※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が8キロになり、抱っこ癖が心配。抱っこ紐での外出が原因で、寝る時も抱っこで寝かせることが多い。同じ時期の子どもの経験を知りたい。将来のことが心配。

生後5ヶ月半の男のコがいます

みんなに

「抱っこ癖がついてる」

と言われます…

一昨日体重を測ったら7.9でした…

もう8キロ😱

それ見てからか重さがドンっときましたが笑

この抱っこ癖もう直りませんかね…😢


出掛ける時に抱っこ紐で出掛けるのでそれで抱っこ癖がついたのだと思います😭

寝る時もトントンするとギャン泣き
添い乳しながらトントンは大丈夫。それで寝てくれればいいけど、寝なかったら次は抱っこで寝かせる感じです

このくらいの時期のお子様どうでした?

抱っこ癖今はまだ良いですが、今後の事を考えると怖いです😭

もう直りませんよね〜

コメント

deleted user

今は抱き癖なんてないからいっぱい抱っこしてあげて、と助産師さんに言われましたよ( ¨̮⋆)!
抱き癖ってのは昔の話らしいです!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですか?
    泣いている時に抱っこしたら泣き止むんですがこれは違うんですかね…

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ普通だと思います!!
    うちもそうでした😳

    • 7月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    それで置くとまたギャン泣きなので何もできない事がしょっちゅうで😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背中スイッチですね(T^T)
    うちはおくるみにくるむようにしたら寝ました( ¨̮⋆)

    • 7月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    おくるみしてたんですが、もう今は子供が汗をかくのでやめちゃいました💦

    • 7月1日
deleted user

まだまだ抱っこだと思いますよ❤

すぐに抱っこできなくなっちゃうし
今はまだ抱っこでいいと思います☺

うちの子ももうすぐ1歳ですが
抱っこ大好きです( * ˊᵕˋ )❤!!

私や旦那が立つと
足にまとわりついて
抱っこ抱っこと訴えてきます(笑)

お昼寝はずっと抱っこでしたが
最近は勝手に寝るようになり
かなり楽ですが
それはそれで悲しいです(笑)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですね♡
    足にまとわりつくなんてかわいい😊

    そうですよね!
    抱っこなんて今だけって言いますよね😊

    可愛さも今だけですしね笑

    • 7月1日
deleted user

今は抱っこ癖という言葉はないですよ!
それは昔の言葉で今は抱っこをたくさんしてあげないとサイレントベビーになってしまいます

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    サイレントベビーもこわいですね…
    たまにサイレントになって欲しい時もありますが…😅

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ、それちょっと分かります(´・ω・`)
    たまに笑っているのか泣いているのか謎な時も(..)

    • 7月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    ありますあります
    あと涙出てないのに泣いてる時とか😓

    • 7月1日
おさつ

抱っこ癖って昔の人は言うけどそんなのないからたくさん抱っこしてあげてって助産師さんに言われました(^_^)もうすぐ4ヶ月でうちの方が小さいですが、寝るときは昼夜問わず抱っこで寝かしつけですよ。出かける時も抱っこ紐多いです。赤ちゃんなので抱っこしてほしいのは当然だと思います(^_^)体重はかったら一気に重く感じる点は凄く共感です。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    抱っこ癖は昔の言葉なんですかね

    たまにトントンで寝るというのも見るので少し不安になってましたが同じ方がいて安心しました!

