※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ4618
子育て・グッズ

離乳食の作り方について質問です。今十倍がゆを作るのが大変で、もっと楽な方法はありますか?水とごはんの量は適当で、正確に計らなくても大丈夫でしょうか?

離乳食について質問です。
今十倍がゆを2回食なんですが
ごはんを30~40分グツグツ煮て
少し蒸らしてから
棒で一時間くらいかけて
潰しています!
3日分くらいつくるのですが
凄く大変です(ToT)
もっと良い方法ないですか?
ちなみに水とごはんの量は適当に
だいたいでやっちゃってます(--;)
きちんと計らなきゃダメですか?

コメント

deleted user

二回食なら7倍がゆとかにしてもいいと思います!

形が少し残るくらいで(❁´ω`❁)

私もテキトーです(笑)

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    まだ6ヶ月になったばっかり
    なんですが大丈夫ですかね?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始めて1ヶ月くらいですか?
    お粥は食べてくれてるなら、大丈夫です。
    あと、煮る時間短くしても大丈夫です。

    • 7月1日
*Kuu

こんにちは!
私は離乳食初めてたばかりなんですが
お米計量カップ4分の1を洗って
炊飯器に入れ1合の所まで水を入れて普通に炊いてます!!
それからすり鉢ですり潰して小分けにして冷凍していますよ!!😊

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    すり鉢で潰す作業が
    やり方が悪いのか
    なかなか潰れず
    お米が残ります(ToT)

    • 7月1日
deleted user

30分も煮なくてもいいですよ(^^)
15分くらい煮て10分くらい蒸らすでいけますよ(^^)

潰すのってすり鉢とすりこぎですよね?
1時間は長すぎますね(~_~;)
なぜ1時間も(>_<)量が多過ぎるのかな。

ちなみに私は2回食の頃にはもう潰してませんでした(^^)

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    確かに量はよく食べるので
    多いかもしれません(--;)
    3日に一回はこの作業で
    夜は潰れちゃいます(泣)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなにドロドロに潰さないと食べない感じですかー?

    • 7月1日
ゆんた

水分も一緒に入れてて御飯が逃げちゃうとかですかね?
そうだとしたら、水分は潰してから混ぜれば楽だとは思いますー!
私は面倒くさがりなのでブレンダーで1週間分だっーっと作っちゃいます_○/|_

  • なぎさ4618

    なぎさ4618

    ブレンダー使ったことなくて
    何かおすすめのブレンダーってありますか?
    十倍がゆも作れるんですか?
    ブレンダーの存在さえ
    最近知りました笑

    • 7月1日
  • ゆんた

    ゆんた

    これがオススメ!ってのは分からないんですけど、離乳食のみで使うのは勿体無いのでどうせ買うならチョッパー機能とかもついてる方が調理の幅が広がっていーかなーって感じです!
    潰す時に量がすくなすぎると飛んだりするので入れてるもの傾けるか小さめのもの使うかしたら飛ぶ事もなくいい感じに作れるかと(。・∀・)ノ
    調理器具色々ありすぎてわかんないですよねー笑
    私も仕事で貰わなかったらブレンダー?何それ?って感じだったと思います(๑¯ㅁ¯๑)"

    • 7月1日
masa&koha mama

炊飯器で一緒に炊くやつでおかゆを作るか、
ごはんからレンジでチンするか…してます。
レンチンだと蒸らす時間も含めて10分ちょいで出来ますのがよ♪一応毎回はかってます。目分量で食べさせたいかたさのおかゆが作れるならそれでいいと思いますけど
2回食始めて1ヶ月くらいたつので7倍がゆでもうほとんど潰さずに食べてさせてますよ☆
あと全部先に潰すのは大変なので、
そのまま1食分ずつ分けて冷凍して食べさせる前に1食分だけのすり潰しだったらすぐ出来ますよ!1時間かかっちゃうと大変です💦

ゆーたん、

うちは炊飯器で作り、ブレンダーで作ってました( ´ ▽ ` )ノ
ブレンダー楽ですよ( ^ω^ )

deleted user

1時間大変ですね∑(°口°๑)❢❢
あたしはレンチンして蒸らしてブレンダーでまとめて作っちゃいます。
レンチン10分、蒸らし5分、ブレンダーする時間5分ぐらいです( ̄∀ ̄;)