※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡
妊娠・出産

夜勤あるお仕事の旦那様が、出産予定月のシフトについてと、一人のときに産気づいた際の準備について相談しています。よろしくお願いします。

旦那様が夜勤有りのお仕事
されてる方いらっしゃいますか?

出産予定月のシフトは
予定日付近はやはり
夜勤じゃないように
頼みましたか?

予定日にきっちり
生まれる人は
少ないとおもいますが、、

あと、ひとりのときに
産気づいた方
どうでしたか?
もしひとりのときに
産気づいたときのために
何か準備していた方
なにを準備したかなども
教えていただけたら
ありがたいです(*´o`*)!

まだまだ、先の話ですが
よろしくお願いいたします(´・_・`)!

コメント

絶対この日!って決まってたら休んでねって言えるけど、予定日に産まれてくるかなんて分からないし仕事忙しいので何もまだ言えてないです(T_T)

maaiii

旦那が夜勤ありますが、そのまま変更せずに仕事すると思います!
そのこともあって里帰り出産する予定です\(^o^)/
旦那がいてくれた方が安心するかもしれませんが、旦那が夜勤をしないということは誰か代わりに夜勤をしてもらわないといけないということですよね?(´°` )
さすがにそこまで迷惑はかけれないので夜勤してもらいますかね\(^o^)/

夜勤中にひとりだと不安になりますよね(íoì)

サクラ

旦那夜勤ありです。
私は予定帝王切開だったので、手術の当日と前後、退院日は休みにしてくれました。

ラビット

私の旦那も介護職員で夜勤あります!
予定日近づいて一人だと不安なので里帰りします(*^^*)自分の親だから相談しやすいし(笑)

ごめんなさい。初マタなのでよく分からないですが、入院準備とタクシーの電話番号とか必要だと思いますょ(*^^*)

ヒトユウ

私の旦那さんも夜勤してますが、さすがにシフト変更は無理なので通常通りの勤務でした。
義実家が近いので、旦那さんが居ないときに何かあった場合はお願いするようにしてました。

あと、入院の荷物は玄関先に置いて、携帯と財布だけ持ったらすぐに入院できるようにしてました。

ゆんちゅ

私の旦那も夜勤ありですが、
勤務をずらしてもらうとかはお願いしませんでした。
夜勤はシフトずらすの難しいですし、予定日ぴったりに産まれる確率は少ないと思うので…
夜勤の日と出産の日が被らないことをただ祈るだけです(´・_・`)

1人で産気づいたら怖いので、私は産休に入りましたら、すぐ実家に帰りました。

よっしー♡

私の旦那も夜勤がありますが
夜勤じゃないように…
は出来ないので、ただひたすら
パパがいるときに生まれてね~と、
お腹の赤ちゃんに言い聞かせていました(笑)
ママの声は聞こえているよ~!
と先生に言われたし、友人も
同じ事をしていたと言っていたので
その言葉を信じて…( ^ω^ )
切迫早産だったのもあって
まだ出てきちゃダメだよ~
とかも言ってました(笑)
タイミング良く日曜の夜に陣痛が
来てくれたので大丈夫でした(*´◒`*)
なかなかお腹に向かって話しかける
事はしませんでしたが、これだけは
臨月入ってからは毎日言ってましたよ♡
あまり参考にならないかもしれませんが
やってみる価値はあるかなと思いました♡

ちなみに、私も1人の時に
産気づいた時を考えて携帯にも
もちろん登録してますが
病院とタクシーの連絡先をメモして
冷蔵庫に貼っていました!!
お泊りセットもすぐ出せるように
玄関近くに置いてました\( ö )/

nagonagomam

わたしの旦那は夜勤ありというか午前2時出勤で午後にかえってきます
私は39週目に出産したので予定日は関係なく仕事してたかもです
ただ、出産のときはたまたま休みの日でしたので連れてってもらいましたが
実家が近いので協力を頼んでいたり旦那の会社には一応早めに出てくるかもしれないと話といてもらいました(/ _ ; )
一人でも大丈夫なように玄関にすぐ持ってく最低限必要なものの軽いバッグ、入院のときにいるバッグ、退院のときにいるバッグと三つにわけておいといてタクシーの番号も控えて登録しておいたり母子手帳にタクシー代をいれて常に持ち歩いてました(^^)

出産前日になにか異変があったりするとおもうのでそのときに再度協力してもらえる方やパパにいったり最終確認するといいとおもいます!

