※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりまりこりま
お仕事

男の子を完母で育てている母親が、仕事復帰時期について相談。保育園に預ける際、生後6ヶ月の場合、ミルクか母乳か、どのくらい搾乳すればいいか悩んでいます。

こんにちは!
現在一ヶ月の男の子を完母で育てています。
仕事の復帰の時期について相談させてください。

来年の4月から保育園に預けようと思っていたのですが、経済的な事を考えて来年1月(その頃6ヶ月)から預けて働こうか悩んでいます。

生後6ヶ月頃だと離乳食が始まったばかりの頃かと思いますが、保育園に預けている間はとミルクを飲ませてもらう感じですか?それとも搾乳した母乳を飲ませてもらう感じですか?
もし搾乳した母乳を飲ませてもらうとしたら、生後6ヶ月頃だとだいたいどのくらいの搾乳するものなのでしょうか?

コメント

恐らく衛生上の問題で母乳は預けられないと思いますよ(>_<)
なのでミルク飲ませてくれますよ(^^)

1月なら年度の終わりが近いですし例え0歳でも枠がいっぱいで入れない可能性もありますよ(~_~;)

• こりまりこりま

こりまりこりま

母乳預けられないんですね(;o;)
    保育園についても役所に確認しにいってみます。
    ありがとうございます!

• 7月1日
むーたソ

7か月(今年4月)から保育園に預けています。
保育園にもよるかと思いますが、
今預けている保育園では衛生上の問題で母乳はNGでした。
母乳OKなところもあるとは思いますが、
探すのが大変かもしれません。
息子は預ける前までは完母でミルク一切受け付けなかったのですが、
慣らし中にミルク飲めるようになっていましたよ。
今となっては母乳量も減り、ミルク追加しないと満足しないようになりました。

あと、預けるのは来年の4月からの方が良いかと思います。
1月~3月は募集はほとんどしていないです。

• こりまりこりま

こりまりこりま

やっぱり母乳は預かってもらうのは難しいんですね。そして慣らしというのがあるのは知らなかったです!

保育園の募集についても無知でした(;o;)
    ありがとうございました!

• 7月1日
じゅあん

今年4月(3か月)から保育園に行っています。
うちの保育園は24時間以内に搾乳し冷凍したものであれば母乳OKです。最初は持って行きましたが、直母とは違い、手動で搾乳するとあまり搾れないので保育園ではミルクにしました。
6か月だと一回200ml飲むので、午前と午後で400絞るのは大変だと思います。

1月は難しいと思いますよ。いつでも入れる地域もありますが、激戦区だと途中からは一切受け付けず4月しか募集していないです。役所に行くと空いている保育園の情報をもらえますよ。

• こりまりこりま

こりまりこりま

6ヶ月になるとそんなにたくさん飲むのですね!母乳預かってもらえてもその量を毎日搾乳は大変ですね…

私の住んでいる所は待機児童全国8位らしいので余計難しそうですね(;o;)
    ありがとうございました!

• 7月2日