※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ♡ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子ママです。体重が増えすぎているか心配で、ミルクと母乳の組み合わせで育てています。飲ませすぎているのか不安で、周りの意見にイヤな気持ちになっています。

生後4ヶ月(128日目)の男の子ママです。
出生体重3450g
身長51.6センチで産まれ
先月の3~4ヶ月検診で
体重7190g
身長64センチでした。

今現在ははっきりとは分からないのですが
7300gはあると思います、

大きい大きい言われるんですが
混合育児て
ミルクは200ml×3回(5時間おき)
だいたい朝、昼、夜で
その他は全て母乳です。

飲ませすぎなのでしょうか?
添い乳もしたりしてるので
それで飲み過ぎて育ちすぎなのか
周りの大きいねーに、
ちょっと言われるのがイヤになってきました、、
飲ませすぎ、、と言われてるように
聞こえてしまいます、、

コメント

かんさく

うちも「大きいねー」「ムチムチだねー」と良く言われます^ ^
健康的に育ってるね!という意味の褒め言葉だと捉えて喜んでます( ^ω^ )

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    かんさくさん❀

    産まれた時から
    まだ生後1ヶ月なのに
    しっかりしていたので
    2~3ヶ月と思われていたり
    ずっと大きいと言われ続けて
    何だかデカくしすぎてるのかな?
    と、そんなに飲ませすぎてるつもりもないのに
    不安になってしまってました( ´ー`)

    褒め言葉だと喜べないと
    ダメですよね、
    あまり泣かない子なので
    今のペースが息子にも
    ちょうどいいのかもしれないですし
    気持ちにゆとりをもって過ごします❀

    ありがとうございました❀

    • 7月3日
ママリ

母乳だけでは足りないんですかね??

1日で5ヶ月になった息子がいます。
出生時は3185gで
検診の4ヶ月半のときに7400gでした笑
曲線で見ると平均やったんですけどね…💦

先生からもミルク減らすようにとか言われてなければ大丈夫ですよ😊

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    H☆さん❀

    最初は完母目指してたんですが、
    私があまりにこだわってしまい
    ノイローゼみたいになり
    おかしくなっちゃってたので
    ミルクを少し増やすことになったんです(;o;)

    今でもまた母乳だけにすると
    飲めてるのか不安で
    こわくなっちゃうので
    ミルクには助けてもらってます!

    先生には増えすぎですか?
    と質問したら
    とっても順調だよって言ってもらえたので
    私の気にしすぎですね😭

    一人目なのもあり
    何事も気にしすぎなとこがあるので
    少し気をつけます❀

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も混合です(*^◯^*)
    確かに足りてるのか不安ですよね。
    私は夜だけ140ほど飲ましたりしてます。日中も泣きやまない時は頼ってますね💦

    わからない事だらけですよね。その都度こことか小児科で質問しちゃいましょ♪

    • 7月3日
  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ


    またコメント頂けて嬉しいです👶✨
    そうなんです、
    分からないことだらけで
    良いことも悪いんじゃないか?
    なーんてこうやって不安になってしまいます⤵⤵

    眠い時は泣くんですが、
    空腹をあまり泣いて知らせたりしないので、
    これはお腹すいてるなぁー!
    とすぐ判断できなかったりして
    5時間空いたしミルクだ!!!
    っと少しグズるだけでも
    ミルクミルク!って飲ませちゃってます(;o;)

    おっぱい飲ませて
    泣き止まなかったらでいいんですね、
    そこまで行き着いたことがないのが
    お恥ずかしいです💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ


    いつもより寝ないとか泣くだけでも不安ですもんね。最近私の息子は離れると泣くのでなにも作業が出来ず…。

    あまりでも空腹で泣いたりしないのであれば、ミルクもしっかり与えている方がいいのかもしれませんね。
    それぞれ違いますしね(*^◯^*)

    • 7月3日
  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    うちの子も寝たなと思って
    隣から居なくなると
    手をモゾモゾして隣を
    探しだして掴めないと起きます(笑)
    大変ですけど、とっても可愛い仕草で愛おしいです♥

    • 7月3日
かなゆず

こんにちは!
うちは4か月ちょうどぐらいで、7.5キロでした。
完母ですが、小児科の先生に離乳食はじまってから、ちゃんと段階ふんで、よく噛んで食べるようにしていきましょうと言われました。
4か月の平均は7200代でしたよ\(^o^)/
ちょうどいいのでは?

