※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれま
その他の疑問

猫を飼ってる人に質問ですうまれたばかりの赤ちゃんと猫はやはり距離を…

猫を飼ってる人に質問です

うまれたばかりの赤ちゃんと
猫はやはり距離をおいてますか?
それとも猫をゲージにずっといれて
お世話してますか?

猫を2匹飼っているのですが
汚い話、1匹の猫が飼った頃から
トイレを全く覚えない子で…。
どんなにしつけてもダメのまま
成長してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。
なので不審な行動(ウロウロ)に気づいたら
すぐ私がトイレ(ゲージの中)につれていきます。

いま里帰り中で猫は旦那の実家に
預けていますが
わたしの家族側がその猫のトイレのこと
衛生面のことをかなり心配していて
「猫を諦めて誰かにあげなさい」と
意見ばかり言ってきます。

なかなか子供を授からなかった為
ネコ好きの私は猫を飼うことで
子供のように育ててきました。
なので猫2匹ともわたしにとって
家族でいます。
離れ離れになりなくないです、
でも赤ちゃんのことおもうと
どうしたらいいのか、、と
悩むばかりです。

ゲージの中にいるのも室内飼いの猫にとって
ストレスになりますよね?
なにかいい解決方法があれば
おしえてください( ´・_・` )

コメント

れーちゃん♡

うちも2匹います。

私は里帰りにも一緒に連れてきました。
ゲージなどには入れてませんが、最初は赤ちゃんには近寄らないように気をつけてました(๑•́‧̫•̀๑)

私自身アレルギーとか肌が弱いのでそれがすごく心配でした( •́ .̫ •̀, )
毛とかすごいつきますしね…

コロコロとか掃除も気をつけてましたよ。

  • くれま

    くれま


    やはり赤ちゃんに近寄らないことが
    まず第一ですよね( ´・_・` )

    毛がすごいですもんね、
    時期的にすごい時はすごいです😣💭

    猫周りを清潔しないと
    いけないですね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 7月2日
シマム

うちも飼ってましたよー!でも部屋には入れませんでした…ひと部屋だけは絶対入れないようにしてました!私も猫ちゃん、溺愛してましたし、長く飼ってたので誰かにあげるとかは考えられませんでした…でも、やはり猫の毛やオシッコやウンチは汚いですし、万が一触りでもして口に入れれば…赤ちゃん大変なことになります!一人目が1歳になるまで一緒に居てましたがきちんと別の生活範囲は守ってました!部屋にはいるときは手洗い、服もコロコロしてましたよー!周りにも猫ちゃんも家族だけど赤ちゃんはママが守ってあげないと!と言われましたねー!難しいですよね…お孫さんを大切に思って下さっているからこそ猫ちゃんの心配されているんでしょうねー!うちも、やっともうすぐ2ヶ月になる二人目を育ててます!子育てお互いがんばりましょうねー!

  • くれま

    くれま

    生活範囲はいい方法ですね!
    猫は猫、赤ちゃんは赤ちゃんの部屋で
    区切りつけたら猫も赤ちゃんも
    ストレスなくお世話できそうですね😃✨

    妊娠当時から周り(友達からも)から
    「猫どーにかしたら?猫なんかよりも
    赤ちゃん優先しなさい」ときつく
    言われてました…。

    固くにそれを否定し、絶対猫は
    あげない!と言い続けたのですが
    やはり産まれたら母として
    母性が出たのか衛生面をすこし
    気になり始めたので、猫や
    赤ちゃんのためにどうしたら
    いいのかと思うようになってました( ´・_・` )

    生活範囲はすごくいい方法だと思います!
    ありがとうございました😆💕

    • 7月2日
  • シマム

    シマム

    私も子供が産まれてからはずっと気になって、手を洗わずに、コロコロせずに赤ちゃんの部屋に入ろうとされるとかなり、いらっとしてました!衛生面は潔癖なくらいしてましたね!

