※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に悩み、周囲と比較してしまう女性の相談です。母乳・ミルクの問題や家族の言動に影響を受け、自信を失っています。強くなりたいとの思いがあります。

今日は4か月検診でした。
この子はこの子なりに一生懸命成長したんだ!って思ってるはずなのにどうしても周りの子と比べてしまう。
もっとポチャポチャしてるのが赤ちゃんらしいのにうちの子は細身で、体重も成長ライン下。そういう子が羨ましく感じてしまう…
妊娠中の時、授乳のやり方にそんなこだわりがなかったのに周りは母乳育児が多くて、最初の1か月検診までは母乳で頑張ってたのに、体重が思ったよりも増えてなくて混合になりました。
その後もなかなか増えず挙句、血液検査なりエコー検査なりされて…異常はなかったものの心が折れてしまったまま。
私のせいで痛い思いさせてしまったな…

その後は母乳8割ミルク2割で今はしてますが、なかなか体重が増えてないと指摘されてミルク増やしてとのこと。
決してミルクが悪いわけじゃないし、もう完ミでも全然良い!て思ってしまえば良いのに、この子がおっぱいが好きなのがわかる。
週一で旦那の実家に行っていて(義母が誘ってくる)、上の妹サンは1か月の赤ちゃんがいて完母で育てていて、ガブガブおっぱい飲むのよ〜めっちゃ大きく育ってるし!と義母が自慢…
下の妹も今日出産。大きい赤ちゃんできっとまた自慢されるんだろうと思ってしまっていて、、決してうちの我が子が悪いわけじゃないのになぜか凹む。
こんだけ私メンタル弱かったかな…?
この子が元気で笑顔いっぱい見せてくれたらそれでいいじゃん!って思ってるはずなのに、、
ちゃんと栄養あげれてなくてゴメンね、と寝顔見ながらなぜか泣けてきました。
もっと強くなりたいです。

コメント

ひだちゃん

うちの子もそんなにブクブクにならなかったですよ~♡
でも体重減ってないし完母で育てました(笑)
3歳の今でも12.4キロしかないですよ(笑)
今何キロぐらいですか?

• cucv

cucv

返事遅くなってすみません💦
    母乳でもほっそりした感じなんですね!
    なんか、ポチャポチャしてる子って栄養がしっかりと言ってるんだなぁ、、私はちゃんとあげれてなかったなぁなんて凹んでて💦

• 7月1日
あーか

ちょっと似ていたので思わず…

うちも小さめです。
この子なりには増えてはいるし元気なのですが、もぅ少し体重増えてほしいな…ムチムチ羨ましいな…とついつい思ってしまいます。
妊娠初期から小さめと言われ、39w4dで産まれたのに小さくて、私のお腹の中ではあまり育てられないのかと申し訳なくなったりもしました。
混合に対しては全然賛成だし良いのですが、混合だからこそもう少し増えてほしいななんて…。。

• cucv

cucv

そうなんですね!
    混合でされてるんですか?
    母乳がどれくらい出てるかわかんないし、、ミルクもプラスしてるんだから増えてほしいし!その気持ちわかります。
    今体重どれくらいですか?
    うちも初期から伸びが悪くて低めです💦

• 7月1日
  • あーか

あーか

混合です!
    来週3〜4ヶ月健診なのでまだ正確な体重わかりませんが、5キロちょいだと思いますo(>_<*)o

• 7月1日
  • cucv

cucv

ほぼ一緒です💦
    うち、もうすぐで5カ月なりますが未だ6キロいってません💦
    おっぱいのあと、ミルクてどれくらい足してますか?
    うち、昨日少ないって言われちゃったんです…

• 7月1日
  • あーか

あーか

私は出す感じじゃなく、おっぱいの時、ミルクの時ってやってます!
    日中は2回ミルクを様子見て120〜160あげて、あとは頻回授乳で、夜はミルクだけにしてます!

