※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan2525pun
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳をあげたいがうまくいかず悩んでいます。母乳の飲ませ方やミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
入院時からずっと混合なのですが、なるべく母乳寄りにしていきたいと考えています。

母乳は両乳10分ずつ搾ると30~40。
ミルクはいつも母乳をあげた後80~100足しています。
頻回母乳を心がけていますが、乳首をくわえさせると数分もたたないうちに自ら離して体をそって怒って泣きます。数秒のことも多々…
きっと母乳の出が悪いのが分かってくわえてくれないのだと思います。縦抱き、横抱きいろいろ体勢をかてて何回もくわえさせ直してるのですが効果なし…(´・ω・`)粘ってもギャン泣きで仕方なくミルクを与えています。。
少しでもくわえさせて今後母乳が出るようにしていきたいけれど、この状態が毎回で難しそうです。同じ経験をされた方いらっしゃいますか??(´・ω・`)どのようにくわえさせて母乳をうまくあげたらいいのでしょうか…。(´Д⊂)泣

また、母乳ならほしいときにいくらでも与えられますがミルクだとそうもいかないですよね。
ミルクを作ってあたえても飲みながら途中で寝てしまうので飲みきらなかったり、少し時間がたって起きたらギャン泣きで口に手をやってミルクほしいのサイン…。さっき飲み残した分量をまた作り直してあたえています。
本当はいっぺんに飲んでくれたら息子も満足するのだろうけど、そうもいかないのでミルクをどのようにあたえていいかも分からずです。。
私の授乳の仕方は合っていますでしょうか…?

話がわかりずらくまとまっていませんが、、
回答いただけたら嬉しいです。(´・ω・`)

コメント

ちぇる

タンポポ茶飲んでみたらいいですよ〜
あとはお米を食べる!
頻繁授乳は続けてください。
まだお子さんの口も小さいから咥えられないってのも考えられますから試行錯誤ですよね。
たくさん出てくれるといいですね👍🏾

• achan2525pun

タンポポ茶飲みやすいですか?
    ぜひ試してみたいです(^^)

口がまだ小さいからあまりうまくくわえられないんですかね…
    一応大きな口をあけたと同時にくわえさせてはいるのですが、深くくらえられたと思っても先っぽの方にすぐ戻ってしまいます。。
    大きな口あけられるようになりますかね( ;∀;)

• 7月3日
  • ちぇる

ちぇる

タンポポちゃ私は好きですよ〜〜
    香ばしい感じかな?

まだまだ咥えるのがうまくないのかも!
    全部私が悪いと思わずにいきましょうー!
    成長と共にお子さんも学びますから!

• 7月3日

そうなんですね\(^^)/
    ほうじ茶など香ばしい系は好きなので試してみようと思います!

これからうまくなってくれるといいです( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 7月3日
みさーと

私も全く同じ状況でした!!
完母にしたいけど、搾乳しても40前後で、赤ちゃんは寝てばっかり!
ホント辛いですよね😞

私は不安だったので母乳外来行きました。そこでマッサージしてもらいながら教わったのは

熱めのミルクを100作る(五分)
ミルクを冷ます間に左右の母乳をあげる(五分ずつ)
ミルクを飲むだけあげる
ビンを片付ける(五分)

全部で30分だそうです。お母さんの体がえらくならないようにそうしなさいって!

だんだん母乳の量が増えるとミルクのむ量が減るのが分かって嬉しいです!

あとオモチめっちゃ食べてます(*^▽^*)

今は夜ミルク100足すくらいであとは母乳です!まだまだ完母には遠くて、搾乳量は変わらずですが、心が楽になりました!

あとベビースケールのレンタルで毎日体重増えてるの確認しているのも不安を取り除いてくれています( >_<)!

一緒に母乳育児頑張りましょう!

同じ経験の方がいて心強いです(>_<)
    先ほど教えていただいたやり方で授乳してみました。
    寝そうなところを起こしながらミルク70飲みました!

みさーとさんは方乳5分ずつやった後は搾乳していますか??そのままでしょうか?
    また、夜ミルク100というのは母乳はあげずにぐっすりなのですか?

質問攻めでごめんなさい( ;∀;)

• 7月3日
  • みさーと

みさーと

搾乳最初はしてたんですけど、さし乳っていうのかな?なんだか貯まらないおっぱいみたいで、搾乳器では全然出ないんです( >_<)吸われた方が出るのです💦

おっぱいを空にすると、作られる量が増えるって聞いたけど、授乳→ミルク→搾乳だと気が滅入ったのでほとんどしてません💦

その5分ずつを一週間くらいして、次はステップアップで右左右5分ずつを一週間にしました。
    だんだん「母乳だけで寝たしちょっと今回ミルクなしでいいかな…」とかやってみたりしてミルクをだんだん減らして今に至ります💦

夜は母乳あげても、やっぱり特に出が悪くて泣くので、そのあとミルクです。でも100で足らないときはその後添い乳で寝ます。出ないけど、ちゅぱちゅぱしながら寝てくれます( >_<)

4時間は寝てくれます!(*^▽^*)

• 7月3日

搾乳したほうが母乳の出がよくなると言われてますよね。
    なので私も数回チャレンジしたのですが毎回やるのはしんどくて、、そしてみさーとさんと同じく搾乳器を使うほどでないんです。時間もかなりかかるしで手搾り毎回やってられないんです( ;∀;)涙

なるほどっ!!
    ステップアップしていくんですね!
    母乳だけで寝てしまった時は次の授乳までどのくらいあきましたか?

