※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

里帰り出産について 質問させてください!先日 祖父母に妊娠報告をしたと…

里帰り出産について 質問させてください!

先日 祖父母に妊娠報告をしたところ
「出産する時は旦那さんの実家へ行くの?」と聞かれ、
そういえば考えてなかったなぁと思い 悩んでいます。

私の両親は 共働きをしていて
実家へ里帰り出産で帰っても
何かあった時に不安だなぁと思います。

一方旦那の両親は 母親が農業をしていて
祖父母と同居もしているので
常に誰かがいる状態なので 安心感はあります。
旦那も 実家にくることを勧めてきます。

けれど
旦那の両親とは 仲は決して悪くはないのですが、
結構 やりたがりの人で
産後 育児にあれこれ言うタイプかなー とは思っていて
正直気が進みません。
気持ち的にも落ち着かないと思います...💦

何かあったらを考えると 赤ちゃんの為にも
旦那の実家へお世話になったほうがいいのかもしれませんが
どう思いますか?(>_<)

コメント

deleted user

うちも両親は共働きで昼間いませんが、実家に里帰りしますよ。気を使わなくて済むし、旦那の両親って所詮他人ですもの。
昼間実家に誰もいなくても、破水したり陣痛が来ても自分でタクシー呼んで病院に行くことはできますよ。

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!

    確かに実家の雰囲気や 居心地だけでも全然違いますよね(>_<)
    他人との生活...どんなに仲が良くてもなかなか上手く行かなそうですね💦
    考えを改めます。ありがとうございました!

    • 7月1日
イッち

何かあった時とは陣痛始まった時のことでしょうか?
病院に行く手段はタクシーで充分かと思いますよ!
里帰り出産は、産後からだを休めるために家事をお休みするというのが一番の目的なんじゃないかと私は思いますので、ご両親が共働きでも掃除洗濯ご飯をある程度任せられるならご実家の方が気も使わなくていいし良いと思います!

私の両親も共働きでしたが里帰りしました。洗濯や洗い物程度は自分でしてましたがだいぶ助かりましたよ〜(^.^)

  • ha

    ha

    そうです!初産なので もし1人のとき破水したりしたらパニックになってしまいそうで...誰かが居てくれたら安心だと思ったのですが、無理して旦那の両親と暮らしているほうが 体調崩してしまいそうですね(・・;)

    どうもありがとうございます!
    また旦那や両親と相談してみたいと思います。

    • 7月1日
  • イッち

    イッち

    私は自宅でバチッて音と共に大量破水しました💦
    時間的に親が車出せる時間だったので出してもらいましたが、多分タクシーでもいけたと思います!
    ただ、ショーツをかえたりする時も破水は止まらないので着替えは常に近くにあったら楽です♪入院セットも玄関に置いたり(^.^)
    破水したとしてもすぐに羊水はなくならないのでゆっくり行動したら大丈夫ですよ〜
    と言っても不安ですよね💦

    はるさんにとって心身ともに安心できる事が一番ですよ
    まだ時間はありますし旦那様とゆっくり話し合ってくださいね♪

    • 7月1日
deleted user

私も両親は共働きでしたが、実家に帰りました!

私なら、旦那の実家には帰りません(;´д`)

  • ha

    ha

    旦那の実家...やはり抵抗ありますよね。
    共働きでも自分の実家へ帰る方が多いですね!
    リラックス出来るのが一番ですよね(*^o^*)
    どうもありがとうございます!

    • 7月1日
ねぎ。

私も両親共働きですが、実家に帰ります。
はるさんが実親のように義両親の接する事ができるなら良いかもしれませんが、肉体的にも精神的にも出産は負担がかかるみたいなので気を使わず頼れる人がいるところにいた方がいいと思います。

  • ha

    ha

    ご意見ありがとうございます!
    そうですよね...どうしても気を使ってしまうと思います💦
    子育てにより良い環境を見つけたいと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 7月1日
らぶちゃん83

父は無職なので、気にかけてくれて家にいてくれるのは多かったのですが、何もできない人なので…。母は、パートでほとんどいない状態でしたが…
里帰りしましたよ〜。

近所に親戚も住んでいたので、
もし実の両親がいなかったら
連絡がつくという体制をとっていたので安心して実家に帰っていました。

  • ha

    ha

    実家に居る だけでも
    安心感はだいぶ違いそうですね(>_<)
    初孫なので自分の実家へ帰ることは
    親孝行にもなりそうですし、
    改めて考えなおしてみます!

    • 7月1日
cocoa

うちも両親共働きですが、家事とかはやってもらえていて甘えれましたし、むしろ日中は誰もいないので寝たいときに寝れるし、自由でありがたかったです。(^^)
下手にずっと誰かいると休まりませんよ…
しかも旦那の親がずっといるのは余計体力、精神力使います!

お昼くらいは自分だけなので適当に済ませばいいですし、出産後日中に困ることなんてそんなありません。
困ったら連絡とれるようにだけ親御さんに伝えておきましょうo(^▽^)o

  • ha

    ha

    多分 私の両親も家事等やってくれそうなタイプなので それだけで負担が違いますよね💦
    旦那の両親とは仲よくやっていきたいと思っているので
    ここで 共同生活するのは関係悪化を招きそうですね(>_<)

    どうもありがとうございます!
    お互いの両親とゆっくり話し合ってみたいと思います♪

    • 7月1日
りさ   (´・ω・`)

私はどっちの実家にも行きません。
父親は定年して無職、母親はパートしてますが、私の出産で1ヶ月休みをとってあると自慢されました。
別に頼んでないけど。
絶対あーでもないこーでもない言ってくるし、止めようとすると何で〜いいじゃんか―とか言って余計なことばっかりするだろうし…
この間もいくら娘のうちだからって勝手に冷蔵庫開けて物色してきたし最低だと姉と文句言ってたくらい。

義母に関しては私は連絡先知らないのですが、何にも言ってきてないようです。1度妊娠してからはお墓掃除で顔を会わせて話はしてますが、何かあったらいつでも言いんよ、と言うだけで自分から何かしようとか考えたり提案をしたりするつもりないのでしょう。

絶対落ち着ける場所の方がいいとおもいます‼あと荷物面倒そうです…💧
赤ちゃんの事を思うと―ってのもわかります‼
もしはるさんがよければですけど、はるさんのお宅に交代でお互いの母親に来てもらうとかどうですか?そうすれば常に他人と一緒とかもないし、最初のうちは戸惑うことが多いだろうので頻繁に来てもらって徐々に減らしていくとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

はるさんが気が進まないなら、自分の好きな方のご実家がいいと思いますよー!(*^^*)里帰りの意味?ですが、身体や赤ちゃんだけでなく、お母さんのストレスも抱えさせないためだと思います♪私も、あれこれ言われるのが嫌なタイプなので…。私の時はこうしてたのよ!=そうしなさい 的な方おられますよね!(ー ー;)笑 育児なんて10年ごとに変わるって言われるのに…。
産後赤ちゃんはよく寝るし、そんなに心配ないと思いますよ♪もし心配な出来事があったなら、お義母さんに連絡する!というのはどうでしょうか(*^^*)