※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナゴさん
家族・旦那

おはようございます。客観的なご意見いただきたいです。今年の4月の15日…

おはようございます。
いつもお世話になってます。

客観的なご意見いただきたいです。

今年の4月の15日に予定日を8日過ぎて里帰り先で出産しました。

予定日は4月7日でした。
最近知った事なのですが、主人が4月12日に会社の方数名とディズニーランドに行っていたようです。
4月1日に足を骨折し、仕事が休みの日も足が痛い為に里帰り先に来れないと言っていたのに…。

初めての出産でした。
里帰り出産は私のワガママだった為、不安な気持ちも主人には打ち明ける事もなく、予定日を過ぎた事もありいろいろな不安を抱え過ごしていました。
そんな中…私の気持ちに寄り添う事もなくいつ産まれるか解らない状況下で楽しく過ごしていた事が許せません。

話し合ったのですが、悪びれる様子も無くその他にも思いやりのない行動を思い出し、モヤモヤした気持ちが消えず、私が間違っているのか私の心が狭いのか解らなくなってしまいました。

気持ちの整理をしたいです。
客観的なご意見頂きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ガラスの靴(32)

いつ産まれてもおかしくない時期で、ケガを理由に会いに来てくない…
なのにディズニーだなんてショック過ぎます(;_;)

不安な気持ちを素直に旦那様に打ち明けてたら状況は変わっていたのかな…?とも思いますが、どうでしょう(´・_・`)?

不安を抱えながらの出産お疲れ様でした!
心狭くなんてないですよ!

• アナゴさん

アナゴさん

返答頂いてありがとうございます。
    私のワガママで里帰り出産にしてしまったからと負い目に感じて甘える事も出来なかったです。
    ご意見頂いて考えると夫婦ってそんなものでは無いですよね。
    求めるだけでなく、私の方からも寄り添う事が必要だったのですね。

なんだか、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 7月2日
瑠羽

ディズニーランドに行ったのは本当ですか?
脚が痛いのに移動するにもアトラクション乗るにも痛むんじゃないのかな?と純粋に思ったので(^-^;

里帰り先とご主人が住まわれてるところはどのくらいの距離なんですか?
すぐ飛んでこれる距離なら一歩譲ってわかるとしても、普通に考えたらありえないと思います
出産後ならともかく私ならムカついて文句言うと思います(^-^;

• アナゴさん

アナゴさん

10日ほど前に、主人の会社の方がポロっと主人とディズニーランドに行ったと言っていて、行った事自体はなんとも思わなかったので一切追求せず。
    昨日、たまたま車のナビでディズニーランドに行った日程を知った感じです。

昨夜、主人に聞いた所。
    当日は車椅子での移動だったようです。

里帰り先までは車で2時間程です。
    ディズニーランドは主人が住んでいる所より実家には近かったです。
    主人も『実家には近かったからいつでも行けるし』と…
    確かにそうなんですが、私の心が狭いんでしょうか納得できず…

• 7月2日
  • 瑠羽

瑠羽

そうだったんですね(^^)
    男の人って軽く考えますよね😅
    うちも、ゴールデンウィーク後が予定日だったんですが、ゴールデンウィーク中に何かあったら怖いなって思ってたから、あんまり遊びに行ってほしくなかったんですが夫は平気で3時間くらいでかけつけれるなら行っても良いだろ?って考えでした(笑)

不安な気持ちをそのまま旦那さんに伝えることが出来てたら、少しは旦那さんも違ったのかな?と思いますが、心が狭いとは思いませんよ

• 7月2日
  • アナゴさん

アナゴさん

主人に『俺が体調悪い時に側に居てくれなかったじゃないか』と言われました。
    出産と風邪では重みが違うのですが、軽く考えすぎですよね笑

瑠羽さんもそんな事があったんですね、妊婦あるあるなんですかね笑
    男性がいざという時に何もできないのは解っているのですが、そんな時だからこそ気持ちが欲しいですよね。

離れているからこそ、距離感が解らなくなったのかもしれません。
    これからは、後からウジウジ悩まないで済むように自分の気持ちをうまく伝える事が出来るように頑張りたいと思います。

親身にご返答頂いてありがとうございます!

