※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinata
ココロ・悩み

妊娠前からの喫煙習慣が再発し、旦那に責められて不安です。赤ちゃんへの影響や対処法について相談したいです。

こんばんは
ここに書くのはすごく情けなくて恥ずかしいですが書きます
私は妊娠する前喫煙者でした。
妊娠がわかってから
たまに吸いたくはなりましたが我慢もできたし
悪阻もあったので吸わなかったんですが
最近悪阻がおさまってきました。
でもすごく情緒不安定で
旦那とも仲良くできません。
喧嘩になると思うと、思ってる事も言えなくて、
やっと言えたと思えば、上手く言いくるめられるので、すごくストレスがたまります
それでこの前たばこを吸ってしまいました
この事を旦那に昨日話したらすごく責められました
責められて当然ですが
今はどうしたらいいか分からなくて
何もかも不安です
こんな事で赤ちゃんを傷つけて本当にいけない事をしてしまいました。
どうしたらいいでしょうか

コメント

肋骨ボンバー☆神

もう吸わないようにしてください!
そして、何故吸ってしまったのか、何にストレスが溜まるのか、旦那様とよく話して下さい。
冷静に、真剣に話をすれば旦那様にも貴女の気持ちが伝わるはずです。
言葉で難しいなら、手紙でも良いです。
赤ちゃんのために、そして貴女のために頑張ってみてください!

yukimama

私も妊娠発覚までお酒も
タバコも摂取してました。

正直、旦那と喧嘩した時
1ミリ程度のタバコを1〜2本
吸ってしまった事もあるので
A.iさんの気持ちはわかります。
その時は妊娠7ヶ月でした。

私も、赤ちゃんに障害が
あったりSIDSになって
しまったらどうしよう…と
不安になりました。
そしてすっごく後悔しました。

それからタバコには一切
手を付けずに、1月末予定日
ぴったりに2865gの元気な
赤ちゃんを出産しました。

吸ってしまったことは
取り消せないので、今後は
ないように気をつければ
大丈夫です!私は無事に
出産できましたが、タバコを
吸っている妊婦さんがみんな
無事に出産できるとは限りません。

妊婦中の喫煙は、早産にも
繋がるようなので危険です。

もうタバコに手を付けずに
完全に離れられることを
願っています。頑張って下さい!

まぁぶる

その後悔や不安は、赤ちゃんにも良い影響は与えないと思います。
これを機に、禁煙される事が一番良いのではないでしょうか。

hinata

手紙でまとめてみる事にします
ありがとうございます

hinata

はい、今後きをつけます
ありがとうございます

肋骨ボンバー☆神

頑張ってください。
二度とタバコを吸ってしまわないことを心から祈っております…

hinata

頑張ります。

deleted user

旦那様に今の状態をきちんと伝えて話し合いしてください!
一人で抱え込んでたらいつまで経っても情緒不安定のままだと思うし、また煙草に手が伸びてしまうと思います。
せっかく煙草を我慢するって努力が出来てたんですからきっとこれからも努力出来ます‼
煙草だけではなく、旦那様ともきちんと向き合って話し合いする努力出来るはずです‼
直接でなくてもメールでも手紙でも自分の言葉で思ってる事伝えてください!
後悔してるその気持ちを忘れずにもう煙草に手を伸ばさないでください。私も元喫煙者だったのでストレスが溜まってる時とかに煙草吸いたくなるのは分かります。でもお腹の赤ちゃんを守るため、我慢して我慢して辞めました!頑張ってください‼

しじみ

どうしたらいいかということですが、今後一切吸わないようにしたらいいと思います。
吸ってしまったものは取り返しがききません。今は赤ちゃんに申し訳ない事をしたと反省して、今後は吸わないようにする他ありません。

そう言う私も喫煙者でした。お酒とタバコが生きがいでしたよ笑
けど両方すっぱり辞め、授乳が終わるまでは耐えました。
妊娠中は本当にストレスたまりますよね。わかります。
旦那に対してイライラするのも普通のことだと思いますよ。大丈夫です。
タバコ以外の逃げ道を探してみてはどうでしょう?
私の場合はブログを始めたり、ゲームを始めたり、何か没頭できるものがあるとその間だけは体調の悪さやイライラから開放されていた気がします。
友達とランチするとか、ショッピングに行ってみるとか、何か他の逃げ道を見つけて頑張ってください☺

hinata

たばこを吸ってしまった事によって
たばこの害だけでなく
不安感などの負担もかけてしまいました
これからは冷静に考えて行動するように気をつけます
ありがとうございます

hinata

旦那と向き合えていればこんな事にはならなかったんだと後悔してます
ちゃんと伝えてみます
ありがとうございます

hinata

まずは旦那に話してみます
元々何に対しても余り興味がなくて
何か集中できるものがあればと思って考えてみるんですが中々見つかりません

1♡

大丈夫ですか?(´・_・`)
仕事仲間だった子は
お腹に赤ちゃんがいるにも
関わらず酒を飲み、
タバコもすこしは
体にいいのよーと
吸っていたので
それにくらべたら
しっかり我慢して
罪悪感を感じてる
それだけでも立派ですよ。

