※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n☆
ココロ・悩み

自衛隊員のパートナーの方へ。妊娠中や育児でのサポートについて、経験を教えてください。官舎かアパートか、一緒に住む際の経験を教えてください。

自衛隊の旦那さん、もしくは彼氏さんがいる方に質問なんですが♡
妊娠中でもいろいろしてくれたり、
育児でも積極的に手伝いしてくれますか?
私の旦那は今日山に出発しました💦
これから山とか遠征が増えますね😣
官舎じゃないので自衛隊のママ友がいなくて…転属なったら官舎とアパートどっちにしようか旦那と話し合ってます♡
衛内から出て一緒に住む時、みなさんはどうでしたか?💦

コメント

みかこ。

現在臨月になりますが、主人が海上自衛官です。

今は里帰りして実家にいますが、里帰り前はアパートにいました!
家事は本当によく手伝ってくれます!!

むしろ、私はなんにもしてないです💦

旦那様は陸自さんかな??
陸自さんとは、また違うかもしれませんが、うちも、1度海にでれば、電波はないので、音信不通ですし、妊娠中も、1ヶ月半とか普通にいませんでした。

長いと半年とかですかね💦

産後も1ヶ月ほど会えないと思います。

うちは、アパートですが、同期の方とバーベキューや、お花見などが家族ぐるみであるので、そこでママ友もできましたし、母親学級でもできましたよ!!

土地柄、自衛官が多いので、同じ境遇の方と知り合う確立は高いです!!

転勤が多いので、次の引っ越しでは官舎でもいいかな?とも思いますが、場所によって考えることにしています!

n☆

回答ありがとうございます😊

私は産後帰ってないです😣
でもそのかわり旦那がいろいろしてくれたのでほんと助かってました💦逆にしようとしたらゆっくりしてないとダメ!って言われてました😅
旦那は陸自です♡海上さんなんですね😣私の場合、長くて二週間ちょっとなので…みかこさんからしたら全然ですよね😢💦
長くて半年の教育で、あとは結婚前にアメリカに一ヶ月ちょい行ってました…

臨月もギリギリまで山で不安でした…山だと連絡もすぐとれないし⤵でも予定日を過ぎてくれたので旦那も立ち会いできる事ができました♡

BBQは私もお呼ばれされたら行ってます😊
でも奥さんがなかなか来れなくて⤵周りの旦那さんも優しく接してくれてるので旦那さんとかとは仲良くなるんですけどね…
子供も産まれたし式典とかで会ったら話しかけてみようかと思います🎶

そぉなんですね⤴
官舎は安いけど出るときにいろいろお金がかかるらしくてアパートに住む人がいるみたいで😅
旦那の先輩さんは出るときに30万ぐらいかかったらしく…旦那と悩み中です💦

りぃちゃんまま

うちの旦那さんは
陸上自衛隊です(..)
今月の15日から一緒に住み
始めるのでそれまで
一人で先にアパートに
住んでます😢🎶
今は週末しかお家に帰って
来ませんが
帰ってきた時はお風呂掃除
ゴミ出しなど率先してくれ
一緒にご飯作ってます♡
7月~9月いっぱいは
教育で3ヶ月間帰ってこないので
不安です😢10月半ばが予定日なので。
私達は官舎が良かったのですが
空き部屋がなかったので
仕方なくアパートです。笑
なので自衛隊のママ友は
まったくいません😢
官舎のほうが安くていいですよね❗

みかこ。

うちと一緒です(笑)
うちも、やろうとすると、寝てな!とか、ちょっと休みな!!
という感じです!!

うちも、今年またちょっと勉強で3カ月くらいいないかもしれないです💦

でも、立ち合いできて良かったですね♪

バーベキューとかは出てるんですね!!

うちは同期の奥さんの出席率かなりいいですよ!!

官舎、30万?!
それは痛いですね💦

でも、転勤が2年くらいおきなので、敷金、礼金考えると、官舎でもいいかな?と考えたりはします!!