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    かなゆずさん❀

    完母でとっても順調に
    大きく成長されてますね☺

    そんな言われるほど
    デカすぎてる訳じゃないのかぁ!
    っとコメントを頂いてるのを
    読んでいて
    少し気持ちが楽になりました❀

    体重の増え具合に
    増えなくて悩んでる方もいらっしゃいますし、
    こんな悩みもそんな方からすると
    幸せな悩みだと思われるかもしれませんね💦

    ムチムチだねー、
    大きいー!っていうのを
    気にしすぎてました❕💦

    • 7月3日
マークアーサー

とっても似てるのでついコメントしてしまいました!生後127日、出生時3440g52cmでした。3、4ヶ月検診は今週末なので正確な体重は分かりませんが、抱っこして体重計で測ると8kg弱あります(^◇^;) 完母です…💦 そんなに気にするほどではないと思いますし、大きいのは良いことだと思います!!

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    マークアーサーさん❀

    とっても似てますね👶✨
    毎日育児お疲れ様です❀
    完母でスクスク育っていますね★
    泣いたりグズったりする子じゃないのに、
    毎日笑顔で楽しく息子とも過ごせてるのに
    なーんでこんなにも
    気持ちに余裕が変なとこで
    もてなくなっちゃうのか
    自分でもおかしいなーと思ってしまいます😭💦

    カワイイ息子が大きくなってくれてることを
    喜ばなくてどーするんですかね、
    そーですよね、、!
    落ち着いて考えればこの答えになるのに❀

    ありがとうございました❀

    • 7月3日
たーにゃんたよぴ

うち4ヶ月健診で7,600ちょいでしたよー笑
完母です(^^)

むちむちぷっくり可愛いですよねー!重いけど、、笑

体重増えなくてーって悩みよりいいかなーと思いますが、
母乳よく出てるのかもですし
ミルク減らしてみてはどうですか?(^^)

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    たーにゃんたよぴさん❀

    完母でみなさん
    とっても順調に育っていて
    素晴らしいです★

    おっぱい吸われてる時に
    ひっかかってる感じがあって
    最近ゴボウシも飲み始めたので
    母乳の出方も変わってくるかもしれないです!
    様子見てみますね👶

    こうやってお言葉頂けて
    今だいぶ楽になれました、
    ありがとうございます❀

    • 7月3日
ちーたん

うちの子4ヶ月で70cm・7960gでした...
いぶ♡ママさんのお子様は成長曲線に入ってますよね?っていうかいたって普通じゃないですか?
大きいね〜はうちの子も言われます
大きいね〜は褒め言葉だと思いますよ?
うちの子は、ミルクの量がどんどん増えた時期があって、保健師さんに相談したことがありましたが、母乳もミルクも飲みたいだけ飲ませて良いとのことでした〜
検診でも、飲ませすぎとか指摘されませんでした

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ


    身長がグングン伸びてますね✨
    そうなんです、
    成長曲線ではいたって普通なのに
    何でこんなに驚かれるんだろう?
    って成長曲線を見ながら
    にらめっこしてました💦

    気にしすぎてると
    よく分かりました、
    ありがとうございます👶❀

    • 7月3日
にこにこ.com大人とびっこ

うちもすこし似てます♡
出生時3488gの51センチ
4カ月検診は3カ月半の時でしたが、
7500くらいの64.5センチでしたよー^ ^♡
今は8キロくらいあります^ ^
完母です。
おっきいねーって言われると私はすごく嬉しいです!^ ^
よく育ってるって事ですし、
むちむちかわいいですし、
なんか私は自慢気です♡(笑)
助産師さんにはおっきいから動くようになると丈夫に骨太になるって言ってもらいましたよ^ ^♡

