※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみん◡̈
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がアトピー性皮膚炎と食物アレルギーで悩んでいます。アレルギー反応が出ているため、掻かないようにする方法や対策を教えて欲しいと相談しています。

アレルギーについてです!

5ヶ月半になる息子がいます👶🏻💞

5ヶ月に入ってから
離乳食を始めました♬

10倍粥から始め、
今は人参のすり潰し等
野菜も食べさせ始めてます(^L^)

生後2ヶ月頃から顔にブツブツが
でき始めて、だんだん耳切れや
膝の裏が荒れだしたりしたので、
小児科で診てもらったところ、
乳児湿疹だと言われ続けてたのですが、
5ヶ月になり皮膚科で診てもらったら
アトピー性皮膚だと診断されました😞…。

離乳食も始めたので、
クリップテストをしてもらったら
(卵(白・黄)、乳、大豆、小麦、ミルク、ヒスタミン)
全部にアレルギー反応が出ました…。

6ヶ月になると血液検査もする予定です😢👏🏻

昨日与えてないのに
目の周りにアレルギー反応が出ました。

頬っぺたやアゴ、胸の上、膝の裏がすごくて、
アゴや胸の上がすごく痒いみたいで、
処方された薬を塗ってるのですが
塗ってすぐぐらいしか効いてないのか
ヨダレでとれちゃってるのか
掻きすぎて真っ赤になってます😞😞

なにかマシになる方法とか、
掻かないようにする対策とかあれば
是非教えて下さい(´・_・`)👏🏻

食物アレルギーや
アトピー性皮膚炎のお子さんを持つママさん
なにかアドバイスなどあれば
よろしくお願いします🙇🏻💦

長々とすみません(T_T)

コメント

さちママたん

初めまして。三児のママをしてます!
お子さん大丈夫ですか?
真っ赤になって痒そうで可哀想ですね…。
うちの長男も全く同じでした。
クリップテストも血液検査もしました。今、6才ですが今では食べても出なくなりました!
でも体調が悪いときは、たまにでる時(痒がったり)あります。
この時期は、汗を良くかくし代謝も良くなってるんで、荒れやすくなると言われた事があります。 痒がる時は、アイスノンなので冷やしてあげるとマシになりました。
後、もしかしたら洗剤などでも反応してませんか? うちの子が洗剤を変えたらマシになった事があったので…。
大人でも痒いのは、我慢出来ないですよね😱
お子さんが少しでも良くなりますよーに😍

  • くまみん◡̈

    くまみん◡̈

    コメントありがとうございます😂🙏🏻

    お子さんも一緒なんですか😢
    今でも出るんですかー😞
    ほんとに見てても可哀相ですよね😢😢

    そうなんですね!
    暑いし、ジメジメもしてるし余計ですよね💦

    あ、やっぱり冷やす方でしたか😓
    私、ガーゼをお湯で濡らして拭いてました…
    温まって余計に痒かったかもしれませんね💦

    洗剤も原因の一つの可能性ありそうですね💦
    一度洗剤変えてみます!🙆🏻

    ありがとうございます😢💞

    • 7月3日
かなっぱ

うちも同じような状況です。毎日アレルギーを抑える薬を飲みつつ様子を見ています。薬を飲んだからと言って(だいぶ抑えられてるとは思いますが)肌のトラブルは絶えずありました。乾燥、汚れ、摩擦など…。薬を飲み続けることや月齢が増すにつれてアレルギーやアトピーは改善されることが多いそうで、9ヶ月になった今はだいぶ良くなって肌トラブルのない日の方が多くなってきました。後は、寝起き、食後、外出後には沐浴をするようにしています。怠った時はすぐ荒れてしまうので効果があるんだと思います。5ヶ月だと難しいかもしれませんが、出来るだけ抱っこで顔を(お母さんの服で)ゴシゴシしてしまわないようにしました。我が子はワセリンたっぷりだと余計にゴシゴシしてしまうので、薄めの方が状況は良かったです。食事も自分で食べたそうなのは分かりましたが、肌につくと必ず痒くなるので、きれいに口に運ぶようにしました。
以上、どれが改善に繋がったか分かりませんが、以前よりうんと良くなりましたよ☆

