※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaaaa
妊娠・出産

双子妊娠中でフルタイム勤務中。双子のハイリスクと心配。7ヶ月まで働けるか不安。通勤1時間。つわりや体調不良で休みがち。双子妊娠時の勤務期間について教えてください。

お仕事しながら双子ちゃん妊婦&出産された方に質問です✴︎

現在14w4dの二卵性双子妊婦です。

私はフルタイムで仕事(主にデスクワーク)をしていて産休をもらう予定ですが、双子ちゃんは結構ハイリスクと聞くので、お休み入るのが早いといっても7ヶ月まで働けるのだろうかと不安です。
通勤で1時間くらいかかります。

以前初期で流産したので余計に心配なのかもしれません(´・_・`)

つわりもありますが身体がしんどくて今でも少し休みがちになってしまっています。

双子ちゃん妊娠した方どれくらいまでお仕事されていたか教えてください(>_<)

コメント

azu66

仕事していませんが、一卵性双子妊婦です。なので、双子出産した友達(みんなフルタイム勤務)に、何人も話を聞きました。

まず、双子妊娠の中でも、胎盤が2つあるのでしたら二卵性は諸々のリスクは低めです。なので、私の周りだと、切迫早産で入院になったひともいれば、為らなかったひともいます。あとは、シロッカー手術といって子宮口を縛る手術をしたひともいれば、していないひともいます。

シロッカー手術になれば、比較的早い時期に入院手術となりますが、その後退院できることも多いと思います。

切迫早産だと、私の周りだと8か月以降に入院となる人が多いので、7か月で産休に入れるなら、大丈夫かも?しれませんね。

ちなみに、私は29週で緊急入院、理由は切迫早産です。このまま出産まで入院です。シロッカー手術はしていません。

私の場合は、7か月くらいまでは、つわり以外は比較的順調で、上の子の面倒もみてました。ただ、25週以降は危ないと聞いてはいたので、外出や火事は控えめにしていました。しかし、急に悪くなった感じでした(^-^;)

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

本当に人それぞれなのですね。
    私の周りに双子妊婦さんがいないので、とても参考になります!
    8ヶ月以降の方がが多いんですね。
    私は最初病院で35週には入院と言われてるのですが、(逆子でなければ帝王切開しない方針の病院)やはり早まる方が多いですよね。

ありがとうございますm(__)m
    azu66さんは上の子もいらっしゃるということで入院生活も大変かと思いますが、もうすぐ双子ちゃんに会えるんですね(^_^)

またご教示よろしくお願いしますm(__)m

• 7月1日
まる

一卵性双子の妊婦です!
同じく事務の仕事で正社員をしており、本来なら5月はじめより産休の予定でした。
が、初期の頃から悪阻がひどく、休みがちになった挙句、14週でケトン+4になり10日間入院、その後も悪阻はおさまらず、休みがちのまま5ヶ月の終わりくらいまで耐えたところでなんとか落ち着いてきました。
その後なんとか仕事を続けていましたが、会社で二度ほど倒れました。もう座っているのも立っているのも辛くなっていました。
さらにこのあたりから双子に大きな体重差が生じ始め、先生より自宅安静指示。仕事も休むようにとのことでした💦幸い理解のある職場ですぐに休職の手続きに入っていただき、次の日からお休みに。20週のときでしたので、産休の予定より一ヶ月以上も早く休職となりました。
通勤で1時間は辛いですよね。私は車で10分の近距離でしたが、それくらいが限界でした(;^_^A
二卵性の双子ちゃんだと、体重差などのリスクは少なくなるかと思います。が、体調については本当にその人次第になりますかね💦どちらにしても、6ヶ月ごろからお腹の大きさがすごいことになってくると思いますので、動くのはどんどん辛くなると思います。切迫のリスクも高まります。
会社のほうでも理解していただけそうであれば、早めに相談して体に負担をかけないようにしてくださいね。双子妊娠は本当に無理は禁物です。私は上司を含めて周りにリスクについて大げさ?なほど説明し、何かあったときに協力していただけるようにしてきました。今のうちから環境づくりなどできるようでしたらしてみてくださいね。

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

会社で倒れられたんですね💦
    20週で休職されたんですね、私も周りの方に理解があるので、急な休みもトイレにこもってでてこなくても嫌な顔せず見守ってくれます😢ありがたいですよね。

双子のリスクはそうですね、説明しておかないと、知らない方も多いですしね。
    私も環境づくり、頑張ります!