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    にこにこ.comさん❀

    にこにこさんみたいに
    順調でしょーって
    誇らしげになれるママに
    なりたいです☺✨

    これだけのママさんに
    お答えいただけたので
    私もホッとしましたし、
    自慢気になれそうです♡

    ありがとうございます!

    • 7月3日
ナマケモノ

42センチ2932グラムで生まれ、11ヵ月の今8キロを少し超えたところです。
同じくらいの月齢の子と比べてご飯もよく食べる方だし、とても元気!
うちの子なりに少しずつ大きくなっているので心配はしていないですが、生まれてから一度もポッチャリした頃がなかったので逆にムチムチ赤ちゃんが羨ましいです(*^^*)

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    なおさん❀

    そうですよね、
    体重増加に頭を抱えてる方もいるのになって
    よく思うんです、
    だから良いことなはずなのに
    何で気にしちゃうんだろう?
    って不思議でした、

    ニコニコ笑顔の息子を見てて
    それ以上にHappyで幸せなことなんてないですもんね、
    元気でニコニコしていてくれるなら
    重くても軽くても
    気にしすぎることじゃないですね❀

    • 7月3日
ゆにぃ

こんにちは(^-^)
うちは出生時3,286g、48㎝でした。完母ですが4ヶ月になる3日前の生後118日の健診では8,100g、66,7㎝でした(^^;;

先生には「大きくて肩凝るでしょ〜!でもこの時期に肥満とかはないから欲しがるだけあげてね♪」と言われてます。看護師さんには「立派に育てたね〜!」と褒めてもらいました笑
先生が特に何も言わないのなら大丈夫と思います!

私もみんなに「大きい」「重たい」って言われますけど、小さくて悩むより良いのかな♪と思ってます。立派に育ってスゴイでしょ(*^◯^*)って感じです。早生まれなので、みんなに追いつけ〜!(^◇^)って感じです。

私も1人目で少しの変化にも心配になってしまいます。でも子供の個性を受け入れてあげれるように一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    ゆにぃさん❀

    個性を受け入れてって
    本当にそうですよね!
    大きくなってからも
    背が高い低いあるのは
    ずーっとあるように体重も同じですよね❀

    8キロだと抱っこも大変になってきますが、
    不思議と我が子だと重さも
    慣れてきちゃいますね👶

    早生まれですし、
    大きく育って少しでも
    追いついてくれたら
    その方がいいですもんね☺❕

    • 7月3日
彩乃

私の息子は4ヶ月検診を4ヶ月と2日で
受けましたが、そのときにはもう9キロありました。
先生に体重増加に関して質問しましたが、
大きく育つことは素敵なことだと言っていたただいて
気にすることもなくなりました。
完母でもいけると思うんですが、ほかの方への
返信を見てノイローゼみたくなったとあったので
完母にしては?とは言えないですが…
体重の増加が気になるようでしたら
1回ミルクの量を減らしてみてはいかがですか😊
成長曲線より下にならない限り心配することはないと思います🙋

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    彩乃さん❀

    彩乃さん、ありがとうございます👶
    気にしなくて大丈夫なんだって
    自信を取り戻せそうです★

    今日、実は1回分ミルク減らしてみてます!
    夜グズったり寝付き悪くならないか
    様子見てみますが、
    あまりにもペースやリズムが
    出来上がってたので
    そんなつもりなくても
    ロボットみたいに時間だから
    こーなんだ、あーなんだじゃなくて
    本当に欲しがってるのかな?
    眠いだけなのかな?
    暑いのかな?など
    もう少し様子見てみます❀

