分かればそれはそれで安心できますし、連絡にこしたことはないと思いますよー。
    正産期までお腹のなかで過ごしてくれると良いですよね。
    emilieさんもあまり不安にならず、必要な確認は病院にして、あとはゆっくり過ごして下さいね♡

• 7月3日
  • emilie

emilie

そうですね!どうもありがとうございます💓

• 7月4日
ひーこ1011

張り止め飲んでます!
助産師さんからは寝て治るようなら誰しも張りはあるから問題ないけど、寝ていても10分間隔で張るようだと陣痛と同じでマズイので病院に電話するように言われました。

1時間程度間隔を測ってみてください。
張る間隔がバラバラであれば前駆かもしれないですが、定期的に張るようであれば診てもらったほうが良いです。
気になるようであれば、病院に電話してくださいね💦

• emilie

emilie

回答ありがとうございます。張りの感覚はバラバラですぐにおさまるので、本陣痛ではないと思います。

歩いた時やご飯の後に張りを感じることはこれまでにもあったのですが、なにもしていない時に生理痛のような痛みを伴って張ったのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。今後張りが頻繁に続くようだったら病院に連絡してみようと思います。

• 7月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

歩いた後やご飯の後は問題ないものですね(◍•ᴗ•◍)
    後期に入るとお腹張りやすくなるって先生も言ってました!

切迫早産の診断などが出てなければよっぽど大丈夫かと思いますが、一応健診のときに症状を伝えられたほうが良いですよ〜(◍•ᴗ•◍)
    そうしたら内診とかして大丈夫か診てもらえますから☆

最近も10分間隔くらいで何サイクルが張る事もありましたが、1時間以上続くことはないので家で様子見てました(◍•ᴗ•◍)
    早産の気がある人でない限りは陣痛始まっても何時間後かにしか産まれないからよっぽど大丈夫って母親学級で言われました。
    もし定期的に張り始めたら、焦らず間隔を測って病院に電話してくださいね♪

• 7月4日