サナまま

わたしは、予定日から1週間は夜勤なしにしてもらいました。
あとはひたすら赤ちゃんに、パパが夜勤の時はまだお腹にいてねーって話しかけてましたよ^ ^
結局予定日より2日早く生まれましたが、夜勤明けで旦那さんがいる時だったので、よかったです^ ^赤ちゃんありがとーって旦那さんと2人で言ってました。
用意するものは、産院で教えてもらえると思うので、それをかばんにまとめておいて、いつでも行ける様にしてました。早めに準備されるなら、マタニティや赤ちゃん用品の置いているお店にもパンフレットがあります^ ^ただ、産院で用意してもらえるものや、使わないものもあるので、産院に聞くのが一番かなと思います^ ^
1人のときに産気づくのは不安ですよね(・・;)旦那さんとは連絡とれるように、職場の連絡先は聞いて、夜でも電話はしても大丈夫って言ってもらっていたので、それだけでも、少し安心かなと思います^ ^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♬

みゆー

私はちょうど出産が
予定帝切になります。
計算していくと…
旦那がちょうど夜勤(笑)

私にとっては2回目ですが
旦那にとっては初めてなので
一応休みにしてもらうよう
お願いしましたが…
リーダーなので難しいかも(^^;

sachiii

うちも、夜勤ありますが、帝王切開が決まったので、入院と、帝王切開の日は休みになりましたよ。
それも、たぶんこの辺かなって間隔で休みを入れたのが、たまたま予定日と当てはまっただけなので、
たぶん日にちずれてたら、変更は難しかったかもです(^_^;)

帝王切開でなく、予定日のままいくってなってた頃の話では、夜勤をそのあたりでは入れないように、会社の方で考慮してくれてた感じです。

なので、今月はいつもの月よりも夜勤が少なめの、出産前後あたりも外した勤務に、上司がしてくれましたよ。

以前夜勤の時は、実家もそんなに遠くなかったので、実家に預けられてましたよ。

実家に戻れるなら、旦那さんも留守の間は安心だと、思いますよ。

おまめねこ

夜勤有り勤務ですが時間変更のお願いは特にしてませんしするつもりもありません!
家から職場が近いのもありますが、勤続8年目で未婚の後輩も同僚もたくさんいるし、その中既婚者で出産間近だから特別に夜勤免除、なんていうのは夫の顔が立たないので!
陣痛が来てから即産まれる!ってことはないみたいですし、陣痛かな⁇と思ったり破水等の何かがあった時点ですぐ呼び出せるように臨月に入ったら必ず電話には出てもらうようにお願いはしています◎
また臨月付近は残業CUTや出張CUTだけお願いしてます!

里帰りの予定はありませんし、義実家に出産の際にお世話になる予定はありません( ^ω^ )

1♡

みなさまありがとうございます!
とても参考になりました!
夜勤ずらすのは
伝えなくて良さそうですね!
なるべく旦那がいるときに
生まれるように
言い聞かせようとおもいます笑
立会いは希望してないので
わたしひとりでも
しっかりできるように
前もって準備しておこうと
おもいます(◍´•ω•` ◍)

佑

うちは病院勤務で夜勤ありですが予定日前後の週は開けてもらってます!
そこら辺は、シフトあるのはあるけど職場の人達次第で融通は利くみたいです。
若者が逆に夜勤手当て目当てで入りたがるみたいです!
子供の夕飯やら、学校の準備やらあるのでお願いしてます。

1♡

うちもシフトは融通きくので
時期をみて夜勤避けてもらうのも
ありかと思ったのですが
なかなかいつ生まれる!って
確実じゃないから
どうなのかなーって
おもっちゃって(´・_・`)

夜勤手当ありますもんね!

なやんでます(´・_・`)

にゃんこたろ◡̈*✧

うちの旦那も夜勤あります。
でも会社で特別休暇があるので5日間ほど休みが貰えるみたいです。ただ、予定日に生まれるとは限らないので休みの取り方が分からないです(;´Д`A

トト奥

看護師なので夜勤なしだと厳しいみたいです。
ウチは、実家の引越しがあるので
里帰りができないんで
予定日の1w前くらいから
自宅に来てもらうようにしてます。
母が運転できないので
念のため、タクシー会社の番号を控えてます。