※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
妊娠・出産

1人目と2人目の出産日の差や不安について相談中。同じ病院で予定帝王切開が決まり、先生や看護師からサポートを受けている。上の子との出産差も気になるようです。

経産婦さんで、予定帝王切開の方で・・・
1人目の出産日(〇w△d)と、2人目はどのくらい差がありましたか?
昨日予定日を告げられたのですが
1人目が37w6dで破水〜誘発、38w5d(曖昧)で緊急帝王切開だったのですが
今回予定帝王切開の日が病院都合で最短で38w6dでした。
いろいろ思い出して不安で眠れませんでした・・・
1人目と同じ病院で看護師さんも助産師さんも前回のことを覚えていて、慰めてくれました😅
先生も後期に入った頃から、早めにだそうね〜と言ってたのに・・・予定日より8日早いと思えば早めかもしれませんが・・・
みなさん上の子との差はどのくらいありましたか?
先生は上の子の時と同じくらいで産めるね!とポジティブ。お産自体は1週間くらい早く始まってるのですが・・・
実際出産を終えた方、予定帝王切開の予約をして今その日をお待ちの方、参考までに教えてください!

コメント

cipho

私は1人目から予定帝王切開でしたが、
1人目、38週1日の予定が出血し、37週1日で出産。
2人目、37週2日。予定通り
3人目、今のところ、37週2日で予定組んでいます。

私は現在、切迫早産で31週から入院し、24時間点滴生活、赤ちゃんも34週で2,500gと大きめなので、36週に出して貰えないかと交渉中です。

ゆほまさんも1人目の破水されたタイミングより早く出して欲しいですよね。
不安になるお気持ちよく分かります。
私も1人目34週で一度出血と高位破水し、入院。
37週で出産出来ましたが、毎回34週になるとそわそわします。

  • ゆほま

    ゆほま

    私・・・35w0dの昨日の健診で、少なく見積もっても3004g、普通に測れば3200〜3300gと言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)明らかに大きいね!
    と・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)これだけでも不安要素です・・・
    あと2週間くらいしたらソワソワしそうです💧
    気持ちの整理がうまくできません。
    回答ありがとうございます!

    • 7月2日
inao

全く同じ悩みを今抱えてるので思わずコメントさせていただきます!💦💦
本日37w6d、1人目の出産は元々帝王切開予定してた日より4日早くおしるしがきて37w4dで出産(骨盤位の為)
出生体重は2700㌘くらいだったのですが…
今お腹の中にいる2人目、37w1dで3079㌘を越え、未だにお腹にいます!もうパンパンで苦しいのですが…
病院から帝王切開予定言われてるのは38w6d…あと1週間もある!!!私の身体、それまでもつのか…!?そしてまた緊急にならないか不安で…帝王切開予定を決めた9ヶ月始め頃、上記のような理由で遅くなるのは不安だから早められないか聞いたら、「とりあえず安静にしててくださいね」って😣💦💦
たかが1週間、されど1週間…
毎日破水とかしないか…陣痛が来ないか…って、すごく不安な毎日です。。。
回答になってなくてもすみません💦💦

  • ゆほま

    ゆほま

    いえいえ、ありがとうございます🎶
    分娩前の方、終えた方、みなさん上の子のこと考慮された上での予約日なのかな〜?と思って気になって質問してみました。37w6d!いよいよですね!
    私はまだ3w5dもあるのに3200gあるかもとか言われて意味の分からない状態です(笑)
    38w6d、何故か長く感じます。
    38w2dとか言われてたらまた気分も違ったけどほぼ39wじゃん!!!と突っ込んでしまいます😅
    いろいろ仕方ないのは頭でわかってるつもりなんですけどね(TT)
    緊急だと不安ですよね。
    前回それでも前日には入院できていたし・・・
    今回は陣発か破水したら切る覚悟してからきてね〜と言われて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    考えても日は変わらないけど気が重たいですよね(TT)
    私なんかより週数も進んでいるし、本当に気が気じゃないと思います💦💦💦
    人には案ずるより産むが易しだよ🎶と言えるのに、「緊急」という言葉に怯えます(TT)

    • 7月2日
ぽんぽーん🍬

1人目も2人目も
予定帝王切開です!

1人目は41w6dで出産しました(=^x^=)
現在 切迫で入院していて
2人目は38w0dで予定しています🍒

  • ゆほま

    ゆほま

    私も38w0dくらいだろうと勝手に心構えしていたので、38w6dに焦ってしまって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    たった6日じゃん!と先生に言われましたが臨月の6日・・・大きいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    回答ありがとうございます🎶もうすぐですねー!!!

