※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

実親との同居について同居されてる方は、時期はいつ頃でキッカケ等、メ…

実親との同居について
同居されてる方は、時期はいつ頃でキッカケ等、
メリット、デメリットなど教えてもらえませんか?

悩みは、私の他に男兄弟が2人います。
長男は既婚者、次男は独身で私と長男とは年が離れており後10〜15年結婚してなくても大丈夫な年齢です。

旦那は、1人男の2人妹がいます。
旦那の地元の後継の順番は、長女で次が長男と次女です。

長男が最初実親と同居すると言ってたのですが、毎回会うたびに意見が変わるので私のところに話がきました。
同居した場合旦那はマスオさんになります。

正直実親とはいえ同居なので何かしら起こり得るとは思うのですが、実感がないので色んな意見等聞きたいのでよろしくお願いします!

コメント

m a i

実母と同居してます!父親が居ないので、あまり参考にならないと思いますが(´・ω・`)

私は3姉妹の末っ子で、旦那ちゃんは2兄弟の末っ子です。
姉達が旦那さんの方の親を見なくちゃいけないので、自然と私は母を見る事になりました!別にイヤではありません。
旦那ちゃんには、結婚前から『私が母を見るから、私と結婚するなら母も一緒に同居する』と言う話しはずっとしてました(*´ω`*)
同居をはじめて3年ぐらいになりますが。。。旦那ちゃんと母が仲良しなので、いままで大きな問題が起きた事はありません。

メリット*家事、育児を手伝ってくれる!(私としてはこれが1番ありがたいです!)不安な事や、悩み事があったら直ぐに相談出来る!子供を見ててもらえるから、旦那ちゃんとデートに急でも頻繁でも行ける!

デメリット*何かとイライラして小さいケンカする!(笑)旦那ちゃんへの不満が私にくる!(まぁ、仕方ない事ですが)

私が書けるのはこれぐらいですかね。。。少しでも参考になれば良いのですが(>_<)

• みちんこ

みちんこ

返信上手く出来てなくて下に表示されました!

• 7月3日
ゆぅ

半年ほど前から平日のみ同居してます。実の両親と旦那と私、息子の5人です。
きっかけは父親がわたしのいる市内で仕事をすることになったこと、わたしが妊娠したこと、アパート暮らしよりは一緒に住んだ方がなにかと楽だし、その分お金を貯めなさいと言われたことです。
土日は両親は田舎に戻るのでいなくなります。

メリットは、実母がいるので子育て家事を分担できることです。
デメリットの方が多いです。
食費など金銭面をどちらが負担するのかしっかり話合わなかったので、揉めた。食べたいものも好みが合わないので…。

旦那がストレスあるようで、夫婦喧嘩が増えた。

実の父親が古い亭主関白なので何もしないし息子が泣くと泣き止ませろと言う。

もー同居しなきゃよかったと思ってるくらいです。確かに金銭面では少し楽になりましたが、仲良く夫婦でいたのになーと思うことが多いです。

• みちんこ

みちんこ

同居になるとまた違ってくるとは思いますが、私も今里帰り中なので、家事の分担はお互い楽だなと思ってます。

食費等最初に話し合うのが大切なんですね!
    旦那さんへの配慮も難しいですよね!
    同居するなら、旦那さんがゆっくりできる部屋を作りたいなと思います!

我が家の父は亭主関白じゃないのがまだ救いかもしれません(>_<)

やはり、旦那さんと自分の中両親との距離感の取り方が大切になってくるんですね!

• 7月3日
みちんこ

結婚前から旦那さんの方には承諾を得てたんですね^ ^
確かに私も今里帰りしてて母とプチ喧嘩はよくしてます(ー ー;)

旦那さんとお母さんが仲良いのは安心ですね^ ^
お母様もまだ若いのかな?

旦那は現在毎日私の実家から仕事に通ってます。
でも、同居になると今とは違うだろうし、旦那の部屋を作ってあげたいなとは思ってます。

私の方は、結婚前に承諾を得てないし私以外に男兄弟がいるので世間からみたら長男が居るんだから何で長女のあなたが同居するの?
しかも私は向こうの家の長男の嫁に行った身分なのに!って思う人が多いのかな?
と悩んでいますf^_^;)

はじめてのママリ🔰

実父、祖母、妹と同居してます。
母は去年亡くなりました。
兄がいますが地元を離れていていずれ帰ってくるのかは微妙なところです。
私たちはお金を貯めたいのと歳の離れた妹のことを頼まれての同居なので、数年後には出て行くと伝えています。

メリットは妹と家事分担をしていること、貯金ができること。
デメリットは旦那と実父の板挟みになることですね。
お互い直接言えないこと、主に旦那からの不満ですが(料理についてです)をオブラートに包みながら伝えてもうまく伝わらなかったりで疲れます。

来年妹が卒業なのでその後はお金が貯まり次第出て行きたいです(^_^;)

• みちんこ

みちんこ

すいません、返信が下手くそで下に表示されてしまいました!

• 7月3日
みちんこ

私は、自分の実家を買い取るつもりでした。
で、長男夫婦と同居するかもしれないとの話でしたが結果的に私との同居の話になりました。

期間限定の同居をされてるんですね!