• 7月1日
  • cucv

cucv

わー!全く一緒です!
    ビックリしました(๑´罒`๑)
    私もおっぱいして足りなさそうな感じだったり、夜寝る時、時間あけたい時は120から160でみてて預けたい時は160です。あとは頻回授乳です!
    ミルクは2回くらいです。
    それで昨日足りてないとか言われてしまいました、、、

• 7月1日
  • あーか

あーか

1日トータル2回ですか??
    私4回はあげてます!!
    足りないのかなーo(>_<*)o

• 7月1日
  • cucv

cucv

できるだけおっぱいだけでいきたかったので、2回くらいにしてました!
    私の方がむしろ足りてないと思います💧

• 7月1日
  • あーか

あーか

母乳で行ければ行きたいですよねo(>_<*)o
    産まれた時どのくらいでしたか??

• 7月1日
  • cucv

cucv

そうですよね、、
    行けると思ってたんですがなかなか増えずです💦

2972でした💦

• 7月1日
  • あーか

あーか

母乳量って目に見えないですし分からないですよね(´・ω・`;)

そうなんですねo(>_<*)o
    でも軽い分色々成長早いので気にしないようにはしてるんですが、ムチムチな子見ると焦ります…

• 7月1日
  • cucv

cucv

そうなんですか!細いと早いんですか?
    うちの子、もう少し?で首がすわると思うんですが、昨日検診行ったらみんな首がすわってたんで、めっちゃ焦りました💦
    個人差はあるのかな…
    でも確かにムチムチな子見てたら本当焦ります💦

• 7月1日
  • あーか

あーか

細いからか分かりませんが軽いからかなーって思っていて…
    寝返りも今日できるようになったので(・ω・)/
    もちろん個人差あると思います!!

先日ベビーマッサージ行ったらうちより1ヶ月後に産まれた子で7キロ近いと聞いていいなーと思いました(ノ_<。)

• 7月1日
やしゅ

ベビちゃんは、どれくらいの身長で体重はどれくらいなんでしょう??
うちの子はずっと細身ですよ(^^)プクプク期間なんてほとんどなく、アゴも常にスッキリ、腕も脚もプニプニなし!でも私自身ずっとガリガリで、ずっと身体測定も『痩せすぎ』で来たので同じ遺伝子なんだなって何も気にしてないです(^^)

でも、小さいベビちゃんの血液検査やエコー検査はきっと見てて親心もしてつらかったでしょうね>_<
体重も増えないし病弱だし、元気なさそうだし。ってなればとても心配かもしれないですけど、元気に育ってれば今は問題ないのかなー?って思います☆
あまり慰めにはならないかもしれないですけど>_<

赤ちゃんの成長、めちゃくちゃ早いですよ!!あっとゆう間に大きくなっちゃって、あんなに毎日見てたのに何故か忘れちゃうんですよね💦なので、いつも我が子は今が1番可愛い時ですが、4ヶ月の可愛い今、ベビちゃんといっぱい笑顔で向き合えるといいですね♡

• cucv

cucv

身長は高いんです!65くらいあります。
    体重は5600くらいでした、、
    身長の割に体重が少なくて、だから細身に見えるし心配で…
    確かに遺伝もあるんですかね、、
    私も昔は細かったみたいです。なので、体質なんだ!て思うようにはしてるんですが、なんだか可哀想に思えちゃって💦

本当、検査は見てられなかったです。
    私のせいで痛い思いさせてしまったと、ちゃんとミルクしっかりあげてれば、、とか。。
    でも機嫌は良いです!なんで、それで良いんですよね?私の気持ち次第なのかな…
    この子の1つ1つの成長が嬉しいです。
    しっかり向き合うことが大切なんですね。
    なんか一生懸命になりすぎたのかな、、
    励ましのお言葉、ありがとうございます。

• 7月1日
  • やしゅ

やしゅ

手元に母子手帳が今無くて、娘の時のがわからないですが、elu♡さんの赤ちゃん、確かに身長はあるんですね!細長〜い感じですかね??