    • 7月2日
ゴキジェット

うちにもいますが
猫は基本的には赤ちゃんの面倒を見てくれたりと世話焼きなんですよ。

で、うちの猫さんは自分が毛むくじゃらだからなのか、距離をとってます。
なかなか息子に近づこうとしないので難しいのですが、ケージと言う選択肢は私はありませんでした。
猫さんは私にとっても子供であり家族なので、普通にベッドで寝てもらって構わないし、老後のお世話もしたいなと思ってます。

  • くれま

    くれま

    かわいい猫ちゃんですね😍❤

    距離をとるなんてきっと
    わかっているのでしょうかね?|ω・)
    わたしの猫はどうでしょうか…。
    すごーく甘えんぼうの2匹なので
    嫉妬でなにかするのでは?という
    心配も少なからずあります(;・∀・)

    様子みながら猫と赤ちゃんのお世話を
    上手にできたらいいなとおもってます

    • 7月2日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    猫さんも寂しがり屋さんなので、赤ちゃんが寝付いたって分かるとうにゃうにゃ甘えてくれますよ(๑•̀ •́)✧


    猫さんは言葉が話せないからわかって欲しくて粗相をしてしまう事があるのです。

    旦那の座布団毎度おしっこされてました。

    構って欲しい
    トイレの掃除ちゃんとして
    お水綺麗にして

    こんな感じでした(^ω^;);););)

    寝る前にブラッシングしてあげるとゴロゴロして、落ち着いてくれます(。♥ˇε ˇ♥。)

    うちの猫さんはへその緒ついた状態で発見され、成り行きで私が引き取ることに。

    ミルク飲ませてあげてゲップさせてました。

    離乳食もやってました笑

    長生きして欲しいですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 7月2日
deleted user

先日TVで猫からの菌で赤ちゃんが細菌性髄膜炎になったとやっていたのをみました(´இωஇ`)

うちは犬2匹ですがある程度大きくなるまでは部屋を柵でわけてましたよ☆
目を離さずみてられるときだけ近づけたりしてました☆

  • くれま

    くれま

    えっ、そうなんですか、、。
    やはり病気がうつるとお金もかかるし
    生活も衛生面もいろいろ
    変わったりしますもんね…。

    様子みながら猫と赤ちゃんのお世話を
    上手にできたらいいなとおもってます

    • 7月2日
だんご

生後3ヶ月直前から猫2匹と同居してます!
1匹は全く近寄らず逃げる感じでもう1匹は無関心って感じでした(笑)
他の方が仰ってるように掃除はマメです!コロコロは1日何回やってるんだってくらいです(笑)
あまり寝室には来ること無かったですが、来て居なくなった後は猫が通ったところ、居たところはすぐコロコロしてますヽ(;▽;)ノ
子供も自分も猫に触ったらその都度手を洗って除菌してます(ノ_<)猫の毛を飲み込んでしまってアレルギーを発症する事が1番多いらしいので。

私も同じような質問した事ありますがほとんどの方が寝室には入れないと言ってました!
後はHichanさんが仰ってるテレビ番組か分かりませんが、猫が赤ちゃんの哺乳瓶の乳首を舐めたりして赤ちゃんに菌がいってしまって大変なことになったってやってたよと義母から教えてもらいました。
なので赤ちゃんはもちろん、大人も顔(特に口元)は舐められないようにしてます。
後は猫と子供が同じ空間にいたら目を離さないようにしてました。
海外のお話だったと思いますが、赤ちゃんの体が暖かくて猫が上に乗って赤ちゃんが窒息死してしまった事件も知ってたので。。
今は自分で動いて猫に近づいて触ったりするので余計目が離せないですが😅💦

なのである程度大きくなるまでは近づかせないようにするのが安心だと思います。
後は掃除を今まで以上にこまめにやる事ですかね!

