※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てながら、パートと療育に奮闘中。主人はパート反対で困惑中。どう選択すべきか。

いつもお世話になっています。

今自閉症の息子がいます。
販売業をしながら、療育、保育園に通わせています。仕事の時間的に難しいので保育園のお迎え、土日出勤の場合主人の実家に預けています。
義理の両親もまだまだ現役でですが、快く引き受けてもらっているのですが、主人が自分勝手な行動をしている為に両親の負担が大きく、両親から注意してもらったところ、逆ギレされました(ToT)
もう親に預けるな!っと。。
現実的にそれは無理なのですが、私が土日休んで療育に平日行くためにはパートになるしか方法かありません。
ですが、主人はパートになるのは反対です。
理由は、手取りとボーナスが出るから。。私はどう選択したらいいのでしょうか(。>д<)
支離滅裂ですが、アドバイスお願いします(ToT)

コメント

にぎやか大好きママ

それは完全に旦那様が悪いです。ご両親にお世話になっていることを忘れてますね。

育児は基本的には夫婦の責任ですが、夫婦だけでは足りないからご両親にお願いするのは決して悪いことではないですが、感謝こそあれ逆ギレはないです。

ご両親が勝手なことをおっしゃるなら預けたくないと言う気持ちになるかもしれないですが、その場合は自分の身を削る覚悟は必要ですね。

あと、パートじゃなくて正社員でって言うのにも、それなりの自分の覚悟を見せてほしいですね

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

で、解決策もアドバイスもなくてごめんなさい。書く前にぼたん押しちゃいまして(^-^;

アドバイスと言うか、私なら正社員続けながらご両親にこれまで通りお願いします。

正社員は一度やめるとなかなか戻れないんで。

かといって子供ちゃんにとって必要な療育は受けさせたいので、ご両親にも協力してもらいたいです。

• 7月1日
  • ケイママ

ケイママ

早速コメントありがとうございます。
    そうなんです!自分は子育てしようとせず、親に任せっきり。人には親を使いすぎ!っと言うくせに、自分が一番迷惑をかけているのに。。
    私は出来る限りの事は自分でしていますが、どうにもならない所だけお願いしているだけなのに。。

こんな主人を上手く手のひらで転がせられたらいいのですが。。
    本当に自分の覚悟を見せてから逆ギレして欲しいもんです!!

• 7月1日
  • ケイママ

ケイママ

ありがとうございます❗
    今まで通り頑張ってみます。
    実際、義理の両親の仕事にも支障をきたし始めたようなので、近くに住む義理の妹にもお迎えをお願いしたり、回りに迷惑と協力をお願いしつつ頑張って乗り切るしかないですよね(。>д<)
    ありがとうございました😃

• 7月1日
かなお

支援学校で働いてます。

少し気になったのですが、旦那さんはお子さんの障害を受け入れられてますか?

受容できているなら、もっと協力的になってくれると思うのですが。

心のどこかで納得いってない部分があるのかなと感じました。

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます❗
    まさにそうなんです。診断が出るまで信じないと思います。
    療育については、意味を分かっているのか定かではないですが、行くことには何も言いません。
    正直、本気で思ったのか分かりませんが妊娠初期に障害が見つかったら育てる自信がないからおろして欲しいと言うくらいなので、理解はなかなか難しいのかもしれません。。

• 7月1日
  • かなお

かなお

そうでしたか。
    旦那さんも戸惑いがありますよね。

支援学校で働いてると、シングルマザーさんがとても多いです。
    ご主人が障害を受容しきれずに別れてしまった人。
    ご主人が逃げちゃった人。
    いろいろです。

でも、乗り越えて家族全員で子どもと向き合ってる方の方がやはり多いです。

自閉症も、軽度から重度様々ですが、お父さんの存在は大きいです。

戸惑いも大きいと思いますが、いつか理解して欲しいですね。

お母さんも気持ちが辛いはずなのに、お父さんのことで悩むのはしんどいですよね。
    一緒に子どものことや家庭のこと考えたいですね。

旦那さんの要望も聞きつつ、子どもの可愛いところを一緒に見て、穏やかな関係でありたいですね。

• 7月1日
  • ケイママ

ケイママ

そうですね。。シングルになる方も多いようですね(。>д<)
    幸い主人は息子をかわいいと思ってくれているので、受け入れてくれると信じています。まだわかりませんが。。
    受け入れて、穏やかに夫婦で過ごせたらいいですね(^.^)

• 7月1日