遺伝はほんとにあると思いますよ💦
    健診でうちの子も体重は低かってけど、お母さんも細いので気にしなくていいと思いますよって言われました。
    2歳の誕生日あたりでやっと8キロで、今は3歳4ヶ月ですが、まだ11キロ入ったかな?ってくらいだと思います。もしかしたら12キロ??ちょっと私が入院しててはっきりとはわからないのですが💦
    身長は93センチはあるはずです(^^)

何よりも、血液検査やエコー検査の時はとても心苦しかったでしょうが、何も異常がなくて良かったですね☆

• 7月1日
  • cucv

cucv

細長い感じです!私は細くないですが、旦那がスラっとしてるんで旦那に似たんだと思うようにしてます💦

お子さん、そうなんですね♡
    でも抱っこするぶんには軽い方がいいし!♡
    すごく可愛い時期ですよねー!
    うちの子も楽しみです♡

本当良かったです💦
    何か問題あったらそれこそもっと悩んでたと思うんで💦

• 7月1日

すごくわかります。
うちの子は3300ちょっとでそこそこ大きく産まれたはずなのにもうすぐ5ヶ月なのにまだ5800くらいしかありません。
3ヶ月で産まれた体重の2倍が目安と言われるけどまだ2倍にすらなってません。
哺乳瓶拒否なのでスプーンでちまちまとミルクをあげてますがそんな量飲まないです。
細身すぎてまだパンパースの新生児用が使えます。
周りはプクプクしてるのにうちの子は細すぎてかわいそうになります(T_T)

• cucv

cucv

そうなんですね💦それは辛いですよね。
    でもママのおっぱいが好きなんですね!
    哺乳瓶拒否うちもたまにあります💦おっぱいじゃないと嫌!と言うのがあるみたいです(・_・;
    二倍の体重、うちも言われちゃいました💦
    6キロも達してた方がよかったね…と💦
    パンパース、今でも入ります。
    その気持ちわかります、、

• 7月1日

こんばんは🍀
お母さん業お疲れさまです。
私は持病があったので初乳のみで、あとは母乳を止める薬を使いました(^^;子供を産む前は母乳をやって、ちゃんと育ててというのが夢だったので、ずっと泣いていましたし、母乳は当たり前みたいな雰囲気にも耐えられませんでした。でも、離乳食が始まったころ、自分の出来ることはおっぱいをあげることだけじゃないんだなと思うようになって、楽になったというか、解放されました。1歳になる前には貧血にならないようにひじきやほうれん草を食べさせたり(笑)

もう少ししたら主さんのお子さんを見て、よく食べるのよ!とお母様も言うかもしれません😊もちろんそれが目的ではありませんが(笑)

• cucv

cucv

そうなんですね、、、
    辛いですよね…母乳をあげて育てるとゆうのが私も思ってました。とゆうより、みんな母乳が出るのが当たり前に思っていました。
    でもこんなに苦労すると思わなかったです。
    ましてや、母乳を止める薬を飲むとゆうこと考えるだけで胸が苦しくなります。
    本当辛かったでしょうね。私の悩みがすごくちっぽけに思えます。こんなことで心折れてしまって。。
    周りのおっぱいで育ててるの?声がしんどかったり、おっぱいで順調に育ってるし〜とゆうのがすごく羨ましくて…
    ミルクが悪いわけじゃなくて自分が情けなく思ってしまいます。そこを突かれると辛いものがあります…
    離乳食もうすぐで始まります!
    私も、そう思えるかな…!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 7月1日
二児ママ

うちは、逆にプクプクどころかブクブク…おかげで三ヶ月ならずに突発性湿疹までなりました(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)ちなみに今9.2㌔です…
食事に気を使われてますか??
ァタシの甘いものの取りすぎが原因なのかもしれないのですがそれ注意されるとストレス爆発しそうになります(笑)