    本当体重測る前は普通に持ててたのに見たあとはなんかずしっときますよね😅

    • 7月1日
もも

うちは双子ですが、ふたりとも抱っこマンです(笑)抱っこやおんぶじゃなきゃ寝ないです。
でも、抱っこは親子の愛着を高めたり、心の安定に繋がるものなので、抱き癖はついてオッケーなのが最近ですよね。
重いですが…抱っこ~と求められると可愛いものです。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    双子ちゃん大変ですよね💦
    本当一人でも辛いのに双子ちゃん持ちは凄いなとよく思います

    抱き癖ついた方がいいのは最近なんですね!知りませんでした

    • 7月1日
なち

抱き癖はほとんどの赤ちゃんがそうだと思います!
きっと今甘えられなかったら素直な子どもに育たないんじゃないかなーなんて思ったりもするので自分で歩いたりするまでは沢山抱っこしてあげたいと思います。
心の病とか持つと切ないですしね。。。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    なるほど!
    逆に甘やかしてる気がしてましたが、そういう事もありえますもんね!
    愛情いっぱいの抱っこして素直に育ってくれれば嬉しいですね😊

    • 7月1日
嫁子

保育士です
抱っこ癖をやめさせるのは「甘えん坊盛りの子どもを無理ママから離す」ということで、賛否両論ありますが抱っこしたい要望にはどんどん応えてあげるのがいいと思っています。
小学生になっても抱っこしてる子なんていないので、ママからの愛情をたくさん受けて安心して、子どもが満足すれば自然と自立していきますよ(^-^)
考え方は人それぞれなので私の意見が絶対とは思っていませんが、参考までに(^-^)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうですね😊
    こどもが満足するまで抱っこしてあげようと思います。
    それで良い子に育ってくれれば言うことないですしね😊

    • 7月1日
mm mm

今6ヶ月ですけどずっと抱っこちゃんですよ(*^_^*)抱っこじゃないとほぼ寝ないですし😅まだまだお腹から出てきて不安なんじゃないですかね^ ^息子9kgくらいありますけど抱っこできるのは今だけだしずっと抱っこしてますよ😊💕

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    完母ですか?
    あと少しで6ヶ月なので8キロオーバーしそうですが、9キロですか!

    そうですね😊今だけだと思ってうちも抱っこしてあげようと思います!

    • 7月1日
deleted user

こんにちは😊

私の甥っ子(8ヶ月)なんですが、
5ヶ月くらいの時はそんな感じでした‼️

でも今は大分大人しく寝るようになりましたよ💤
妹も最初は大変だったけど、最近はまとめて寝てくれるようになって楽になってきたと言ってます😌


最近暇な時にほんまでっか?!TVの子育て系のやつをYouTubeで見てるんですけど、小さい時にちゃんと甘やかされた子供は、大きくなって甘ったれにならないと言ってました‼️
目から鱗でした。

小さい時は、子供が望むだけ抱っこしてあげて欲求を満たしてあげた方が自立が早いし、情緒が安定するそうですよ😊

甥っ子も構って欲しい時に沢山抱っこしているからか、外に連れて言っても全然泣いたりグズったりしないです。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですか!
    小さい時から甘やかしてたら甘えんぼうになりそうですが違うんですか!
    なるほどー!
    抱っこって子供にとってけっこう凄いことなんですね😊
    安心するまで抱っこしてあげようと思います´◡`

    • 7月1日
AAMMママ

抱き癖なんてないですよ(^^)
いまたっぷり抱っこして愛情をあげておけば、人見知りなく育ったり、お友達と遊べる年齢になった時に、社交性が身につくと言われました!
良いことばっかりみたいですよ!!
抱っこ抱っこというのも今だけ!
抱っこ楽しんでくださーい!

うちなんか、小さい頃抱っこしすぎて、
今私が手を広げて待ってても、走ってくるのは末っ子だけです(笑)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo


    ごめんなさい。笑っちゃいました笑
    でも3人のお子様みんな女のコなんですね!うち女のコが欲しかったので凄いと思っちゃいました!

    抱っこって私が思ってる以上に子供にとっては重要なことなんだなぁと思いました😊

    • 7月1日
  • AAMMママ

    AAMMママ

    そうなんです!
    後々笑えるようになるんですよ(^^)
    年配の方とかはまだ
    『抱き癖が。。。』とか言うと思いますが、
    『それは昔の話みたいですよ!今は目一杯抱っこして情緒を安定させる事が子供のためなんです!』とドヤ顔で言っちゃいましょ!
    抱っこばかりでつらい時も、
    『情緒安定中』と(笑)

    うちも女の子ばっかりで男の子欲しかったのですが、末っ子から7年あけて、待望の男の子妊娠中です(^^)
    9月に帝王切開で産みますが、上がみんな小学生になったので、
    思う存分抱っこして、『抱き癖』つけちゃいますよー!!!!

