※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ925
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法について、ベビーバスが小さくなってきたので、湯船での洗い方が知りたいです。石鹸を使うと泡だらけになるので、どうしたらいいか教えてください。夫が帰りが遅いので、1人でできる方法がいいです。

お風呂の入れ方で質問です

今2ヶ月の息子を育てています
今はベビーバスを使って洗っていますが、身体が大きくなってきて、ベビーバスも限界になりそうです

大人と一緒にお風呂に入っていいと思うんですが、そのとき赤ちゃんの身体はどのようにして洗っていますか?

湯船の中で石鹸使うと泡だらけになりますよね?

かといって身体を洗う所に寝かせるわけにもいかず、みなさんどのようにしているか知りたいです

ちなみに夫は帰りが遅いので、私1人で出来そうな方法で教えて欲しいです

コメント

椅子に座って太もものところに
寝かせて洗ってました!

• こてつ925

こてつ925

なるほど!
    ありがとうございます♡

• 7月3日
JoliePop

私は、私が風呂の椅子に座って赤ちゃんを膝に乗せる形で抱っこして石けんで洗ってました!シャワーで体を流してから、湯船に浸かってました。
これをすると、私自身は洗えないので寝てる間に別にお風呂に入っていました。

• こてつ925

こてつ925

そうですよね、誰かいないと自分は洗えないですよね
    私もそうしてみます!

• 7月3日
むぎちゃん

私はベビーバスチェア使ってます!
両手が使えるし落とす心配もないし、
楽です♡
赤ちゃん本舗やベビザラス、楽天等で
2〜3000円で売ってると思います♡♡

• こてつ925

こてつ925

首が座ってなくても使えるんですか??

• 7月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

これ使ってます!
    3段階に調節でき、折りたためるので実家や今後旅行?とかにも持っていけます!
    使わなくなれば収納できます♡

なので首すわってなくても大丈夫ですよ♡

• 7月3日
  • こてつ925

こてつ925

画像まで乗せて下さりありがとうございます!
    購入検討してみます☆

• 7月3日
りなんぽ

まだ2ヶ月ということなので...
脱衣所に長座布団等で安全に寝かせておけるスペースを作ります。
自分の身体等を洗う間そこに寝かせておき短時間で洗い上げます。
洗えたら服を脱がせて洗ってあげます。
私はまずかけ湯してお尻や身体を軽く流してから一旦湯船に浸かります。
ちょっと温まったら髪の毛、身体を洗い流し再度湯船に浸かります。
湯船から出たら赤ちゃんを長座布団に寝かせ冷えないようにバスタオルで巻いておきます。
その間に自分の身支度を簡単に済ませて赤ちゃんにも服を着させてあげる感じでやってます☆
寒ければ服なども用意しておいてその場で着させたりしますが、暖かいようならリビングなど広い所で着させてます!

1人で入れるの大変ですよね!!
参考になれば嬉しいです♪♪

最初は私も膝に乗せて洗ってましたが、ベビーバスに付いてたエアマットに寝かせて洗ったら楽だったのでずっとそれです☆

退会ユーザー

うちも旦那遅い時あるんですが、脱衣場に子供待機させて自分は先に済ませてから入れてます(^O^)

• 7月3日