パンダ

山…(笑)
陸自ですね!一緒です。

官舎は安いですが、外のマンションでも手当てつくし、私達は主人の希望で衛外でマンション暮らしです。

ちなみに今、臨月です。
臨月に入ってからの転地訓練は断ってくれました。
山は仕方ないですよね😫
頑張って‼️
家事は…ちゃちゃっとこなしてくれて助かってますよ。
でも、洗濯物のたたみ方が恐ろしく汚くて、結婚当時はビックリしました(笑)
自衛官って、綺麗に畳んでキチっとしまうイメージだったから😅

n☆

私の旦那も同じく陸自です♡
あともぉ少し1人なんですね…
出るときにもいろいろ書類を書いたりしないといけないし⤵
すぐに出れないですもんね😣💦
私が妊娠中も力仕事は慣れてるからって、仕事で疲れてるのにいろいろしてくれました😢
買い出しでも荷物を全部持ってくれたりいろいろ助かってましたね♡普通はゴミ出しとか嫌だろうなぁ…って思うんですけど、ゴミ出しとくね⤴って子供が産まれてからもずっとしてくれます🎶ほんと助かりますよね⤴教育なんですね…💦
私の旦那も半年行ってた時ありました😣ほんとは予定日間近まで格闘の試合でいませんでした😢予定日近くにいないって思ったらほんと不安ですよね…旦那も不安な時に離れてごめんね😣って言ってくれてました…心配かけたくないし、連絡とれるし大丈夫!って少し強がっちゃってましたけどね💦w

そぉなんですね😣
私もなかなかママ友できずなので⤵同じくです…
官舎は安いみたいですね💦
けど出るときにいろいろお金かかると聞いてるので、迷い中です(´×ω×`)

n☆

ほんとですかぁ😆?
同じですね😁w

一ヶ月でも長く感じるのに三ヶ月は辛いですね…
受けてる本人はもっと辛いだろうけど😣💦
連絡とれないと、体調大丈夫かな…ストレスでイライラしてるだろうな…っとかいろいろ考えちゃうんですよね⤵
でもいない間に、これは思ってても言えないですね😣
なので、子供の写メを送ったり、一日あった事などを一方的にいろいろメール送って、自分を落ち着かせてます♡w
返事来ないの日とか普通にあるし、それに慣れるまでが時間かかりましたけどね😅
付き合いたての災害派遣で思い知らされました…💦
仕事だし無理もないですけど⤵

はい♡最初は立ち会いなんて無理!って言ってたけど…w
立ち会いできていい経験できた😆って言ってました⤴

そぉですね⤴部隊では怖いって有名な方の家でしてるんですけど⤴私からしたら優しい方のイメージしかないので😅
式典で会ったら挨拶するんですけど🎶旦那の同期さんとかに、お前の奥さん勇気あるなぁ😆
ってびっくりされます💦w
相当怖いんでしょうね💦w

最近まで初めてママ友できたのにその旦那さんが転属になって⤵離れちゃいました😢w

ですよね?💦なので入るのは簡単たけど出るのが大変って考えちゃいます…

旦那はまだ転属なってないので、早くて来年かな⤴って話してます😊
そぉなんてすか?💦だいたい二年おきなんですね💦

n☆

そぉなんですか😆?

そぉですよね💦官舎は安いんですけどねぇ😣アパートなら手当もつくしいいですよね🎶w

臨月なんですね😣
初産だとほんとそばにいてほしいって思いますもん…
山でも連絡できたりできなかったりですよね⤴
でも忙しくてもその合間に一通だけでもメール来るとほんとホッとします♡
いろいろしてくれて助かりますよね♡私もそうでした😆
アイロンは時間かけてきち!
ってするのに、脱いだら脱ぎっぱとかありますね😁💦この差は何だぁ!w💦
って思う時あります😅

