※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0818
ココロ・悩み

1歳の子供が離乳食を拒否して困っています。色々試しても食べないため、悩んでいます。アドバイスを求めています。

もう来月で1歳なのに、離乳食が進みません。ちゃんと食べるのは、バナナ、ヨーグルト、ゼリー、スティックパン。少し前までおかゆやうどん(シャケ、しらす、ほうれん草、ニンジンなど混ぜていました)もしっかり食べてたのに、最近食べなくなりました。ほかにもいろいろ試してみましたが、断固拒否です…m(_ _)m

ミルクをなるべく与えないように…と試みますが、やっぱりミルク大好きなのか、ギャーっと大泣きし癇癪起こしますm(_ _)mお茶でまぎらわそうとしても、大好きなパンを与えてみても、もう何をしてもダメでm(_ _)mその泣き声に耐えてなんとかご飯を食べるようにしたいのですが、なかなか難しく…ミルクが増えてしまいます。

来月から託児所に預けるのに…こんな離乳食の進みじゃ保育士さんからもお叱りを受けそうですm(_ _)m今日は自分も、大泣きしてしまいましたm(_ _)m


同じような思いをされていた方や、こうしたら食べるようになったなど、アドバイスやご意見お願い致しますm(_ _)m

コメント

❁︎はな❁︎

ご飯固めにしたり、味を濃くしてみたらどうですか?嫌がりますか?

YU_YU

うちの子も1歳ちょうどで保育園に預けるまで全然離乳食が進まず、毎食2,3口しか食べてくれませんでした^_^; 1歳までほぼ母乳で育ちましたが発育には全く問題なかったです!
ただ保育園に預けるのにとても不安だったのですが、いざ行き始めたら、食べるようになりましたよ(^-^)
周りの子が食べてると刺激になったりしますし、託児所によるかもですが、ミルクでの対応もしてくれるとこならあまり心配しなくてもいいかもですね(^-^)
その子のペースでその内その気になってくれると思います♪

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

うちも離乳食なかなか進みません…
先日なんて2口くらいで吐き戻してしまい、食べさせるのも怖くなってしまって💦

今の時期は暑くて大人でも食欲が無かったり、食べやすいものしか食べなかったりするから赤ちゃんもそうなんだと思うようになりました。
ただ、来月から託児所に預けられる予定だと焦ってしまいますよね(^_^;)

保育園の先生からは出来るだけママやパパと一緒に食事をして、食事って楽しい事なんだと思ってくれるようにするといいよと言われたのでよかったらやってみてください✨
もうされていたらすみません💦💦

新米母ちゃん

ベビーフードはどうですか?
たまに私が作ったものをストライキしてベビーフードが美味しいのかもりもり食べることがあります(TT)

ごはんに興味を示さないときは
別のスプーンで私が1口美味しいわー!!って食べて見せたりすると食べることもあったり(^^;

託児所でどうするのかすごく心配だと思いますが、子供はそれぞれ違いますから保育士さんもそれに合わせて対応してくれると思うので大丈夫ですよ(^^♪

思うように食べてくれないと
自分がイライラしたり焦ったりしてしまうのよくわかりますよ!(;▽;)

ともちん0818


一度試しに、軟飯を与えてみたりそのままのご飯を与えてみたり、おかずも少し濃いめの味であげてみたりしましたが、吐き出されてしまいましたm(_ _)mでも、託児所は1歳からは普通のご飯を食べさせるみたいなので、食べれるように練習しなきゃいけませんねm(_ _)m

ともちん0818


保育園行き始めて環境も変ると食べるようになったり変化があるといいんですが(>_<)

今度託児所の親子面談があるので、ミルクの件も相談してみようと思います(>_<)

なかなか食べないから保育園預けるのも不安になりますよね(ノω・、)

ともちん0818


そうですよねm(_ _)m食べさせるのがこわくなってしまいますよね(>_<)

一緒に食事、最近ほとんどしていなかったので、試しにやってみます(>_<)やっぱり、食べることは楽しいってことをわかってもらわないとですね(>_<)

ともちん0818


ベビーフードは、瓶のひじきご飯とかすきやきぞうすいは唯一食べてたのですが、最近はその時の気分で食べたり食べなかったりですね(>_<)

託児所の親子面談が近々あるので、ご飯の件はしっかり相談してみようと思います(>_<)やっぱり、赤ちゃんそれぞれで、違いますもんね(ノω・、)