• cucv

cucv

大きいことでも悩みはあるんですね。
    食事は私は甘いもの大好きで料理も下手だから偏った食生活に成りがちです💧
    でも甘いものを我慢するのは辛いので食べちゃいます、、
    でもうちの子は細身なので一概に食べものも関係ないのかな…?とも思ってしまいますね💦

• 7月1日
Satsu

逆にうちは大きい赤ちゃんで
産まれまして、
出生4240gだったので
小さくて華奢な赤ちゃんに
憧れましたよ✨
生まれた時点で1ヶ月検診なみやなとか言われたり(笑)
新生児用に買った服も
数回しか着ないままでした。
きっとないもの ねだりなんでしょうね✨

• cucv

cucv

うちの周りも大きく生まれた赤ちゃんのママはそう言ってました!
    やはり無い物ねだり!間違いないです笑
    服は逆にぶかぶかすぎて隙間がいつもあるんです。まだ60も物によっては全然着れちゃいます💦わざと大きいサイズ見たり、むしろ大きいサイズの方が可愛いのいっぱいあるし羨ましく思ってしまいます💦
    これもまさに無い物ねだりです笑

• 7月1日
侑里ママ

離乳食が始まったら
きっと、すぐに、おっきくなりますよ♪

ずーっと、おっぱいやミルクで育つ訳じゃないんですよ~

育児のほんの一部分です。
気を楽に子育てしましょ。

• cucv

cucv

離乳食もう時期始まります!
    そうですよね♩きっと大きくなりますよね(●´人`●)
    ほんの一部!!
    気が楽になりました。励ましのお言葉ありがとうございます!

• 7月1日

小児科の先生にミルクあげろや増やせなど言われましたか??

だいたいの小児科の先生は体重の増え方がちょっとでも悪いとミルクあげなさい、ミルクの量を増やしなさいと言うそうです

私の娘も成長曲線ギリギリで同じように小児科でミルクにしろミルクを増やせと言われましたがどんなに頑張っても今まで完母で育てていたため当たり前飲まなくて娘を生んだ産婦人科と市の助産師さん、他の小児科の先生、支援センターにくる助産師さんに相談しました
その時にほとんどの小児科の先生はちょっとでも体重増えないとミルクに切り替えろというシステムになっていてミルクとしきりに言うけれど体重が減らずに少しでも増えているならミルクは必要ないし母乳で大丈夫と言われましたよ!

• cucv

cucv

言われました。ちょっとでも体重増えなかったらミルクどんだけあげてますか?と毎度聞かれました💧
    その度に私のやり方が間違ってるのかな…と何度も何度も悩まされ💧
    そして私もななさんと同じように相談しました。そしたら血液検査とかエコー検査とかしなくて良かったでと後で言われ…そんなのわざわざしなくてもしっかり育ってるよと言ってくれました。
    うちの子、おっぱいで寝ちゃうんです。きっと心地よいのかなと…
    ちょいちょい飲んでるタイプなんでそれで増えてたらいいんですかね?
    ミルク少し増やしては行こうと思いますが、今でのおっぱいの仕方でやって大丈夫なんですね!その言葉聞いてホッとしました♩
    ありがとうございます!

• 7月1日
あやちゅんママ

こんにちは♡
出産2995
3ヵ月半検診4700
4ヵ月半もうすぐ5ヵ月
5600
ですよ!
体重のわりに細いし新生児サイズオムツだしミルクですが1回200近くのむし
でも周りより首座りも
寝返りもずりばい(少しですが)
も早いです。

プニプニいーなと思いましたが
私自身も細身なので遺伝かな。
逆に細いほうがいいと割り切ってます!
人と比べるのはよくないし
私もくらべてましたが
でも今は胸はって息子の成長みてます♡