※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜に何度も泣いておっぱいを欲しがり、寝不足で悩んでいます。朝までぐっすり寝る子どもがいるか知りたいです。

完母だけど朝までぐっすり寝るというお子さんいませんか?

まもなく1歳5ヶ月になる娘がいます。おっぱい大好きっ子で、出来れば断乳はせずに飲みたいだけ飲ませて卒乳してもらいたいです。ですが未だに夜4、5回泣きます。おっぱいを飲んですぐ寝るときもあればギャン泣きする時もあり、寝不足がつらいです。娘も日中たくさん体を動かして遊んでいるので、夜熟睡できなくて可哀想だなと思います(´・ω・`)

おっぱいやめると朝まで寝るよ~という話はよく聞くんですが、逆に完母だけど朝までぐっすりだよ~という話は聞いたことがなくて(´-ω-`)
特に夜間断乳とかはしないで、自然に夜起きなくなったお子さんはいますか?もうすぐ1歳半なのでそれが不可能なら断乳しなければいけないのかな…と悩んでいます。

コメント

なかちゃん

完母で3ヶ月の子なので、あまり参考にはならないかもしれませんが(^^;;

寝不足辛いですよね…
うちの子はここ2週間位、18時過ぎにお風呂に入れると、20時前には寝てしまい、大体朝5時6時まで寝てしまってます。
短いと4時、長いと7時半頃に起きています(^^)

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます!

    よく寝てくれるいい子ですね♡♡
    うちの子も4ヶ月くらいまでは6~7時間続けて寝てくれてたんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )それでも7時半まで寝たことなんてありませんが!!!!羨ましいです…

    • 7月2日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    そうだったんですね!!
    それは失礼しました(>_<)
    うちの子も途中で寝なくなる可能性があるということですね…(T_T)笑
    大事な情報ありがとうございます!!笑

    • 7月2日
あこまみ

参考になる意見ではないのですが、同じだったのでつい…

うちも1歳5ヶ月でまだ授乳しています。夜中も起きます。なかなか自分が眠れない日もありますが、うちは添い乳で授乳しているので少しは楽なのかなぁと。
私も断乳せずに卒乳でおっぱいをやめたいのでまだ続けています。上の子が実際1歳9ヶ月の頃にお話して卒乳できたのでその思いが強い、というか、できるんだ!と思っているので下の子もそうしたいです。

どうしたら朝まで眠るかの答えではないですが、子どもと自分がお互い納得の卒乳ができるようにがんばりましょう!

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます!

    やっぱり夜中起きますか…私も添い乳してるんですがなぜか拒否されるときもあります(´×ω×`)授乳続けたいのに寝不足だけがつらくて…
    でも1歳9ヶ月で卒乳できたんですね!!少し希望が持てました!!私もお話して卒乳できるようにお手伝いしたいなーと思います♡

    • 7月2日
Somama

うちの子、夜は自然に朝までぐっすりになりましたよ(*^^*)
生後2ヶ月入る位から、6時間とか寝るようになり、そのうち、夜泣きが1回だけになり、その1回の夜泣きが長ったんですが、1歳2ヶ月位まで続き、今日で1歳5ヶ月ですが、夜は朝までぐっすりです(^^)
1歳で2人目妊娠が分かりましたが、特に断乳せず今に至ります(^^)
産婦人科の先生から、6歳まで飲ませてて良いよ!それが本来の母乳育児!と言われました(^^;;
うちの子は、お昼寝をあまりしません。
日中通して1時間寝てくれたらラッキーです(;^_^A
お昼寝してくれないのも、家事が出来なくなったりで大変ですが…(>_<)
お昼寝の時だけ、まだおっぱいが必要です。
日中もおっぱいいらなくなったら、自然に断乳せずに卒乳出来る感じですが、私が出産で入院中、主人が困るので、妊娠7ヶ月だし、卒乳じゃなく断乳に切り替えようかな?って考えてます(>_<)
夜じゃなく、日中のお昼寝時間が短かくても、夜ぐっすり寝てくれるかもしれないですよ(^^)

なつ

返信ありがとうございます!

うちの子も生後2ヶ月~4ヶ月くらいの間は続けて寝てくれてたんですが、その後からずっと酷い夜泣きに悩まされています(;▽;)羨ましいです!!
しかもお昼寝も1時間するかしないかです。でも日中もごはんをろくに食べずおっぱいばかり飲んでるので、やっぱり原因はおっぱいかも知れないですね(´-ω-`)

私もそろそろ2人目を考えているので断乳するべきが悩みますが、できればしたくないです…

二人のママ♡

うちは1歳もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
完母で朝までぐっすり寝てくれますよ(^ω^)

なにか昼間に怖い思いをしたとか興奮してたとか夢を見たとかで夜泣きする子はいると聞いた事があります(>_<)

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます!

    ぐっすり寝てくれるんですね!!羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちの子は興奮した日ももちろん夜泣きしますが、どんなに穏やかに過ごした日もいっぱい外で遊んだ日も、どんな日でも泣きます。笑 小さい頃からおっぱいで寝かしつけてたのが悪かったんだと思います(´・ω・`)

    • 7月2日
  • 二人のママ♡

    二人のママ♡


    夜泣きとかもとくになかった子も何ですよ(>_<)
    なんかあるんですかね(>_<)笑?

    うちも新生児の時から授乳で寝かしつけてましたよ(>_<)

    • 7月2日
  • なつ

    なつ

    個性なんですかね?笑
    私は生活リズムを整えたり、外でいっぱい遊んだり色々手を尽くしても寝るようにならないと相談すると、大体その子の個性だと言われます。全然解決になりませんが。笑

    授乳で寝かしつけてもぐっすり寝てくれるなんて素敵です♡♡

    • 7月4日