    • 7月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですね!
    おめでとうございます😊🌟
    4回目の出産も凄いです!
    私しょっぱなから帝王切開でしたので次も出来ることがあるならその予定です😊

    男のコは女のコより泣き声がでかいみたいですよ!
    女のコの泣き声本当可愛いなっとよく思っちゃいます😊

    あと少しのマタニティーライフ楽しんでくださいね🌟

    • 7月1日
smile day

こんにちは!
まだまだお子様はママの抱っこで一番愛情や安心感を感じる時期だと思いますのでたくさん抱っこしてあげて大丈夫だと思いますよ~
ちなみに我が家の息子もかなりの抱っこマンでして、4歳になる今も抱っこして~となることもあります。
さすがに16キロもあるので体はキツイですが(>_<)
母は鍛えられますよね~
きっとこれから立って歩けるようになると歩く楽しさも知って少しずつ抱っこも減っていくとは思いますのでお身体に気をつけて育児してくださいね(^^)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    16キロを抱っこ!
    すごい!腕が💦

    そうですね😊
    抱っこ頑張ります💪
    抱っこできるところまで頑張ってみようと思います😊

    • 7月1日
ayumaru

うちも、抱っこ抱っこです◡̈*
2ヶ月頃は自分にも余裕がなかったのでちょっとウンザリしてましたが、今はかわいくてしょうがないので「赤ちゃんなんだから抱っこして欲しいときはしてあげればいいじゃん!」て考えです☆
ちなみに…5ヶ月ちょっとの女の子ですが、5ヶ月になる前に8キロこえました(*_*)笑

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    完母ですか?
    女のコなのにムチムチですね♡

    私も2ヶ月の時は余裕なさ過ぎてもうてんてこ舞いでした💦
    同じく今は可愛いです♡
    新生児からこの余裕が欲しかったとよく思いますけどね😅

    • 7月1日
  • ayumaru

    ayumaru


    完母です!笑
    母乳でこんなに!?てみんなにビックリされます^^;笑

    本当にそうですよね〜>_<
    精神的にボロボロで、思い出すとあの頃の自分がかわいそうです^^;

    • 7月1日
しーちゃんLOVEママ

こんにちは。
うちも5ヶ月の娘です。
体重も同じくらいありますw
重いですよねー。
私もすぐ抱っこ紐に頼っちゃいます‼︎家でも抱っこ紐で寝かせてからおろすようにしてます。
一ヶ月検診の時、病院で期間限定なので思いっきり抱っこしてあげてって言われ、そーだよなぁって思って肩や腰が辛いけどできるだけ要求に応えてます。
お互いぽっちゃりベイビーで大変ですががんばりましょー。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    抱っこ紐って子供も安心でしょうが私も安心するので好きです😊
    そうですね♡
    安心できるまで抱っこしてあげようと思います💪

    • 7月1日
ayauta

赤ちゃんはお母さんにいっぱい抱っこしてもらえて嬉しいと思いますよ♡まだまだ自分で思うようには動けないので、抱っこして色々見渡せるのもまた嬉しいんじゃないかな〜と思います(^^)
夜寝るときは、できれば抱っこじゃなくても寝てくれるといいですね。
ちなみにうちは昨日で5ヶ月になりましたが、8.3キロありましたよ💦成長してくれてるのは嬉しいですが、ズシッときますよね^^;

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんです💦
    夜中だけでも抱っこじゃなくても寝てくれると有難いですね😅

    8キロ越えですか!
    6ヶ月は9いっちゃうのかな?
    本当数字みるたびずしっときてしまいます😅

    • 7月1日