• 7月2日
オコジョ

わたしが同じ立場だったらイヤですね( ・᷄ὢ・᷅ )
心狭くないと思います!
父親になる気はあるのか!と思っちゃいます。
そもそも里帰りするのはワガママでもなんでもないし、物理的にはなにもできないからこそ、会いに来てくれたり話を聞いてくれたり、精神的な支えが必要だと思います。
とはいえ、予定日を過ぎてしまったので油断してしまったんですかね??
産後実感されているかとはおもいますが、男性は出産育児に感じてはものすごく役立たずです。期待をしてはがっかりしてしまうので、なにも期待しないほうがいいです(^^;

• アナゴさん

アナゴさん

ママリを見て男性はこんなものなんだと学習して、自覚がない事も産まれたら変わるだろうと思い責めたりしなかったです笑
    妊娠してから、主人に期待するだけガッカリしてしまうので、優しい旦那様など現実世界には居ないと期待すらしなくなりました(^^;;
    私は予定日を過ぎたらいつ産まれるか解らない緊張感しか無いと思うんですけど恐らく浮ついた気持ちから油断したのでしょう(^^;;

事実を知るまでは、不安な気持ちをわかって欲しかったとも思ってなかったんですが…
    今になってこんな気持ちになった事に自分自身がとまどっているのかもしれません…。

• 7月2日
ゆほま

父性芽生えるの遅いんですよね。
多分風邪も出産も同等程度にしか思ってないですよ😅
実家で楽できていいねとか思ってるくらいかも・・・
こっちの不安なんて知る由もないし、想像すらつかないと思います。

1年くらい旦那が大きな長男にしか見えなかったし、結婚に対する後悔の嵐だったし。

同じ女性として、母親として、ボロクソ書きたいくらい腹の立つ話です!許せないのもごもっともです。

ただ、これを理由に離婚や別居まで考えている訳では無いのなら、「時間」というお薬で解決したほうがいいのかなっておもいます。

多分今父性のない旦那様にワーワーと言っても伝わりません。
だんだん父親らしくなってきた時にネチっ!と言ってやるとグサっ!と来るかも・・・

ディズニーランドには劣りますが、うちも立会い希望で結局立会いから3時間で寝て(私その五日前から誘発してる)、3時間後に緊急帝王切開が決まったら家で7時間寝て、先生も看護師さんも旦那さんまだ!?同意書にサインないと切開できないよ!?って言われながらめっちゃ電話鳴らしたけど寝ててね・・・
手術決まった嫁を置いて寝に帰ったって2年以上経つ今でもネチっ!と言いますからね(笑)
しかも術後の第一声は「立会いたかったなぁ〜」だし。
寝てただろ!!!ってかお疲れ様とかほかにあるだろ!!って話で・・・

これを教訓に、喜怒哀楽の感情はオープンにしていったほうがいいですよ。
私の気持ちを、考えてなんて男の人には無理!
「心の声ダダ漏れですね」と旦那に言われるほどボロボロ言うようになりました。

きっと、骨折の中一人(もしくは義実家?)で旦那も生活してるし頑張ろうって気持ちもあった中での謎のディズニーですからね。
にしても車椅子でディズニーってたのしいんですかね。入場料もったいない!と思っちゃいました😅

でも子どももいるし、もう取り返しもつかないし、今後このことがどれだけの失態か分かる父親に教育しましょう🎶
うちは二年経ってようやく、一人目のお産をやり直したいって言うようになりました(笑)
絶対やり直したくない(笑)ツライの私だわ(笑)って言い返してます(笑)

• アナゴさん

アナゴさん

父性…主人はバツイチで前の奥さんとの間に子供が二人いるので始めから兼ね備えてても良いとは思うんですけどね(^^;;
    やっぱり、訳ありなんでしょうか笑

こんな事でと申し訳なくなるくらい、私の話より全然大事な気がします!
    もう直ぐという所での旦那様の緊張感の無さ…長時間の痛みに耐えてる時に腹立ちますね(´Д` )
    でもこうやって明るく話してくださるのも時間という薬があってこそなんですね。
    なんだかスカッとしたというか、これから少しづつ自分の感情を伝えることで分かり合っていけるように頑張らなきゃですね!
    お話もそうなんですが、変な話ゆほまさんの明るさにすごく前向きになれました!
    ありがとうございます!

• 7月2日
リーハ❤

怒れて当たり前にかと思います。

私なら子供が大人になってから言ってしまうかもしれません。
後里帰り出産は我儘ではなく、できる環境があるならした方が良いことなので、自分を責ないで下さい。

今回は、ご主人が全面的に悪いですね。言い訳も子供じみてます。

• アナゴさん

アナゴさん

回答頂いてありがとうございます。

2か月の男の子が居ますが、主人のようにはなって欲しくないと心から思ったので私も反面教師にして欲しくて子供に言ってしまうかもしれません(>_<)

里帰り出産に関しては、私は出産が初めての事なので両親に協力してもらいたいというのがあったのですが、主人は自分が協力するから帰って欲しくないと嫌がっていて…最終的には納得してくれたとはいえ、主人の意に沿わなかった事に対する罪悪感があるのだと思います。
    肯定してくださってありがとうございます、すごく救われました。

やった事は主人が悪いにしても原因は私にあるんじゃないか。とか
    その原因の為にそうなったなら許してあげれない自分が悪いと思ってしまうんですよね…
    それが、悪循環にもなったり良くないとは解っているのですが…主人も自分はこんな思いをした!させられた!と話の引き合いに出すので主人を責めきれずにいました。

主人を教育するくらいの器量があれば良いのですが…(>_<)

• 7月2日