たまにどこか適当なとこありますよね?w

パンダ

あります、あります(笑)
うちも脱いだら脱ぎっぱなしですよ😞💦
あと、料理が…😓😓😓

でも、重い荷物とかは率先して持ってくれるから、助かりますよね💕
多分、男性ばっかりの職場で、必要以上に女性はか弱いって思い込んでしまっている節がありますが😜

山の時は、電波良いと返事くれますよ💕
内容はいつも同じで、早く🏠に帰りたい〜😭文化的な生活したい〜ですが(笑)

n☆

一緒だぁ(○´艸`)w
料理してくれるのはいいんですけど、後片付けは私が…
みたいな(´×ω×`)w

ほんとですね♡その点はほんと助かってます♡そぉなのかもしれませんね😁w
上司にも彼女や嫁を大事にせろよ!ってよく言われるみたいだし(o´罒`o)♡w

そぉなんですね⤴
文化的な生活ですか😁
おもしろい旦那さんですね♡
山だとサバイバルですもんね
(○´艸`)ww
旦那は仕事でオラオラ系なんですけど、家だと正反対で😁ww
式典とかで同期さん達に会うと、奥さんがいたら態度が違う⤴ってよく言われます♡w

あんなにきつい訓練受けてるしドMなのかな?ってたまに思います♡w

パンダ

私、まだ式典とか行ったことないです。
行ってみたいなぁ‼️
この前、旦那が出ている大会を見に行ったら、見事に自衛官だらけで怖かったのと、自分がめちゃくちゃ浮いてて…😱💦💦💦💦💦

式典なら家族も来てるし、お知り合いになれそうでいいですね😊👍

あ…私もドMだと思ったことあります(笑)
あれだけ鍛えて、自主的に毎朝早く出勤して駐屯地の外周を走ってるんです…
ちなみに私は3メートルだって走りたくありません‼️

n☆

そぉなんですね💦
なんか仕事してる普段の姿を見れるし、また違う面を知れるのでいいですよ♡

大会って何をされてるんですかぁ?銃剣道かな?
旦那は格闘です♡w
細くてマッチョな人もいるけどぉ⤴w
だいたいはガタイいい方が多いですね😁💦
私も旦那がガタイいいから始めびっくりしました(○´艸`)w
それでも旦那以上の人がたくさんいて💦こんなにいるんだ!
って実感してます😁w

式典は一般の方とか入れるし、滅多に中に入れないから新鮮ですよ♡機会があれば行ってみるのもいいと思います🎶

やっぱりそぉ思います?!w
そぉですよね(o´罒`o)💦
どこまで自分をいじめるの?
って思いますもん💦w
私も一緒に走る?って言われたりするけど😅ほんと無理!w
ついていけないし😣って断ります(○´艸`)w

パンダ

おおお❗️
銃剣道、ご存知なんですか⁉️
その通りです😳
ビックリです‼️
Hinaさんの旦那様は格闘ですか〜
カッコイイですね😍
訓練隊は何かと大変みたいですけど、試合見ると応援したくなっちゃいますよね❤️❤️❤️

そういえば、痩せたくてライザップに行こうかなぁって冗談言ったら、真面目に『俺がタダで鍛えてあげる』って言われましたよ(笑)
絶対にお断りです😅

n☆

はい😁w
旦那の先輩さんがしてて、こないだ日本一になりましたよ♡
はい♡旦那は格闘ですよ⤴w
銃剣道もあのシーンとしてる中一本とるとかすごいですよね💦
こっちまで緊迫感がやばいですもん(´×ω×`)💦w
しかも足でドン!って威圧?をするとこがますますかっこいい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾って思いました♡
かっこいいですよね♡w
去年の国体を生で見て見入ってしまいました♡ほんと応援したくなりますね!わかります
(○´艸`)w

それ私も言われます!w
痩せたいなら俺が教えるし、すぐ腹筋鍛えれるよ😁
って💦んな…旦那は毎日鍛えてるし維持できてるやろぉけど、うちはすぐならんし!って感じですよね⤴w

n☆

もしよかったらこれからも仲良くしてもらえませんか?💦
自衛隊のママ友いないし…
もっといろいろ話せたらなぁ⤴っと思って(̂●ºัॣꇵ͒ºัॣ●)̂

みかこ。

やっぱり旦那さんも、仕事とはいえ寂しいですよね💦

出産の時にいられないことも多いみたいなので、その点お互い良かったですね!!