誰かしら折り合いがつかなくなるのが怖いですね(>_<)

実親と二世帯にしています。
きっかけはアパートの2階が夜中までうるさすぎて私がイライラしていたときに主人が住宅展示場を見に行こうと誘ってくれたことです。
はじめは土地を買うか、私の実家の敷地内に建てるかで考えていたのになぜか話が二世帯住宅に変わっていきました。

ほぼ建て直しで気持ちを固めてから親に話したらびっくりしながらも喜んでくれたので、結婚半年で契約、ちょうど1年で新築引越ししました。

私は次女でマスオさん状態です。
今私がが切迫流産で入院したり、帰ってきても自宅安静だったりでけっこう大変なのですが、実親なので食事も作ってもらえてラクです。
うちは二世帯なのでキッチン、風呂、トイレが別なので主人が生活上で気をつかうこともありません。

デメリットは、きょうだいにとっては実家になるので帰ってきたときだけ主人が気をつかうことです。
きょうだいはまだいいのですが、妹のご主人が本当に気をつかう…。

完全同居だと、ご主人がお風呂の時間に気を遣ったり、トイレに気をつかうということが出てくると思います。
とくにお風呂は仕事帰りにゆっくりしたいと思っても遅く帰ったら残り湯になるし、早く帰ったら次の人が入るのに気をつかって急がなきゃと考えるし。

• みちんこ

みちんこ

私も話が変わってきて、あれっ?長男夫婦と同居じゃなくて!?
    私達夫婦が実家を買い取って同居に変わってきました!
    義理両親に許可を得て無いのでどうなるかは不明です。

私の場合は完全二世帯は無理なので、同居するなら一階を私達の移住スペースにしてミニキッチンをつけようと考えています。
    ですが、風呂が私の親と共用になってしまいます。
    旦那は別にお風呂は一緒で良いと言ってるのですが、大丈夫か不安ではあります(>_<)

後は、母が一階に置いてある荷物を全て退ける気が無いのも話し合って全てどけてもらった方が良いのでは無いかと思っております。

兄弟が帰ってきた時の泊まる部屋は何処にするかも話し合わないといけないですね!
    母の事なので、一階の空いてる部屋にとか言いそうなので同居する前に話し合っておきます!

• 7月3日

退会ユーザー

うちは義両親の許可を得ずに契約しちゃったんですよ。
    主人が言ってくれていると思ってたら言ってなかったらしくて契約した日に言ったせいで義母が「そんな話は聞いてない!」と激怒。
    主人は「もう決めたし!」で終了…😅
    もともと義兄との待遇の差がひどかったので主人はまったく気にもとめませんでした。

嫁姑よりマスオさんのほうがうまくいく家が多いのは旦那さんがいい人というのもありますが、娘の親か旦那さんを大事にしてくれるというのもあると思います。

1階スペースを夫婦のスペースとするのであればお母様の荷物は必ずすべてどけておかないと何かにつけて夫婦の中に入ってくることになってしまいます。
    そうするとご主人が気楽にできなくなってしまうのでそこはしっかりしてあげて下さいね。

ちなみにうちは姉が独身なので2階に1部屋つくりました。
    妹夫婦は親世帯の和室で寝てもらっています。

• 7月3日
  • みちんこ

みちんこ

ご主人ちゃんと言う時は言うタイプの人なんですね(>_<)
    そういうの大事だと思います^ ^
    長男の方を大事にしてて、旦那さんは不満があったりしてたんですね!

確かに、私が親と喧嘩しても必ず親の事を悪くは言わないです!
    私が怒られて旦那になだめられます!
    両親は旦那に気を使ってますね!

やっぱり荷物は何とかして全て退かすしかないですね!
    父は承諾済みですが、母が渋ってるので改めて同居が決まる前にそれだけは約束事として両親には話しておきます!

一階を全て私達のスペースにすると空き部屋が無くなるので、リビングで寝てもらうしか無くなりますが、そこも誰かには折れて貰おうと思います。
    旦那は優しいので一階で寝たらいいよと言ってくれるとは思いますが、やはり甘えすぎるのも良く無いと思うので今のリビングを改装して寝れるようなスペースを作った形にしようと思います(^-^)

• 7月3日
m a i

私もうまく返信出来なくて( ̄▽ ̄;)

私も毎日のようにケンカしてますよ(笑)

母は別に若くないですよ(笑)母は今年で60歳です!私は22歳(1番上の姉が40歳です(笑))で、旦那ちゃんは30歳です!

旦那ちゃんも結婚前から私の実家から仕事に通ってましたよ!
5LDKの戸建てに住んでるんですが。。。母の部屋はありますが、旦那ちゃんだけの部屋はありません( ̄▽ ̄;)子供部屋が2つ、寝室、1つ余った部屋を物入れに使ってます。余った部屋を旦那ちゃんが好きに使える様にはなってます(*´ω`*)

私は思いませんが、世間では思う方も居ると思います(´・ω・`)でも、結局はみちんこさんと旦那さんとお母さん次第だと思います。。。

いろいろと大変だと思いますが。。。皆さんが納得の行く結果になればと願ってます!あまり役にたてなくて、すみません(>_<)

• みちんこ

みちんこ

結婚前から旦那さんの気持ちの前準備が出来るから良いですね(o^^o)
    めっちゃ家デカイですね!
    羨ましい!我が家は収納と部屋が足りない感じです(>_<)

同居する前に改装が必要です^_^;
    色々ありがとうございます^ ^

世間の事を考えるより、自分達のベストを探します(^-^)

• 7月3日