※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピたま
子育て・グッズ

女の子の場合、"おしも"と教えることが一般的です。他のご家庭ではどうでしょうか?

男の子はおちんちん、女の子は??

いつもお世話になります。すでに出ている質問でしたらすみません。より多くの方に答えてもらえると嬉しいです。

2ヶ月の娘がいます。
おむつ替えを夫がしてくれるときに丁寧に拭いてほしくて
「おしも、もう少し丁寧に拭いてくれると助かるー!」
と言ったところ
「おしり?」
と、おしもでは通じませんでした。
男の子の場合、子供にもおちんちんと言いますよね?女の子の場合、こどもに何と教えるのでしょうか…
私の家ではどのように教わったか覚えていないのですが、いつからか「おしも」と言っています。
みなさんのご家庭ではどのように話していますか。また、こどもがだんだん言葉を理解し始めるとき、なんと教えましたか?
よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

be84e

我が家は「おまた」です。
そのままですね(笑)

ゆーゆ

おしも…聞いたことないです(._.)
我が家もおまたでした。

ゆーりんちー

私の家も おまた です^ ^

ろたん

うちも おまた って言ってますw

ぽん

保育士してますが、「おまたふいてねー」って言いますね。
前に、一歳児持った時に「~~~ちゃんのちんちんはどこについてるの?」と女の子にわざと尋ねると、「ちがう!~~~ちゃんはまんまん!」と返ってきた時があり、大笑い&衝撃でしたw
各家庭でいろいろ呼び方あるようですꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª

ばなぬ

おまた、じゃないですかねぇ(・∀・)
私自身はチンチンで教えられてましたけど(笑)オシッコ出るところ=チンチン、て認識してました(・∀・)

 いわし

うちも『おまた』です(・ω・)ノ
自分自身のことは、産後『おしも痛い』とか言ってました 笑

はるぴっぴ♡

たぶん住んでるとことかで
言い方変わるんぢゃないですかね?
あたしもおまたといいますがおしもってゆう言葉も聞いたことありますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

しゅんママ

おまたやまんまん、おちょんちょんです‼︎笑
住んでる場所によってちがうんですぇ(●´∀`●)ノ

なっちゃん2001

変かもしれないんですが、
私が小さい時母がずっと、
「おチョンチョン」と呼んでました。しゅんママさんと一緒ですね!
だから私の娘にもそう伝えようと思います。
旦那さんとの会話では「あそこ」とか「あそこの中」とか言ってますね。

まめちゃんママ

うちも おまたですね((´艸`*))

ゆうんちゅ

ウチは
まんまん、おまんまん
でした!!
少数派だったのかこれ…笑

パピたま


まとめてのお返事ですみません。
みなさん、ありがとうございました!
「おまた」が多かったですね!
「まんまん」「おちょんちょん」「おまんまん」は私は初めて聞きました!地域や家庭毎に違いがありますよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!