    • 7月3日
むちむち

うちは出生時55センチ3500gで今70センチ7800gあります。
完母です。
もう大きいって言われるのは何とも思ってなくて成長が速くていいことだなあ(^o^)なんて気楽に考えてました。

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    むむさん❀

    成長してくれてることに
    喜ばなきゃいけないのに
    大きいって驚かれすぎて
    何だか不思議な気分に
    ずっとなっちゃってました😭

    息子がニコニコ
    笑顔でいてくれること、
    それが1番大切なことですよね❀

    • 7月3日
Bambi♡

出生児2606
現在4ヶ月10日で5ヶ月 今現在7400gです。
完母で育てていますが、わたしもよく大きいね、もう半年?とかしっかりしてるね〜とか言われます。
赤ちゃんらしくていいと思ってます笑
汗疹とかは気をつけなきゃいけないですが…m(__)m
立派に成長してる分にはいいと思いますょ♪( ´▽`)

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    Bambi♡さん❀

    大きいね→立派だね★

    と、捉えるようにしようと思います👶✨
    褒め言葉なんだって
    なーんで分からなくなっちゃうのか、、(笑)

    でも、ここでお話してみて
    本当によかったです(^^)!
    つっかえが取れました❀

    ありがとうございます★

    • 7月3日
129ERM

おはようございます😊
うちの息子は出生児3690gの身長52cmでした👶🏻
つい最近4ヶ月健診で7945g身長65.5cmまで成長してました🙄
ムッチムチで電車の中でも半年くらい?と聞かれた程です😂w
でも早生まれですし男の子なのでもっと大きくなってほしいくらいです💗
そして私は完母でここまで育ててるぞと胸張ってます👍

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    129ERMさん❀

    そうですね!
    大きくなってることは
    とっても良いことですよね👶✨
    見失ってしまってました!
    息子が可愛くて仕方ないのに
    デカいとか小さいとか
    そんなの全く関係なかったです!★

    • 7月4日
るー

こんにちは!
うちは完ミですが、出生体重が3482gで
130日の今で8.1kg、68cmあります😱(笑)
大きいね〜しか言われないでが、旦那も182で私も162あるのでこの子は大きくなるなー❤️と思って
全然気にしてないです😊

友だちも親も、男の子なんだから小さいより大きいほうが絶対にいいよって言います 👶🏻💕

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    るーさん❀

    早生まれでみんなに
    追いつかなきゃー!
    ですもんね(^^)
    大きい方が早く追いついて
    くれそうですし
    いいことでした❀

    寝返りをまだしないので
    動き出したら
    少し引き締まるかもですね(^^)

    • 7月4日
あーこ

3ヶ月で約2倍になると言われているようなので、理想的なのではないでしょうか(^^)?
うちの子は3442gで生まれましたが、先日の検診(4M5d)で5990g。
大きく生まれましたが、ゆーっくり成長しています(^o^;)
増えないのも悩みだったり…。
すでに寝返りも寝返り返りもしており、すごく動くので保健師さんからもこれだけ動けばエネルギー使うからねー、増えなくても仕方ないねと言われました(*´-`)

  • いぶ♡ママ

    いぶ♡ママ

    コア丸さん❀

    そうなんですよね、
    体重の伸びが緩やかな方も
    逆にそれはそれで
    心配だったり悩みだったりすると
    聞くので、
    やっぱり何にしても
    我が子のこと大好きだし
    大切だからこーんなにも
    気にかかっちゃうんですよね👶💕

    うちの子はまだ
    寝返りすらしない
    マイペースさんです(笑)
    この子がのんびりさんなら
    私もゆったーり
    構えててあげないとだめですね❀

    そういえば予定日も
    へっちゃらで超過して
    バルーンも促進剤もやって
    3日がかりでお腹から出たきた子だったので、
    のんびりさんなの忘れてました❀

    思い出してみたら
    この子のペースを見守ってあげるべきですね(^^)

    • 7月5日