夜寝る前はやはり腹持ちの良いミルクがいいですかね。
    くわえているだけで安心して寝てしまうのですかね\(^^)/

私添い乳なかなかうまくできないんです…( ;∀;)

• 7月3日

またまた質問攻めですみません。

母乳ものんで
    ミルクものんで、
    寝てしまった、、、
    と思ったらまた少しして起きてしまいほしがる仕草をした事ってありますか??
    その場合ミルクをまた作って足していいのでしょうか。。
    ミルクは消化が悪く時間をあける!とよくいわれていますがどうしたらいいのでしょうか。。

• 7月3日
  • みさーと

みさーと

母乳だけの時は一時間くらいでまた泣いちゃいます(っ´ω`c)
    なので結局母乳+ミルクを一時間後にやってました(*^▽^*)

ミルクですぐ泣いた時の為に、搾乳した母乳をフリーズパックで冷凍していました!

私も添い乳苦手でした!
    赤ちゃんを授乳クッションにのせて高さを合わせたりしてやってます!o(`ω´*)o

• 7月3日

母乳だとあまりもたないですよね。
    私なんて1時間もしないうちに…!涙

またほしがるときはミルクもたしていいんですよね…?
    ミルクは3時間あけるとかいうじゃないですか( ;∀;)( ;∀;)

冷凍していたのですね!
    何かあったらとても便利ですね。

高さ調整難しいですね。。
    添い乳できたら楽だろうなと思います\(^^)/

• 7月3日
  • みさーと

みさーと

一応ミルクの後のミルクは二時間半はあけてました!
    ミルクの後の母乳なら気にせずあげてます( >_<)

無理せず睡眠時間も確保して頑張ってください(*^▽^*)

私もあとちょっと頑張りますo(`ω´*)o

• 7月3日

分かりやすくありがとうございます!m(__)m
    まだ母乳だけとはいきませんが、少しでもでてくれることを願って頑張ってみます!

たくさんお話きいてくださりありがとうございました( ;∀;)

• 7月3日
kahk

ご出産おめでとうございます❤

うちの長男の時が同じような感じで、ミルクよりの混合でした❗自分でもあまりでないと思って、足りてないなぁーと気になりミルクも、毎回足してましたf(^^;

息子さん体重の増えはどうですか?

ミルクも一日のトータル量がオーバーしていなければ、大丈夫ですよ(^^)

大きくなるに連れて、一度に沢山飲めるようになると思います(^^)

私も5月に次男を出産しましたが、今回はほぼ母乳でいけてます(*^^*)
一人目が混合だったので、どうしても足りない気がして足したりするのですが、飲まなかったりします(/ー ̄;)体重が一日50㌘くらい増えてるので大丈夫かなーなんて気楽に考えてます("⌒∇⌒")

私はミルクアップブレンドのハーブティを一日飲めるだけ何杯も飲んでますよ(^^)v

あと、長男の時はやってなかったんですが、手で搾乳すると次回の授乳時の母乳が増えてる気がします‼マッサージ効果もあるのかも(^o^)
搾乳器の時は減ってきたので、大変ですが、手搾りもおすすめです‼

お互い頑張りましょー🎵

今は母乳で育てていらっしゃるんですね、羨ましいです( ;∀;)
    とても頑張った結果なんでしょうね!

体重は…出産時3506g、1ヶ月検診時4180gでした。
    病院からは順調ですね!と言われましたが、ミルクよりであたえていたので順調なのは当たり前なのかな…と思ってしまったり。。(´・ω・`)
    母乳のみだったらどんな結果だったのだろうと今思います…

母乳のみでいきたいので頻回母乳したいけれど出が悪く、ギャン泣きしてる姿をみるととても可哀想で…
    ミルクを足してあげようと思うんですよね(´・ω・`)

あまり母乳量がないですが、授乳の後少しでも毎回搾乳したほうがいいのでしょうか??

• 7月3日
ファイティン

ついこの前まで私も同じで、母乳が嫌なの?私が嫌なの?と、自己嫌悪に陥りました( ; ; )
しかし凹んでる暇などなく、授乳タイムはまたやってくる。
そこで、何が原因か色々考えました。
そしたら、乳腺炎になりかけててしこりがあった為出が悪かったようです。
飲ませる前にマッサージして絞って飲みやすいようにしたら飲んでくれました。
あと乳製品の摂りすぎかな?と思って一旦、ヨーグルトとかアイスとか牛乳を止めてます。数日やめて飲み物はミルクブレンドっていうハーブティーを取り入れました。香りに癒されるし一石二鳥!
オススメです☆

くわえてくれないと本当に悲しい気持ちになりますよね。。
    イライラしても仕方ないし、でもどうして??となります( ;∀;)涙
    次の授乳は大丈夫かな…と思ってしまいますよね。

乳腺炎!Σ(´□`;)
    やはり飲ませる前はマッサージしたほうがつまりずらくなるのですかね?

私は麦茶ばかり飲んでいるので、ハーブティーなど身体が温まるものも取り入れてみたいと思いました!

• 7月3日
  • ファイティン

ファイティン

そういえば助産師さんに授乳前に飲みやすくする為にオッパイと乳頭をマッサージしてって言われました!
    確かにその方がくわえやすいのか、よくのみます。

ハーブティーはホットじゃなくても大丈夫なので、夏でもオススメです☆

• 7月4日