※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuumi
妊娠・出産

バースプランを提出することになりました。皆さんはどんなバースプランを組みましたか?臍の緒は医療行為にあたるため、バースプランには組み込めないようですね。

そろそろ病院にバースプランを提出します。
旦那の立ち会い出産くらいしか今のところ思い当たらないのでずが、
皆さんはどんなバースプランを組みましたか?
ちなみに出産する病院では臍の緒を切ることは医療行為にあたるため、
バースプランには組み込めないようです。

コメント

ひいこ。

わたしも立ち会いと、胎盤を見たいと書きました。

胎盤を旦那が触っていました。。(笑)


例えば
•リラックスできる音楽を流して出産したい
•最中のビデオを撮りたい
•お香をたきたい

など書いてる方がまわりにはいました。
出産がんばってください(^^)

たちかわっこ

私も旦那の立ち会いしか思い浮かばなかったのと、無事に産まれてくれればなんでも良かったので、特に出しませんでした〜。
でも雑誌を見てると、この音楽をかけてほしい!とか、上の子を立ち会わせたい!とかあるみたいですね。
無痛分娩もバースプランとして設定しているところもあるようです。
ビックリしたのは、取り出した自分の胎盤を食べたい、というのがあったそうです…。

yuu♡

私は会陰切開するときは
一言自分に言ってから切って欲しいと書きました!

元々、痛みに凄く弱くて
どうせ切られるならいきなり切られて痛いと泣くより
一言言ってもらうことによって
覚悟を決めてから切られた方が
泣かずに済むかなと思いまして(笑)

実際、先月出産した時に会陰切開されたけど
泣かずに済んだので書いてて良かったと思ってます!

りさちゅん

私は
・立ち会いは旦那のみ
・へその緒は旦那が切る
って書きました( ¨̮ )
今回は上の子がいてるので、
立ち会いは旦那と上の子のみ
って書こうと思ってます(≧◡≦)

ここにゃん

同じく明日、バースプランの提出期限です(笑)

私の出産する病院ではある程度の内容が選択項目で選ぶようになってます!
例えば…分娩誘発、促進について→絶対しない。必要な時十分説明してから。医師に任せる。とか
会陰切開→絶対しない。できるだけしない。必要なら構わない。裂傷になるより先に切開。とか
臍の緒の切断→夫又は家族にして欲しい。医師又は助産師にして欲しい。とか
母子同室→分娩当日。夜間も同室。一日目以降から同室(夜間は新生児室で預かって欲しい)
こんな感じで選択項目ありますよ❗
後は別に希望を書くスペースあるので、出産当日は主人以外の病室への入室は拒否しておこうかと考えてます。

ayuumi

お香を炊くとは、思い付きませんでした😃
落ち着くために皆さん色々工夫されるんですね✨
何かした方がいいのか、迷います(笑)

ayuumi

胎盤て食べられる、というより食べるものなんでしょうか?!
考えもしませんでした😰

ayuumi

会陰切開の痛さはお産の痛さにかき消されて分からなかったとよく聞きます(笑)
産後の回復にどれくらいかかるのか気になります💦

ことり

色々考えちゃいますよね〜!
私は産んだあと落ちついてからでいいので親子3人の写真をとってほしいとお願いしました( ்▿்)

★はる★

こんにちは☆
私は…
①旦那の立ち会い
②へその緒は旦那が切る
③初乳を分娩台の上で、なるべく早く与えたい
④カンガルーケアをしたい
⑤家族3人で写真を撮りたい
をバースプランにあげ、全部プラン通りにやってくれました(๐^╰╯^๐)♬

yuu♡

確かに陣痛の痛みと比べると
そこまで痛くはなかったですが
切られる瞬間ははっきり分かりますよ(笑)

私の場合ですが、回復するまで
2週間ぐらいかかりました(^ω^;)

ayuumi

上の子も立ち会っての出産、今から憧れます🎵

ayuumi

誰が立ち会うかも明確にした方がいいんですね。勉強になります✨
フリー記述より選択式の方が書きやすいですね😃

ayuumi

写真は一生の記念になりそうですね✨私もお願いしたいと思います🎵

ayuumi

初乳てお産してすぐ出るものなのでしょうか?
私も授乳が楽しみです😊妊娠して驚くほど胸が大きくなりましたし(笑)

ayuumi

座るのもためらうくらい痛かったとも聞きました😰
産後は身体のダメージが大きいと言いますが、どれくらいなのか未知数です😱

★はる★

人にもよるみたいですよ!
私は結構出ました。
でも、赤ちゃんは半日くらいの栄養をもって生まれてくるので、焦らなくても大丈夫だと思います(๐^╰╯^๐)♬
本格的に軌道に乗ったのは2日後くらいでした。
※授乳したら、張ったりで、また更に大きくなりますよ~(笑)