※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
子育て・グッズ

離乳食中の吐き戻しについて相談です。何が原因かわかりません。

これなんでだと思いますか???

離乳食開始11日目
今日、10倍粥小匙3・人参小匙3(人参は今週の月曜日から小匙1から食べています)を朝9時に食べたところ、1時間後に中等量吐きました。
本人はいたって元気、機嫌も変わらずです。
そのあとはだいたい3時間おきに母乳していました。
その後に、18時に人参とミルクが混ざったものを少量を吐きました。
朝9時に離乳食食べてから9時間経過しているのに…
量が多かった?消化不良?
アレルギー?でも発疹は出ていない…
なんなんでしょうか??

コメント

だん嫁

母乳飲みすぎとかですかね?

  • くた♡

    くた♡

    9時間も経って吐いたものに人参も混ざってるってところがなんでかなー?と思ってて。

    • 7月1日
  • だん嫁

    だん嫁

    消化されてないんですね~😭時間かけて柔らかくしたにんじんですよね?

    • 7月1日
  • くた♡

    くた♡

    そうです。かなりぐだぐだに煮た人参です…>_<…

    • 7月1日
  • だん嫁

    だん嫁

    お粥か、にんじんの量を減らしてみたらどうでしょうか?

    • 7月1日
  • くた♡

    くた♡

    そうですね。ありがとうございました。

    • 7月1日
Myのん

吐いた後は暫くご飯やらずにミルクだけがいいとDr.に聞いた事があります。あと、人参は消化しにくいのでその子の腎臓がまだ上手く消化できないでいるのかもしれません。まだ5ヶ月みたいなので焦らないで1日、2日離乳食休んでみて下さい。

  • くた♡

    くた♡

    離乳食のスタートといえば人参ってよく聞くのに消化に悪いんですか??
    少し離乳食お休みした方がいいのかなぁ?って考えたりもしましたが、本人は食べたい気持ちがあるみたいで口も開けてくれるし嫌がったりしないから考えものなんです🤔
    それに、ガバーッと吐くわけではなく、吐いたあともケロッとしていて機嫌もいいんですよ💧量は減らしてみましたが…。あまり変化はありません。。

    • 7月2日
Myのん

う〜ん、難しいですね(T_T)かかりつけの産婦人科か市の保健師に一度相談してみるのもいいかもしれません。欲しがってるならあげたくなりますしね。人参って初めはあげるよう本に書いてありますよね。でも、いつも人参だけそのままの状態で便に出てくるので保健師に聞いたら消化しにくいって言われました。すみません。上手く答えれなくて💦

  • くた♡

    くた♡

    いえいえ、とんでもないです。
    コメント下さりありがとうございます。
    参考になります。
    人参って消化しにくいんですねー‼︎ 知らなかった。時間をかけてカナリぐだぐだに煮込んでいるのに……。
    週明け、かかりつけの小児科に行って先生に話してみようかな。Dr.に相談する内容かどうかはわからないんですが、自治体のコールセンターに相談したら、様子見でいいですよ〜なんて言われてなんの参考にもならなかったので😵

    • 7月2日