※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

32週の妊婦が温泉旅行に行く際、旅館側に報告すべきか相談したいです。泉質や禁忌事項について心配しています。

妊娠後期に温泉旅行に行った方に質問です。

マタニティプランがない車で1時間くらいの移動距離の温泉旅館に32週に入ってすぐに予約してます。さっきHPで旅館見てたら禁忌に妊娠中(特に初期と末期)の記載がありました。
泉質は天然温泉(循環ろ過式・加水加温の両方をおこなっている)泉質ナトリウム・カルシウム塩化物泉となっていました。

私は最悪足湯とかだけでも我慢するつもりす 。
(出来れば入りたいですが…)
結婚記念日のお祝いめ兼ねてるので旦那さんのためにも行きたいのですが、こう行った場合行く前に旅館側に報告はされましたか?

あくまで自己責任なのはわかっていますが、行ってから嫌な顔されるのは嫌です…。

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私だったら電話をして
予約した後にHPを見て知ったんですが
今妊娠○ヶ月なんですが無理なんでしょうか?と
きいてみますね✨✨

そこでなにがダメなのか、自己責任で行くなら
行ってもいいのかなど聞いて
成分がダメだとそーゆう理由だったら
私は行かないですね😭

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

やっぱり旅館に聞いてみるのが間違いないですよね!

今は禁忌に妊娠中の記載ダメになったらしいのですが、なにかトラブルあったときに面倒くさくならないために残したままなのかも…ですから。

一応自己責任を強調してみます!

• 7月2日

温泉大好きなので、妊娠中も中期に何回か行きました。初期と末期は控えてください。てきなところ、たまにありますよね。

初期は体調が安定しなかったり、末期はお腹が大きくなるので、足元が不安だったりという理由らしいですが。

前もって、旅館に聞いてみるといいと思います!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

なかなか旦那さんと休みが合わなくて、やっと都合つくのが32週目なんですよ〜。

中期に行けるのが一番理想だったんですけど…。

家族風呂とかあればまだ安心なのですが、今回のメインは妊娠初期に泣く泣くキャンセルした蟹食べ放題を旦那さんに行かせてあげたかったんですよね😞

ま、聞いてみないとわかんないですからとりあえず連絡してみます!

• 7月2日
❤︎男女ママ♡

私もその頃に温泉行きました
でも、ホテルの温泉でなく
室内露天風呂つきの客室にしました
そして、そのお風呂は温泉成分はなかったですー(笑)
気分は温泉でしたのでおっけーです!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

室内露天風呂素敵ですね♪
    旦那さんと最後の二人旅行なので、ぜひ行きたいところです!

私も気分だけでも最悪温泉気分味わえたらな〜って感じなので、連絡して聞いてみます!!

• 7月2日
つばさ0920

私は8ヶ月で埼玉から伊豆まで車で旅行に行きましたよ(^ ^)

温泉はアタシも泉質とか気にしちゃってたんで自分で入っても10分と決めて入浴してました!
あとは座るヤツで感染したら…と思ったのでイスには座らず体等洗いました!

あと心配だったので妊娠の事を伝え、温泉は大丈夫とかもチェックインの時に聞きました。
そしたらその後は食事の時などもクッションを用意してくれたりと色々な心遣いをしてもらえたので伝えた方がいいと思います♬*゚

出産前の旅行、無理せず楽しんできてください ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

男女入れ替え制の温泉みたいでなおさら感染とか恐いです。
    入るとしても、座るやつってなんだか気になるので座らないほうが安心ですよね!

まずは明後日の検診で先生に確認してから旦那さんとも相談して最終的に判断したいと思います!

• 7月3日
ぼりぞー

私も35週で車で2時間程の温泉宿に行きました〜♬
感染なども気にせず(笑)
一度、宿に問い合わせた方が良さそうですね‼︎
リフレッシュしてくださいね♡

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

35週とは結構大きくなってから行かれたんですね!

実は昨日からお腹の張りがあって、私自身行けるかどうかの問題もでてきちゃいました😭😭😭

まずは先生の許可が下りるかどうか…。
    先生の許可→旅館に問合せ→自己判断ですね…。

思い出つくり行きたいです〜!

• 7月3日