※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
妊娠・出産

出産準備について質問があります。①オムツは2袋で足りますか?②爪切りと体温計は必要?③水温計や室温計は必要?④粉ミルク1缶で足りる?⑤ベビーバスはシンク用かお風呂場用がいい?どうしたらいいでしょうか。

現在33週の初マタです!8月半ばに出産予定です!
出産準備について質問させて下さい(>_<)

①オムツは合うかわからないので2袋くらい購入しようと思ってますが足りますか?

②赤ちゃん用の爪切りと体温計は必要ですか?

③水温計、室温計は必要ですか?

④完母で育てたいのですが、粉ミルクは1缶買っておけば足りますか?

⑤ベビーバスでシンクで使える物がありますがお風呂場で使うタイプの方がいいですか?

わからない事だらけで…
みなさんどうされたのか教えて下さい(>_<)

コメント

りー あー あー

オムツは新生児用があるので、
それを買っていた方が良いと思います!
爪きりと体温計とか必要ですよ!
これから先は暑さで熱がこもって身体が暑くて泣いたりするときがあると思います!
室温計とか部屋の温度の変化がわかるので良いと思います!

キューブの粉ミルクでもいいんではないですか?

お風呂のタイプを使っています

• きまきまき

きまきまき

ミルク缶は開封から1ヶ月しか使えないと聞いたので、キューブタイプを準備しておこうかと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 7月1日
kr

オムツは一切買ってませんでした!
出産祝いでかなり貰って新生児サイズは買わずに済みました!

爪切りは必要です!生まれた時から既に爪はかなり伸びてます!
使いやすいので今も新生児からのハサミのやつ使ってます。
体温計は大人と同じものを使ってます!
赤ちゃん用より時間はかかりますがしょっちゅう測るものじゃないし全然事足りてます☺︎

水温計も出産祝いで貰いましたが、温度設定でお湯が出てくるので使ってません。
室温、湿度計は買いました!
なんとなく目安にはなりますがないならなくてもいいと思います!

ミルクがいるかは入院中の様子見で良いのでは?もし出が悪かった時は旦那さんに頼んでおけば良いと思います。
ミルクや哺乳瓶のメーカーも産院と同じものだと最初は楽です☺︎
うちは最初からほぼ完ミですが退院して帰宅途中に買いました!

ベビーバスは膨らます安いやつにしました!
サイズがうちのシンクに丁度だったので新生児の頃はシンクで入れてました☺︎

• きまきまき

きまきまき

オムツはどのくらいで新生児用からサイズアウトしましたか?(>_<)
    爪ってそんなに伸びた状態で生まれてくるんですね!
    沐浴は洗面台、キッチンどちらでしていましたか?(>_<)

• 7月1日
  • kr

kr

うちは2800gで産まれて4パックで2カ月ぐらいまでだった気がします☺︎
    生まれたときからうんちを2日に一回のペースで少ない子だったので☺︎
    その子のうんちのペースにもよりますね!
    生まれたときびっくりするぐらい爪伸びてましたよ!うちは産院で借りれたけど病院によっては持ってきてくださいってとこもあります!

うちはキッチンでいれてました!

• 7月2日
  • きまきまき

きまきまき

ありがとうございます!!
    もう1つ教えて頂きたいのですが、
    キッチンで沐浴する前はキッチンの掃除とかどのようにしてましたか?(>_<)

• 7月2日
  • kr

kr

使う前にある程度は拭いてました!
    沐浴だし新生児で他の物を触る事もないしベビーバスを綺麗に使うぐらいでそこまで気にしてなかったです😅

• 7月3日
  • きまきまき

きまきまき

そうなんですね(^^)
    質問ばかりしてすいません(>_<)
    丁寧に答えて頂いてありがとうございました(^^)

• 7月3日
まま

①新生児用のものを買っておくといいですよ。新生児のうちは頻回におむつもかえるので多い方がいいですが、もしそのおむつが肌に合わなかった時使えないので一つか二つで、あとは家の人に買ってきて貰えばいいとおもいます。^ ^
②赤ちゃん用の爪切りは必ず必要です。産まれたらびっくりするくらいつめながいですよ!体温計は特にいらないと思います。私は大人のを兼用で使ってます。
③水温計はお風呂の時に必ず必要です。
室温計は必要ないと思います。
④退院のときにミルクかんのサンプルを2つ、ほかにも色んなサンプルをもらうのでミルクはいらないかと。私は完母なのでミルクは買ったことないです。おっぱいがでて赤ちゃんがちゃんとのめて、ミルクを足す必要がなければいいですね。
⑤シンクで使えるもので十分です。その方がママの腰の負担も少ないと思います。どうせ1ヶ月しか使わないのでわざわざ買い足さなくて大丈夫だとおもいますよ( ^ω^ )

すいません長くなりました💦❤️

• きまきまき

きまきまき

ありがとうございます(^^)
    参考になりました\(^o^)/

• 7月1日

こんばんは(﹡´◡`﹡ )
①オムツは新生児用ももしかしたらすぐサイズアウトしてしまうので、一袋でもいいかもしれません!あとは産院で使ったやつが使いやすい・使いにくいあると思うので、使ってみてからでも遅くありませんよ(∩´∀`)∩
②爪切りはすぐ使いました。自分の顔ひっかいちゃうので。体温計は家にあるもので大丈夫です。
③室温計はあれば見ると思いますが体感でも行けるかと。水温計はママの肘にお湯つけて熱くないか確認でも大丈夫ですよ!私は使ったことないです。
④私完母ですが、もしかしたら一切飲まずにいけるかもしれませんし、こればっかりは出るかわからないので、オムツ同様あとでも大丈夫かと。産院で飲んだのと同じだと飲んでくれる、とかありますし。
⑤シンクで洗えるなら問題ないかと(﹡´◡`﹡ )