うちも、前回は海外だったので、テロとか、病気とかの感染が心配だったのですが、無事に帰ってこれて良かったです!!

私は☆Hina☆さんと逆で、あまり自分から連絡しないんですよね(笑)

産まれたらどうかわかないですが!!

電波があれば連絡してくるので、それでいいかな?くらいです。

いない間に、これをやって帰ってきたらびっくりさせてやろう!とか考えて、趣味に没頭してます(笑)

りちか

ウチも今教育で半年間いないです!
訓練に行った2日後に出産したので半年間実家に帰ってきてます!
連絡も頻繁にとれないので一方的に写メと動画を送ってますw

官舎って出るのにそんなにかかるんですか!?
来年希望しようかと思ってたけどやめます( ノД`)

n☆

そぉですよね…自分だけじゃなくて旦那も寂しかったと思います(´×ω×`)

ですよね…立ち会いもなかなかできないって聞いてたから、私もかなって覚悟はしてたんですけど😣どうにか大丈夫でした♡
ほんとお互いよかったですね♡

海外だとほんと心配ですよね…
連絡取れないとなおさらです⤵私も一度だけ経験しましたがあの時はほんと無事に終わりますように!ってずっと思いながら待ってました😣

そぉなんですか?💦
なら旦那さんがする方です?

私は毎日、日記とか絵を書いてましたね⤴
それで帰って来てから見せてびっくりさせました😁
驚く顔が浮かんで1人で楽しんでました😁w

みかこ。

うちも立ち合い希望ですが、どうかな?って感じです。

海外は、場所にもよると思いますが、心配ですね💦

うちは、主人がマメなので(笑)

私はいないときは自分の時間!と思って、やりたいことをやらせてもらってます!!

でも、育児になるとかなり不安です💦

n☆

そぉなんですね😣
きっと旦那さんもそばにいてやりたかったと思います😢
私の旦那も、もし立ち会いできなかったらごめんね…
って言ってたのでいちお覚悟はしてました💦でもたまたま夜中に前駆陣痛が来たので、朝から休みをもらってくれて立ち会いできました😢
産後は無理したらダメですもんね💦帰って正解だと思います!
私は実家に妹家族が帰ってきてたので、そのままアパートに帰りました…その間、旦那がいろいろしてくれたのでほんと助かりました😣

やっぱり一方的に送りますよね?w💦私もそぉです😁w
連絡なくても既読になってたらちゃんと見てくれてるんだ⤴
ってホッとします♡

全部がそうだとはわかりませんが…私も聞いてびっくりしました💦でもアパートだと通勤手当とか家賃の半分出るので、それならアパートにしようかってなりました😊♡

n☆

立ち会いできるといいですね😣

アメリカ行く前に一ヶ月は連絡取れないと思うから💦
って言ってたので…初めてだし耐えきれるかな😣って思いながらも覚悟してました😢
でも最後の一週間ってなった時にLINEで電話かけてきてくれた時にほんと泣いてしまいました💦一ヶ月連絡ないって事が初めてで、寂しかったのと、ホッとしたので会話になってなかったです(´×ω×`)

そぉなんですね(̂●ºัॣꇵ͒ºัॣ●)̂
何かひとつでも没頭できる事がないときついですよね…

今はまだ1人だから何とかできてるけど…2人目ってなったら大丈夫かな😣って考えてしまう事があります💦でも1人じゃ寂しいと思うし、2人はほしいとこですけどね(´・ω∩`*)

りちか

計画無痛だったので立ち会いは期待してなかったんですけど、やっぱりいないのはなんか寂しいというか心細い感じでした( ノД`)
自衛隊の人は家事全般出来るからありがたいですよね!w
妊娠中はほぼ任せっきりでした♡w