ぴっぴい

ずっとゲージで飼ってる猫ちゃんは
それが当たり前なのでストレスに
ならないらしいのですが、
今まで部屋にだしててゲージに
いれると、ストレスになると思います(/ _ ; )

猫なんかよりって言われるの
悲しいですね(/ _ ; )猫ちゃんも
大切な命。大切な家族。ですもんね、、

でも引っかかれたり、おしっこや
ウンチなどでの病気怖いですよね>_<

ブラッシングやシャンプーを
マメにしたりして毛をなるべく
散らないようにしたり、
部屋をわけるのが最善策かなと
おもいます(/ _ ; )猫ちゃんのトイレが
ちゃんと出来れば赤ちゃんと一緒に
飼ってる人結構いますけどね>_<

トイレは砂ですか??
ペットシートぢゃないとしない
猫ちゃんもいますよ🎶
試してみてもいいかもしれないですね!
あとは砂をかえてみるとか
常にトイレは清潔にしとく!とか
ですかね>_<改善できればいいですね(/ _ ; )
全部試しても無理だったのなら
ごめんなさい>_<

さぁちゃん( ^ω^ )

確かに新生児のうちは心配もあると思いますが
猫も家族なんですよね?
私はみんな家族なので結婚したら連れていくし
子供ができたら仲良くさせたいと思って
終始責任持つ気持ちで譲り受けたし
私は手放すことは頭の片隅にもありませんでした(-_-;)
うちは猫2匹とフェレットいます!
寝るときは猫はゲージにはいってますが
それ以外は寝室以外で遊ばせてます!
生後1ヶ月までは離してましたがそれ以降は
隣で寝てたりしてました( •́ .̫ •̀ )
毎日掃除機、クイックルワイパー、コロコロ
こまめにやってれば大丈夫だと思います。
猫を飼ってて動物が必然と好きになって
ペットショップ大好きでニコニコします(^ω^)
今は追い掛け回して鬼ごっこですがw
あげるとか、モノのように扱われてて
凄く悲しい気分になりました。。。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    細菌性髄膜炎のコメントなんですが
    空気感染はしないとTVでやってました。
    猫の口に100%犬の口に75%
    猫が舐めたところ赤ちゃんが口に入れてしまう
    ことによって感染すると言ってました。
    その細菌は乳児、持病持ちの免疫力が低い
    方がかかってしまうそうです。
    こまめに身の回りのものを洗ったり
    赤ちゃんが口にするものは拭きますよね?
    そうすれば感染は防げますよ?
    猫から病気が移ることは防げます。
    大人が気おつければ大丈夫なことです。
    大事なペットを狂気にしないように
    大人が清潔に保てばいい事です。

    心配なくれまさんの気持ちはわかります。
    どうか赤ちゃんも猫ちゃんも共に幸せに暮らせますように。

    • 7月3日
sakusachi

うちには結構いますが、手放すなんて1ミリも考えた事なかったです(^^)掃除はこまめにすればいいし神経質過ぎると猫もストレスになるので新生児期間過ぎた頃から別ける事なく一緒にしています(^^)

はれた

私も実家に猫います(*^^*)
里帰り中も一緒に生活してました!!
今では息子は動物大好きだし実家の猫も追いかけまわしてつかまえてギューってしたりしてます(笑)猫のほうは息子のこと嫌いです(笑)ネコも大切な家族だしゲージに閉じ込めるとか他の人に譲るってゆうのはなかったです(>_<)猫からしても後からきた赤ちゃんのせいでってストレス溜まると思います(;_;)

K♡mama

うちにも室内飼いの猫たくさん居ます🎵

リビングで飼ってるのですが、トイレはおしっこはペットシート、うんちは蓋付きのトイレ砂にしてくれます(^o^)/

退院してから、昼はリビングに赤ちゃん連れて行きました!バウンサーに寝かせています。夜は寝室(猫は入れません)で赤ちゃんと寝るって感じで空間を分けてます🎵

菌が心配なところはありますが、赤ちゃんに触れるものは全て除菌し、もちろん猫を触ったら手は洗うように心がけてます✨

毎日、こまめに掃除機やコロコロをかけて部屋も綺麗にしてます😋

猫も家族なのであげるとか考えたこと一回もないです(T_T)新生児期を過ぎればそんなに神経質にならなくてもいいかなー?なんて思っちゃってます🎵