    • 7月2日
みひい

初産で、双子を36週1日で陣発の為緊急帝王切開しました。

次は38週5日で予定帝王切開の予約してますが、前回の帝王切開の傷に胎盤があり、子宮の壁が薄く癒着の可能性もある為34週2日でMRI検査する予定です☺

その結果次第で早まる可能性もあると言われています💦
上の双子の事も気になるし、仕事もフルタイムでしていたり、アタシの92歳の祖母の容態も思わしくないので、早くはっきりした日にちが知りたいところですが…こればっかりはあくまで予定であってどれだけ気にしてもしょうがないのかなぁと思いながら気になっている感じです💦(笑)

  • ゆほま

    ゆほま

    双子ちゃん💓💓
    私は子宮が薄いこともなく至って順調(しいていえば赤ちゃんが大きい)なのでちっとも先生には私の早めたい願望は届きませんでした(TT)
    だってね、ほかに予定でオペ室取れないんだもん!だそうで(TT)
    そうなんです。ごもっとも。こればかりは気にしてもしょうがないんですけど・・・気になるんですよね〜

    お祖母様のお身体のことも心配ですね。
    予定帝王切開と言う割に不安すぎます(TT)

    • 7月2日
  • みひい

    みひい


    双子大変です😅2歳イヤイヤ真っ盛りお喋りでケンカもするし😱

    病院のオペ室とれないのも大変ですね😣予定であってもお腹の赤ちゃんの誕生日になるのに💦
    アタシは39週前後でいつがいい??って健診の時に聞かれて自分で38週5日を選びました☺

    ここは、緊急帝王切開覚悟でゆほまさんがお腹の赤ちゃんに「早めに出ておいでぇ」と語りかけてみるのはどうでしょう💦ママが望むならと産まれようとしてくれるかもしれませんよ❗

    • 7月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    娘の同級生にも双子ちゃんがいて、いつも本当に微笑ましいです!・・・多分育ててないからそう見えるのであって、お母様は本当に大変だと思います。

    上の子も実は、〇日がパパのお休みだからその日に入院させてくれるといいなぁ〜って言ってたら高位破水だったんですよね!
    今になって思い出しました😅すっかり忘れてました!
    もう充分大きいし、話しかけてみようかな・・・
    と思いつつ「緊急」という言葉に震えつつ(笑)
    友だちにも予約日つたえたら「こりゃ緊急だわ」と言われたし、義母にも「そこまで持つの!?緊急になるんじゃない!?」と言われたし・・・腹括って・・・話しかけようかな・・・!

    • 7月2日
詩子

私は1人目が37w0dで緊急カイザーでした。2人目は38w2dで予定を組みました。1週間以上差がありましたよぉ(*^_^*)
私は2人目、カイザー予定日より早くなっちゃいそうだなぁとずっと思ってました。
案の定、33wから前駆開始で35wから赤ちゃんは下がってました(^_^;)
でも、やっぱり38wまでもたせた方が赤ちゃんのためなので臨月から張り止め飲んで安静待機で何とかしました 笑

  • ゆほま

    ゆほま

    そうですよねー、38wまで置くのが赤ちゃんのため。本当によく理解もしたつもりですが・・・
    38w6dってほぼ39wじゃん!!!と私の中の悪魔が訴えてきます(。-_-。)
    先週から前駆っぽい、う〜・・・っと苦しくなる痛みもあるのですが、先生は大丈夫、大丈夫、あれだけやって産まれなかったからあなたは大丈夫と・・・(軟産道強靭症でした。)
    1人目より1週間遅くても予定までお腹に置けた方もいるのですね!!!
    緊急確定だわ・・・と夫婦で話していたので明るい兆しです✨

    • 7月2日
  • 詩子

    詩子

    赤ちゃんの機能的には38w以降が、陣痛のリスク的には39wより前が良いらしいですよ★
    でも、病院のスケジュール的に39wの人も少なくないですよ(*^^*)

    切迫で入院していても予定日過ぎる人が多くいるので出産はどうなるかわからないものですね。大丈夫だと信じましょう!案外何もなく順調に手術となるかも♫

    私は36wまで働いていて安静にできなかったので、産休に入って入院しよう!と言われたけど上の子がいるから無理でした>_<
    張り止めガンガン飲んで、上の子見ながら安静にしてましたが、それで何とかもったのでゆほまさんも大丈夫だといいです!!

    • 7月2日
  • ゆほま

    ゆほま

    一過性多呼吸の話を始め、散々説明も受けたのですが・・・上の子も結局38w5dで一過性多呼吸で保育器に入ったので・・・それが1日延びて果たして変わるのか・・・と(TT)
    私は軟産道強靭症で、陣痛も自然にくることはほとんどなく、子宮頚管も自然に短くなる事はなく、誘発しても子宮口が開かない病気?体質?らしく、不安としては破水くらいだと先生は言ってたのですが・・・(まさに1人目も破水から)
    まだバッチリ子宮頚管5cm以上あるそうで・・・😅
    本当にどうなるか分からないだけあって不安です。マタニティブルーもあるかもしれません(TT)

    • 7月2日