6ヶ月のお腹!
    私元々脂肪のうきわがあったので、ふくらみ始めもわからず、まだ想像つかないです😳
    すでにでてるんですが、天然なのか妊娠なのかわからないf^_^;

動いたり、かがんだりするのも重労働ですよね。

ほんとに私も無理しないように気をつけます(^_^)
    とても参考になりました♪ありがとうございます。

• 7月1日
  • まる

まる

ご理解のある会社とのこと、良かったです!そこに余計なストレスがかからないぶん安心ですね(๑′ᴗ‵๑)
    双子ちゃんというと、ただ単純に羨ましがられたりすることも多いのではないでしょうか。私も実際に双子妊娠が分かってから色々勉強し、双子を出産するまでのあまりのリスクの高さに大変驚きました。特に私は初期の頃、MMツインという双子でもずば抜けてリスクの高い妊娠である可能性が高いと宣告され、その時点で総務部長や直属上司に泣きながら説明をしました(笑)結果的にはMDだったのですが、それでも大変さは伝わって常に気にかけていただけたのは大変有難かったです。
    お腹の大きさですが、私も14週の頃はでてきたかな?と思う程度で、旦那さんにもそれは脂肪だ!とバカにされていました(笑)
    5ヶ月に入る頃から大きくなってきて、その後は単胎の1.5〜2ヶ月先をいくペースで大きくなっていきます。普通の方の臨月、またはそれ以上の期間が非常に長くなりますので、赤ちゃん用品のお買い物なども7ヶ月くらいまでには大体済ませておくとよいかもしれませんね♪
    最終的には管理入院もあるとのことですが、私も31週から入院中です。今日で3週間たちますが、出産までは出られません。が、ここ3日ほど発熱や嘔吐などで急激に体調が悪化した挙句、昨日陣痛と思われる痛みと張りがきてしまいました。緊急帝王切開の可能性もあって一日中苦しみましたが、点滴増量したところなんとか落ち着きました(>_<)最後まで何が起こるか分からないですね〜💦maaaaaaaaさんも油断せず…基本、安静にしていたほうがよいと思いますので、体を動かしすぎずにゆっくりしてくださいね!
    グッドアンサーありがとうございます💕

• 7月1日
  • maaaaaaaa

maaaaaaaa

羨ましがられること多いですね。
    私もですが、ハイリスクと理解はしてたつもりだったんですが、安定期がない、といっても、、5ヶ月で安定する、、と甘い考えだったなと色々調べて改めて思いました😢

私も旦那さんにお腹大きくなってきたと思わん?と聞いても太ってる太ってると言われます(笑)5ヶ月に入る頃から、、とっても大変だと思いますが大きくなるの楽しみです☺️
    そうですよね、動くのも大変なので色々用意も早いうちにしないとですね(^_^)
    お部屋の片付けもだし色々山積みです💦

入院されて体調も大変ですね💦
    発熱嘔吐、、ひとまず落ち着かれたみたいで良かったです😢
    双子ちゃんに会えるまであと一息ですね😊
    ありがとうございます私も頑張ります✨

同じ事務職だったり周りの環境や状況が似てるなという部分が多かったのと、色々詳しく書いて頂いてとても参考になったのでグッドアンサーにさせて頂きました😊
    ありがとうございます✨

• 7月1日
k-cha

私は34周まで働いてました😌
仕事辞めた5日後に予定日よりも早く早産で産まれました😅

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

ありがとうございます。
    34週!?!Σ(・□・;)
    すごいですね、お腹もさぞ大かったですよね、、、
    しかも5日後に出産😳

しかも最近の話しですね!おめでとうございます☺️

• 7月1日
  • k-cha

k-cha

ありがとうございます♡
    稼ぎたかったのもあり好きな仕事だったので苦もなく続けられて、職場の方々が気遣ってくださったので悪阻があっても最後まで働かせてもらえました!
    でもやはり、お身体と赤ちゃんが大事ですから、無理のない程度にされてください😌

• 7月1日
  • maaaaaaaa

maaaaaaaa

ありがとうございます(^_^)

好きなお仕事だったんですねストレスにならないのが一番ですね♪
    周りの協力も不可欠ですよね。
    私も無理しないように過ごしたいと思います😊

• 7月1日
みみみ

双子妊娠中です。7週から妊娠悪阻の診断で2週間会社を休みました。その後一時復帰したのですが、つわりが治まらず、早退や遅刻で何とか通っていましたが、今週火曜日の朝、派手に出血。病院で切迫流産で即入院と言われ…
退院してからも、仕事はやめた方がいいと病院でも言われたのでその旨を会社に話しました。
私の会社は締め日が20日なので、今は有休消化等で対応し、多分このまま出勤する事なく退職7月20日付で退職になると思います。
双子妊娠の時点で、リスクについての説明はあったと思いますが、単胎児より双胎児では、流産早産に加え高血圧やバニシングツインなどのリスクは高いですよね。仕事をしていて、万が一の事があったら、私はきっと後悔すると思ったので、迷惑承知で退職を決めました。実際今も入院しながら「仕事をもっと早く辞めていれば、切迫流産ならずにすんだかも」と思います。
双子妊娠しても、産休まで働かれる妊婦さんもいますし、何が正解かはわかりませんが、体がツライ時に無理をしなきゃならないのは、ツライですよね(/ _ ; )仕事を休むのも、辞めるのも、続けるのも…自分一人の問題ではないし悩みどころだと思いますが…お身体お大事にして下さい。アドバイスになってないですね…すみませんσ^_^;

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

大変な時にありがとうございます(´・_・`)
    双子のつわりは重いとか長引くとかよく聞きます。辛いですね、、
    切迫に出血、、、お仕事も退職されるんですね。
    私も、仕事を続けていたことで後悔はしたくないなと思います。

そうですね、ほんとに人それぞれの状態もよるので、自分がどうなるかはわからないですしね。
    次の健診の時に、もっとちゃんと今の自分の状態について詳しく聞いておこうと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 7月1日
TRNS

MDツインの女の子妊娠していました!