吸ってしまった原因は
情緒不安定、夫婦不仲
A.iさんだけの
原因じゃないです。

旦那さんと
落ち着いてお話することは
できますか?
むずかしかったら
お手紙とかでもいいんです。
わたしも情緒不安定で
そんなときに責められたら
言いようのない不安や
ストレスできっと
苦しくなります。

できることといったら
旦那さんと話してみる
変わらなかったら
実家に帰れるなら
帰って休めたらいいのですが
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

hinata

コメントありがとうございます
今手紙でまとめようと考えてたんですけど
また頭がいっぱいになってしまいました
旦那と話し合いたい気持ちはあるんですが
いつもこうやって頭がパンパンになって言いたいことをまとめることができないまま諦めてしまいます
旦那が仕事に行ってる間は一人の時間があるのでじっくり考えたいと思います

はーちゃん(^ω^)

大丈夫ですか?
妊娠中は、身体の変化や疲れ、不安で、大変だとおもいます。
タバコを吸いたくなる気持ち、わかります。

ヘビースモーカーではなかったので、そこまで私はタバコを吸いたいとか思うほどではなかったのですが、あまりにも辛いとき、一本吸ってしまいました。

旦那の前で、ほんとに精神的に滅入って、もうどうしようもなくて。
旦那、タバコ吸ってる私のとこ来て、タバコ取り上げてましたよ。
そして謝ってきました😭

素直に気持ちをぶつけた方がいいです。
うまく説明できなくても。

頭が真っ白になったなら、
第三者に話してみてください。

お母様とか、友達とか。

気持ちを分かってもらえるだけでも落ち着きます。


私は、旦那ともめて、分かってもらえない時は、会社の先輩や友達に散々話してましたよ。
みんな私の愚痴に付き合ってくれました。気分転換に会いにきてくれたり、助かりました。

だから一人で抱えないでください。

hinata

コメントありがとうございます!

同じ様な経験をされてる方がいて少し安心しました

旦那さんが謝ってきたんですね
私は昨日旦那に「ごめんなさいは?」と言われました笑
確かにごめんなさいですけど
何か突き放されてる気分です

1♡

ありゃ( ; ; )
無理しないでくださいね。
うまくお話しできる人も
いればそれが苦手な人も
いますから…
旦那さんが言葉選びうまいと
言いくるめられるっていうのも
元カレがそうだったので
気持ちなんかわかります…
あまりひとりで
考えすぎると
どうしてもマイナスになります。
相談できるお友達とか
いますか?
もし体調とかも悪くなければ
友達にぐちるだけでも
すっきりしますよ。

hinata

この前までは友達に話したりしていたんですけど
旦那に話さなければ意味がないのかなとも思うので話してみます
それで言いくるめてきたらどうしましょう笑

1♡

そうですね(◍´•ω•` ◍)
旦那さんが原因だったら
そこをなんとかしなきゃ
なにも変わらないかもです…
でもうまく言えない
気持ちもわかります( ; ; )
でも人を変えるよりかは
自分が変わった方が
とっても楽なんですよ。
まずはなぜ旦那さんと
うまくいかないのかな?って
考えてみてください。
間違っても自分を
責めないでくださいね!

おめぐぅ

私も喫煙者でした、3ヶ月過ぎまで赤ちゃんに悪いと思いつつも辞められずにいた矢先、切迫流産の診断。少量の出血を経験し 今までの行いを反省するきっかけになりました! それ以降禁煙中です(^-^)
私も主さん同様、ストレス溜め込むタイプ、 旦那の理解や気遣い思いやりが必要なのにわかってくれずストレスです!
ですがストレスは赤ちゃんにそのまま伝わってしまうそうです(。>д<)
赤ちゃんの為にも我慢せず旦那さんと向き合ってはどうでしょうか?

hinata

私もそう思います
今回の事ではないですが
何でそうなったのか考えて
自分がこうしてたからかなって思った時はなるべく治すようにしてます
でも何も変わらないので何か他の理由があるんですよね
私もすごく頑固なのでそこは治したいです

hinata

コメントありがとうございます!
普段から溜め込んでると言いたいこともわからなくなってきちゃいますね
どうにか向き合えるように努力します