  • くまみん◡̈

    くまみん◡̈

    コメントありがとうございます😂🙏🏻

    アレルギーを抑える飲み薬があるんですね!
    塗り薬しか処方されたことなかったので、知らなかったです😮

    摩擦すごいですよね😔
    うちも掻きますが、擦る方が多いので、摩擦がすごいです💦
    あんまり酷いと血が出てることも多々…😢

    やっぱり清潔に保ってあげることが1番なんですね🙇🏻
    こまめに沐浴します!👏🏻

    ありがとうございます😢💞

    • 7月3日
kira

こんな時期なだけにかわいそうですね
とにかく清潔にすることしか
汗も…

洗いすぎも皮脂を流してしまうらしいし
ウチは、繊維や洗剤、とくに柔軟剤で湿疹がでるので、洗濯洗剤も無添加の石鹸洗剤にしています。

長女がアレルギーで、アトピーのような感じで
頬がいつも、血だらけでした( ; ; )
アレルギーは、成長と共になくなり
なくなるように先生と相談して
ちょっとずつ食べさせました。
まだ、卵と牛乳アレルギーなので
学校の給食は除去してます。

授乳してますか?
先生によっては、授乳からは移行しないと言いますが、経験上、移行します。
私は食べた物により、湿疹がでるので
かなり、細かく、私も除去していました。
目の下の赤いのは、アレルギーですね
私も、湿疹がでたら、まず、目の下をチェックしてます。

酷い子は、さわるだけ、匂いでもでます。
娘は、匂いは平気、でも、殻をむく前の卵を触っただけで、手が腫れました。
保育園のお友達は、匂いだけで
パンやシチュー、カレーなどアレルギー食品が入った料理の匂いだけで、全身、真っ赤になってました😢

アトピー用や敏感肌用など様々な石鹸が出ていますが、やはりクスリ、化学薬品が入っているに変わりないので、超〜無添加の石鹸、オススメです。
生活クラブのようにしっかりと徹底し、成分がわかる無添加の石鹸で、だいぶ、良くなりました。
食事も何かの添加物があたっているぽく、
無添加の調味料など添加物を使わないようにしたら、強くなりました。

成長と共によくなるといいですね

ヒルロイドソフトを使ってますが
皮膚科の先生がワセリンがいいと言ってました。
先月、ワセリンはアトピー肌をキレイにする、と、アメリカの研究で判明した記事を読みました。

  • くまみん◡̈

    くまみん◡̈

    コメントありがとうございます😂🙏🏻
    清潔に保ってあげるのが
    やっぱり1番ですよね(´・_・`)!

    ここ2日ほど石鹸を使わずに、
    ぬるま湯だけで顔を
    1日3回ぐらい洗ってあげたり、
    拭いてあげたりしてみてます💦

    洗剤は無添加のさらさを
    使ってましたが、
    柔軟剤は無添加じゃないのを
    使用してたので、柔軟剤も
    さらさに変えてみました!

    頬が血だらけ…
    女の子だし余計に
    可哀想ですね…😢

    3ヶ月ぐらいまで
    混合だったんですけど、
    私が除去食したら
    ブツブツも治って、
    アレルギー用のミルクに
    変えたらかなり
    マシになったので、
    完ミになりました😔

    匂いまでもアレルギー反応
    起こすんですね!(;_;)

    超無添加の石鹸ですね!
    石鹸も変えます!(>_<)

    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます😞💞

    • 7月7日
のののノノ

お口のまわりは特にステロイドなど塗って綺麗に治してあげて下さい。離乳食がつくとそこから皮膚に入ってアレルギー反応が出たりします。
うちの長男も、卵アレルギーとアトピーで4歳の今もずっとです。大きい病院の小児アレルギー専門のところに通っています。

  • くまみん◡̈

    くまみん◡̈

    コメントありがとうございます😂🙏🏻
    皮膚科で処方された
    ステロイドを、
    1日2回塗ってます(>_<)

    ヨダレですぐに
    取れちゃうのか、
    こまめに拭いては
    いますが、
    マシになっては荒れ、
    の繰り返しです😢

    うちもアトピーは、
    最低でも3歳までは
    付き合っていかないとダメと
    いわれました😞

    今診てもらってる所は
    地元では有名な皮膚科で、
    家族みんなが通ってる病院なので、
    様子をみようと思ってます😔

    完全に治らなくても、
    マシになるといいですね😢
    痒いのは見てるだけで
    ほんとに可哀想です(;_;)

    • 7月13日