※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana3355
家族・旦那

義理両親と2世帯住宅にするかの相談です。長文になります。私の親は地主…

義理両親と2世帯住宅にするかの相談です。
長文になります。

私の親は地主で、小さい頃から実家の近くにある土地に家を建てて住むのが夢でした。
それを承諾して付き合い始めましたが、現在は長男だから自分の親の面倒をみたい。

義理両親の家の近くに家を建てるか、今の家を完全2世帯住宅にリフォームして住むかどちらかになりそうです。家はまだ新しいですし大きいです。2世帯になるなら上下になります。
キッチン、風呂、玄関別の外階段になるとおもいます。

私と旦那の実家は車で1時間ほどの距離です。今は私の実家の近くに賃貸で住んでいます。子どもはいません。

義理父はもうすぐ定年です。義理両親は悪い人ではないですがどちらかとゆうとドライな感じです。
仲良く義理母と2人でランチ、とかはちょっと難しいかもです。私自身気をつかいすぎるタイプです。

義理母も私たちに遠慮してなのか2世帯したいのか別で住みたいのか本音を言いません。
全て旦那の見解で一緒に2世帯してくれたほうが安心やし、嬉しいと思う。いやいや思うじゃなくて本音聞いてよ。って感じなんですが。。。

私の本音は自分の実家の近くに住みたいですが旦那は近すぎて見張られてる感じがするし、仕事も遠くなるし反対してます。

わたしがおれるしかないんだと思います。
おれるにしても金銭的苦労はしたくないのでどちらかとゆうと2世帯住宅にリフォームして住むほうがまだいいです。

もしそうなるなら費用はあちらが負担してくれると思いますか❓世間一般的にどうなんでしょうか。

また完全2世帯ならうまいことやっていけるもんですか❓
ちなみに旦那の実家に行くと私は仕事も辞めないと行けないし友達もいません。当たり前か笑

もし費用も出してくれないなら私の実家の近くに家を建てたい!!と押し切りたいようにも思います。

嫁に行ったのに甘い考えかもしれません。
でも行ってから苦労したくありません。
ちなみに私の実家の近くに家を建てるなら500万ほどの頭金を母がだしてくれるそうなので、2000万もあれば立派な家を建てれます。
旦那は金銭的余裕より、苦労してでも2人で気楽に生活したいという考えです。

ご経験者の方、知り合いで同じような経験をした方、是非とも相談にのっていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私の友達が上下で完全二世帯で住んでますが、10年経っても慣れないと言っていました。
義両親は悪い人ではないし、玄関から全て別ですが、やはり何かと気にしながら生活しているそうです。
住んでいれば物も増えるし、友達は子供2人いるので大きくなるにつれ手狭になり引っ越したいと言っていました。

• Nana3355

Nana3355

コメントありがとうございます!そうなんですね〜やっぱりお金より自分たちで自立してマイホーム建てるほうがいいんですかねぇ〜。
    そうなると中間地点に建てる、が1番お互い納得しますが、子育てするのにどっちの親からも助けてもらいにくいデメリットはありますよね。
    ないものねだりなんですかね😭

• 7月2日
ちびびび

まさに…同居だけはしない!という約束で婚約したのに、ある諸事情により二世帯同居にまるめこまれ数年たちました。玄関だけは一つです。夫が私の意見を尊重してくれず渋々いまに至りますが、事ある毎に今の環境を責めてしまいケンカしてきたし、やっぱり嫌で嫌で…両親はとてもいい方ですが、やはりすごく気を使うしいちいち、絡み超面倒だし窮屈です。
夫と結婚したと言うより、〇〇家の嫁‼︎‼︎って感じでネコ被ってしまう自分にもしんどいですよ。
子供さんもこれからなら尚更、その環境で自分の納得いく子育てができるかとか…考えてみた方がいいと思います^^;
どんな暮らしをしたいと夢があるなら尚更後悔すると思うし、遠慮して渋々始める形なら私は絶対オススメしません‼︎
うまくいくものも行かなくなります。NO!という気持ちなら今しっかり気持ちを伝えて後悔しないように頑張ってくださいっっ!