• きまきまき

きまきまき

• 7月1日
モグタン

オムツは一週間に一袋位です。しばらくは赤ちゃんと外出れないので、二袋はあるといいと思います。
その後はどこでも売ってるので、ご主人とかに買ってきてもらう感じになると思います。
爪切りはあった方が良いと思います。うちは退院から一週間以内に使いました。爪が伸びますし、そのままだと顔をさわって傷ついたりします。
体温計は必須ではないですね。大人用でもつかえますので。
水温計は一応あったけど、手で確かめるのであまり使いませんでした。
室温計も必須ではないですが、あると服装や冷暖房の目安になり私はよく利用しましたよいです。室温計は湿度計付きがいいと思います。
最初はたくさん飲めないので大きいやつなら取りあえず一缶でいいと思います。
私は腰が痛くなるので、ダイニングテーブルで沐浴してました。普通のベビーバスです。
お風呂場でというのはどういうタイプか分かりませんが、置くタイプのであれば、水漏れしませんし、どこでも使えます。
お風呂場では姿勢がつらいので使わないかもしれません。
うちはそんな感じでした❗無事に出産されますように!頑張って下さい~

• きまきまき

きまきまき

詳しく書いて頂いてありがとうございます(^^)
    ダイニングテーブルで沐浴するという選択肢もあるんですね!!
    参考になりました(^^)

• 7月1日
はなこ

初めまして(^^)
あくまでも私の経験ですが…

① メーカーによってはサイズ感なども違いますので2袋でいいと思います(^^)
産後は買い物も大変ですので、ネットが便利ですよ❤️

② 赤ちゃん用爪切りは必要です(>_<)
入院中にも必要になったくらいでした😢
切るのが怖いという方には電動のもある みたいですよ(>_<)
体温計も必要ですが、わたしは赤ちゃん用のは購入していません。
大人用の脇で測るタイプのもので十分だと思います🎶

③ 水温計は使ったことありません(°_°)
お風呂のことだと思いますが、大人より少しぬるめの湯加減で全然大丈夫ですよ❤️
室温計は私はデジタル時計の室温計です🕰
湿度も分かった方が加湿や除湿の基準に なって便利です(^^)

④ わたしも完母希望で頑張ってましたが、 母乳の生産が間に合わず…(笑)
母乳の出る出ないは出産してみないとわからないので、とりあえず1缶で足りると思います!!
わたしは缶タイプのミルクは開けたら1か月までに使い切らないといけないのが嫌で、個装されているキューブタイプのものを買いました👍

⑤ わたしはビニール製のお風呂で使えるタイプ買いました!
ビニールなので、多少小さくなるので、わたしはシンクにはめて使ってましたよ❤️
シンクだとしゃがんだりせずに入れられてとても楽でした(^^)
娘も4ヶ月になりますが、私たち夫婦が湯船に浸からないため、まだベビーバス使ってます(>_<)

• きまきまき

きまきまき

ミルクは開けたら1ヶ月で使わないといけない事、知らなかったです(>_<)
    完母の予定なのでキューブタイプを購入しようかと思います(^^)
    ビニールタイプでもシンクにはめられれば使えますよね(^^)
    洗面所は少し狭いのでキッチンで使おうかと思っているのですが可能ですよね?(>_<)

• 7月1日
  • はなこ

はなこ

キューブタイプいいですよ❤️
    可能ですよ👍👍
    わたしもキッチンでいつも入れてました🙋

• 7月2日
mamama92

①オムツは新生児用を2袋買いました。足りない分はあとから買えばいいので、たくさんは要らないと思います。

②爪切りは必要です!生まれたその日に爪を切りました!体温計は大人用を使っています。

③水温計も室温計も使っていません。お湯の温度は体感でみてました。室温も特に必要ない気がします。赤ちゃんを観察してあげれば大丈夫だと思います。

④必要最低限の哺乳瓶と、粉ミルク1缶用意してました。おっぱいがしっかりでるまではミルクを少し足していたので。生後半月くらいで完母でいけるようになりました。

⑤ベビーバス買ってません。洗面所にお湯をためて沐浴していました。1ヶ月過ぎてからは、大きいお風呂に一緒に入ってます。

• きまきまき

きまきまき

• 7月1日
ぽこちゃん3

☆オムツはとりあえず、1〜2袋で合う合わない見た方がいいと思います!
☆爪はすぐ伸びるので爪切り必要です。
☆体温計は大人のがあれば問題無いと思います。少し動くようになったら早く計れるのがあると便利です。
☆水温計、室温計はそんなきっちり保つように管理するかと言われるとしないと思うのでいらないと思います。
☆ミルクは、私は最初出なかったので、買っといてよかったと思います。買っといてくれる方がいるなら、入院中の出方を見て誰かに買っといてと頼んでもいいと思います。
☆ベビーバスは好みかなと思います。

• きまきまき

きまきまき

• 7月1日