私も既読確認して見れてるならどんどん送っちゃえ〜って感じで毎日何枚も送ってます!w

n☆

私も無痛にしようか迷いました😣でも結局自然分娩にしましたね💦無痛ってどんなでした?💦
周りではまだ無痛をした人がいなくて…どんな感じなのかなって思います(´×ω×`)

私も1人だったとしたら、ここに旦那がいてくれたら…
って思うと思います😢

脱ぎっぱとか手抜きもあるけど⤴ほんと何でもしますね💦w
アイロンとか初めて見た時びっくりしました💦w
そんな時間かけなきゃいけないんだぁ…って😁w
夏とかクーラー付けてるのに汗だくでしてます⤴w
夏は汗がすごくないですか?💦
滝みたいにポタポタ出て帰ってきますもん꒰⁎×﹏×⁎꒱w

私も同じです(○´艸`)w
たまに送り過ぎてごめんね⤴
みたいな感じな時もありますけど(⊃∀`* )w

n☆

すぐそばにママ友がいないので…よかったら皆さん仲良くしてもらえませんか😢?
旦那さんが自衛隊とかだとやっぱりわかる方にしかわからないと思うし💦いろいろ話したくてもなかなか話せないので⤵
もしよければこれからも仲良くしてください(╥Д╥ )よろしくお願いします(●´人`●)

りちか

私は麻酔がよく効いてくれたので全く痛くなかったです!
次産む時も絶対無痛にしようと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
おすすめです♡♡

アイロンわかります!w
ウチも汗ダラダラでやってます!w丁寧過ぎてびっくりしました(°д°)

私も是非仲良くしていただきたいです♡♡

n☆

そぉなんですね😆
それなら次考えてみてもいいかな⤴(○´艸`)w
旦那にも話してみよっ♡

アイロンはほんと自衛隊あるあるですよね!ww
ナイフみたいに鋭く見えるようにしなきゃって聞いた時は、そんなに!?ってほんとびっくりでしたΣ(●o_O艸)w

ほんとですか(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ありがとうございます!

りちか

是非無痛も検討してみてください(*゚▽゚)ノ
私は反対させるのが嫌だったので義理両親にはいってないんですけどね( ´∵`)

同じようなこと言ってました!!w
うちはアイロンと靴磨きにはうるさいですw

n☆

はい♡検討してみます😆

昔の考えをする人ならやっぱり自然分娩で産みなさいって言われるのかな…痛みを経験してやっと母親になるんだ!てきな😅💦

そぉなんですか?ww
なんかうけますすね
(○´艸`)w
靴は自分の顔が映らないとダメ!とかですよね⤴w

パンダ

ちょっと見ない間に会話が進んでてビックリです‼️

Hinaさん、皆様、仲良くしてくださいね❤️
実は自衛隊関係の知り合いが実際にはいないのです😢

アイロンの話は面白いですよね〜(笑)
アイロンの種類にまでこだわってて驚きました💦
うちは、駐屯地でアイロンかけてるみたいで、🏠で作業してるの見たことないんです。
汗だくになりながら…スゴイですね(笑)

私、明日が出産予定日なんです‼️
いつ陣痛くるのかなぁ…💦
それっぽいのは来るけど、すぐになくなっちゃう😔
私も無痛にすれば良かったなぁ

n☆

進みましたねぇ(○´艸`)w
こちらこそですよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ほんと仲良くしてください♡

そぉなんですか?💦
きっかけがないとなかなかできないですよね😢
旦那が連絡先教えてもらえばぁ?ってきっかけをつくってくれて仲良くできてたんですけと💦転属されて今は寂しいです⤵

アイロンはほんと頭が上がりません!ww
結婚前、私は実家に住んでたので実家にアイロン持って来てしてましたよ(○´艸`)w
なんか部隊より実家が安心できるから🎶ってよく来てました♡
すぐ汗かけるから羨ましくて💦
少しわけてほしいですもん😁w

わぁ!明日ですか?!💦
少しの痛みでも敏感なっちゃいますよね😢私は予定日を4日過ぎてるきました(´×ω×`)初産は遅れるって聞いてたけど予定日過ぎるといつくるかほんとドキドキしてました💦