• Nana3355

Nana3355

コメントありがとうございます!すごく参考になりました。
    確かに後々苦労して泣かされる度にこんなとこ来たからやって言ってしまいそうです。
    子育ても細かいことを言えば旦那の実家付近の小学校は私服、中学はお弁当なのも嫌です。

私の実家近くに住んでくれるのなら、平日仕事で忙しいなら実家に帰って、土日だけでも帰ってきてくれたらいいのかなと思うんですが、そうなると夫婦関係が悪くなっていったりするのかなーとも不安です。
    ほったからされてる感を旦那が感じたり、私も自分の願いは叶ったけど、旦那帰ってこないことに対して、不満がたまったりするのかなーなんて。
    わがままですよね。笑

子どもができたら亭主留守で元気がいいってなるんですかねー❓

今はまだ旦那ラブで毎日一緒にいたいと思ってしまいますが。

チビスタさんなら愛が薄れても実家の近くに住みたいと思いますか❓極端な質問ですみません💨

それと2世帯の費用はどうしましたか❓
    お金出してもらったとして、金銭的には楽やから我慢しよう。。。とはならないんですかね😅

それよりしんどいほうが上回るなら絶対2世帯やめたほうがいいですよね😩

• 7月2日
リーハ❤

ご主人は、矛盾してません?
ご主人は、奥様の実家の近くは見張られてる感じがするし、仕事も遠くなるんですよね?でも、Serina.sさんがご主人の実家で二世帯住宅になったらSerina.sさんが同じ目に会うわけで…それはいいと?

自分勝手過ぎませんかね?自分は嫌だけど、嫁は我慢しろっと?

苦労してでも二人で気楽に生活したいなら、両家の中間に家を建てる事を考えるんじゃぁないでしょうかね(・・;)

• Nana3355

Nana3355

コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません!
    旦那は仕事のことを考えるなら、私の実家から2時間、旦那の実家から1時間の距離のところに住むのもありかなと言っています。
    親の面倒みたいんちゃうんか!って感じなんですが、私がしんどいならそれでもいいし、2世帯じゃなくても旦那の実家の近くに家を建ててもいいし。とゆう感じです。

旦那は気を使うタイプなんでそのへん、私が親に気を使ってしんどい思いするから同居はなしやし、私の意見を尊重してくれますが、私の実家付近で住むのだけはNOなんです😩

ご意見いただいた、中間地点に家を建てる方法もアリだと思います!

ただ、子育てや仕事、夫婦2人だけで乗り越えられるのか、とっても不安です。
    今は家事も協力的ですが、子どもの面倒をどこまでみてくれるかもわかりませんし、結局家事に、子育て、仕事、しんどい思いをするのは女。

と、よく聞きます。

リーハさんはお子さんがいらっしゃるので、子育ての苦労をわかってらっしゃると思います。

周りの手助けなしに2人だけでやっていけるものなんでしょうか。
    それも不安です😭

• 7月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

そうだったんですね(^_^;)

私は、主人実家近くに住んでますが色々あり縁切りしてます。
    ですから、一人目から育児だけでなく生活全般義実家に頼った事はありません。
    私の実家は車で2時間です。
    よく聞くのは、男は自分の実家が近くなると育児家事などはやらなくなる…っと(・・;)

何か言えば、
    (義)親に頼ればいいのに
    預ければいいだろ
    孫みせたいから(義親からの催促が増える)
    とかママリにもよくみかける内容を実際耳にしてます(^_^;)

孫フィーバーでアポナシ訪問とか(¯―¯٥)私の友人もそれまで関係がよかったのに、孫が産まれたら急に生活を掻きまわされて疎遠になった人もいます。(一時間程度離れてるようです)

子供の事が不安なら、自分の実家寄りがやはりいいと思います。

保育園の状況等もあるのでなんともいえませんが(・・;)
    うちは、今上はこども園(幼稚部)に行ってますから平日日中はいませんし年が離れているので上はある程度自分の事ができるのであまり困ることはありませんが、年子や差が狭いと大変かもしれませんね(¯―¯٥)

• 7月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

ちなみに、主人は育児家事に協力的ですがやはり妊娠が分かった時に

うちの親に助けてもらえばいいだろ

って言いましたよ(笑)親好きじゃないって言ってたのに(;・∀・)

私も元々は義実家と実家の中間に住んでましたが、主人の転職で義実家の近くに…
    今は来なきゃよかった!って思ってます(¯―¯٥)
    まだ、家を買ってないので早く逃げたいです。

夫婦のみと孫が産まれてからで豹変する事があるので難しいです(;・∀・)

• 7月2日
  • Nana3355

Nana3355

そうなんですね。確かに今は離れてるからまだよくみえるのかもしれません。

旦那の実家でくつろげるわけないじゃないですかねー!
    一緒に過ごしてて、昼寝とか気兼ねなくできるかってゆわれたら絶対無理やし!笑

男は自分の実家に近くなると家事育児やらなくなる
    それははつみみでした!
    貴重なご意見ありがとうございました!

とても参考になりました😁

• 7月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

近くに味方ができるからでしょうかね(;・∀・)
    知り合いは別居の時は色々やってくれたのに、同居になったら一切やらなくなったと愚痴ってました(¯―¯٥)

勿論、全ての男子がそうだとは思いませんが(・・;)

やらなくなる…ってのはオーバーかも知れませんが、嫁から手伝えと言われるなら自分の親に助けてもらえばいいじゃん。って考えちゃうみたいです(笑)

• 7月2日