仕事は介護職で日勤フルタイム、
仕事内容は主にお皿洗いや
レク等の軽作業でしたが
職員が少ないときなどは
オムツ交換もやっていました(^^;)
それに+上の子の面倒に家事、
5ヶ月くらいから身体がしんどくなり
帰宅したらヘトヘトでしたorz

結果的には産休2w前倒しして
24wから産休に入りましたが、
病院の先生にはまだ仕事してるの?😒
と、毎回渋い顔をされていました💦

その後は管理入院無しで
お産前日まで自宅で過ごせて
37w半ばで経膣分娩でしたが

今思えば運が良かったなと(><)

私の周りの双子妊婦さんでは
切迫早産で入院してしまった方の
ほうが多かったので
maaaさんもお仕事は無理は
なさらずに、周りに頼って
休める時に休んでくださいね*˙︶˙*

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

ありがとうございます。

軽作業といっても身体をつかわれてたんですね、そうですよね、今でもしんどくてゼェゼェいっているのにこれからもっともっとですよね。
    上の子もいらっしゃる中でこなしてたとは、、尊敬です(´・_・`)

先生もやはり早くに安静してたほうがという考えですよね。
    私特に仕事内容も伝えてないですが特に注意もなかったので、次回聞いてみます(>_<)

管理入院されずにということで素晴らしいですね(^_^)
    私はどれだけ良好でも最終入院必須といわれてるので、帝王切開必須の所もあったりと病院によっても色々ですね。

女の子お二人無事ご出産ということでおめでとうございます😍
    お気遣いもありがとうございます⭐︎

性別判別まだなので、楽しみにしておきます♪

• 7月1日
cazko

今日で14w3dの二卵性の双子です。
同じ不安を持っていたので、思わず書き込みしてしまいました(^^;;
最近やっとつわりが落ち着いてきてくれたかな、と思いつつ、仕事をいつまで出来るのか?など不安だらけで…
ウチの産院は36.37週辺りで帝王切開なので、順調になんとか行けたら…と思ってしまいます💦
同じぐらいの方がいて心強く思えましたm(_ _)m

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

2日違いですね😄
    私の周りに双子ちゃんママ&妊婦がいないので嬉しいです(^_^)

私も最近やっと気持ちは悪くても実際に吐く事がなくなってきて、落ち着いてきてくれたなと感じていたところでした(^_^)

もう少し先の事なので、ほんとにわからないですよね(>_<)
    一応会社にはお休み前倒しになる可能性がある事も伝えてはいるのですが、不安です(>_<)

帝王切開されるんですね😊
    お互い何事もなく、その日が迎えられるといいですね😊
    ありがとうございます☺️

• 7月2日
コウノトリ

MDツイン妊娠中です。
私はこのままなにもなければ26週まで仕事を続ける予定です。
看護師をしていますが、職場のみなさんの配慮で負担を減らしてもらっています‼︎

私は家から近い職場ですが、1時間の通勤は辛いですね。。くれぐれも無理なさらないようにして下さいね‼︎
お互い元気な双子ちゃんに会えるように頑張りましょうね♬

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

ありがとうございます✨
    すごいですね看護師さんなのですね!
    26週まで!

あとお休みまでもうすこしですね(^_^)
    励みになりました😊
    はい、ありがとうございます♪
    コウノトリさんもあと少し無理なさらないように♪

• 7月3日
まみつーん

DDツイン妊娠中です!私も双子産前14週の通り26週まで仕事する予定です^ ^
お腹もでかくなるスピードが早いと聞いてたので最初は最後まで続けられるか不安でしたが今の所問題なく休むことなく出勤出来ました!仕事は子ども関係なのでハードな方で重い荷物なども結構持っちゃったりしてます…過信してるのかなぁ笑、色々なパターンがあるので無理しないでくださいね!ちなみに今22週で臨月なみにお腹は出ています。お腹もこれから張ってきたりすると思うので、頑張りすぎないで下さいね♡

• maaaaaaaa

maaaaaaaa

ありがとうございます✨
    ハードなお仕事の中今の所問題なくということですごいですね☺️
    22週で臨月なみ、、(°_°)やはりそうですよね、お休み前にはそれくらいになるのですね(°_°)

先輩方の事が聞けてとても参考になり心強いです☺️
    お気遣いもありがとうございます♪

• 7月3日