※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけで悩んでいます。おっぱいでしか寝付かない4ヶ月の男の子。寝かしつけに苦労し、イライラしています。様々な方法を試してもうまくいかず、助言を求めています。夜は母親以外では寝付かない状況です。

夜の寝かしつけについて教えてください。
みなさんは、夜寝かしつける時どんな方法で寝かしてますか?

現在4ヶ月の男の子を育てています。
毎晩寝かしつけに苦労してイライラしてます。
とても寝つきが悪く、おっぱいじゃないと寝てくれません。

お風呂は18時ごろ済ませて、20時前には暗い部屋で過ごすようにしてます。
すんなり寝てくれず、必ずと言っていいほど寝ぐずりします。

抱っこでゆらゆらすると1時間くらい寝ません。
添い寝してトントンしても泣いて暴れます。
そのままそっとしといても寝返りして余計泣きます。
ほんとにすんなり寝てくれる子が羨ましいです。
我が子ながらほんと寝かしつけのときは憎たらしくなります。

添い乳で寝ることがほとんどですが、タイミング間違うと30分以上吸われてそれも辛いです。
できればおっぱいでなく寝かしたいなと思うのですが何を試してもうまくいきません。
誰か助けてください。

ちなみに、旦那に頼むと興奮して起きてギャン泣きします。
夜は完全わたしぢゃないと寝てくれないです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

MAXとき

ただひたすら抱っこひもで抱っこしてます!
今は眠そうだなと思ってから抱っこするので15分もかかりませんけど、うちの子も中々寝てくれない子だったので、次のミルクまでの3時間延々泣いて起きてたこともありますよ(笑)
添い乳だと、やめるときに大変そうだと聞いたので、今のうちにほかの方法がいいのかなと思います
うちも正直重くなり抱っこで寝かせるの大変なので、バタンと倒れるように寝てくれないかなって思います

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    抱っこ紐ですかー。
    下ろす時失敗して起きちゃうことが多くて、、(T_T)
    でもおっぱい吸われるのも疲れるし、早めに切り替えた方がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 6月30日
  • MAXとき

MAXとき

多分そのうち日中の活動量も増えて、すんなり寝てくれるようになると思いますよ󾌰
    私も最初は下ろす時に失敗してました󾌤お母さんも慣れですね!

• 6月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほどー!
    最近寝返り覚えたんですけどまだまだ思うように動けないから本人もイラついてる感じあります^^;
    すんなり寝てくれる日を夢見て寝かしつけがんばります(T_T)!

• 6月30日
happyhappy

寝てくれないとイライラしちゃいますよね😢

私は2ヶ月くらいの頃からかな?17時以後は寝かせないようにして、お風呂→ミルク→寝かしつけとゆー流れになってて、お風呂入った後にミルク飲んで、お腹いっぱいでそのまま寝るって感じでした!
今は4ヶ月後半からリズムを少し変えて、18時ミルク、19時お風呂、20時寝かしつけって感じにしてます!
16時以後は寝かせないようになんとか頑張ってあやしてます笑
あと、なかなか寝ない時はおしゃぶりさせてます!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    生活リズムきっちりされてますね。
    うちもそれが問題なのかなー?
    昼寝しそびれると16時とか17時とかに寝ちゃうことあって改善しなきゃですよね。
    なかなか夕飯の支度とかも思うようにいかずまだまだわたしも今の感じに慣れてないんだと思いました^^;
    うちも参考にさせてもらいながら生活リズム作っていこうと思います!!

• 6月30日
  • happyhappy

happyhappy

うちの子は2時間起きたら眠くなるようで、夕方16時以降寝かせないでいたら、お風呂(19時20分頃)上がりはぼーっとしてます😂
    夕飯の支度私も昼寝中に下ごしらえしたり、夕方機嫌良いときに作ったりしてます😂
    本当によく泣く子なので抱っこが多いです😂

• 6月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちも3時間起きてると眠くなるサイクルみたいなんですけど、夜になるにつれてだんだんぐずりがひどくなり、あたしの気力が持たなくなるんですよね(T_T)
    やっぱり機嫌いいときとかぢゃないとできないですよね^^;
    寝返りとかしますか?
    うち、寝返りしてうつ伏せでしばらくいるんですけど、苦しくなったり飽きたら泣くんで落ち着かなくて😞
    おんぶして家事するけどそれも時々嫌がって背中で暴れてたりで、、、
    どうやってやりくりすればいいか完全にわからなくなりました😱笑

• 6月30日
  • happyhappy

happyhappy

そうなんですね😂
    上手く眠れなくてぐずぐずしちゃうんですかね😢うちの子は上手く眠れないとぐずります😂
    寝返りします!うつぶせになりたがるくせに、うつぶせなったらすぐ泣きます😂
    最近歩行器手に入れたのでそれに乗せてる間に料理してます😅
    ある程度泣かしてやったりもしてます😅

• 7月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

やっぱりうまく寝れなくてぐずりますよね^^;
    眠いのに寝れないから怒りたくなる気持ちもわかるような、、笑
    うちもそうです😂
    自分で転がったのに戻れなくてイライラしてます😂
    もう、成長過程だからしょうがないですよね😅

• 7月1日
ゆっけおかしゃん

私も寝かしつけ苦労してます。波があって、うまくいったりいかなかったりです!
5ヶ月ぐらいまでは抱っこゆらゆらで、腱鞘炎になってからは添い乳。抱っこの場合は1時間ぐらいかかってたと思います。
6ヶ月頃は添い寝トントンで10分とかで寝て、楽でした。
7ヶ月頃からまた寝なくなり、さすがに重いのでおんぶ。おんぶしながら食器洗いや部屋の片付けなどして、お尻トントンしたりして、しっかり寝たら降ろしてました。
夜泣きもあって、苦労して寝かせたのに30分で起きるとかもよくありました😢

基本おんぶですが、最近は、自力で寝れるようになってほしいと思って、私に余裕がある時だけ練習してます。
少し夜更かし気味になりますが眠くなるまで遊ばせてます。
眠くなってきたらベッドで添い寝します。転がったり這ったりしながら泣いてますが、しばらくするとおさまって寝ることもあります!

ハイハイとかしたら疲れて勝手に寝るようになると思っていたのに、全然です💦
お子さん、8時ぐらいは眠そうですか?眠くなってから寝かせるとスムーズな気がします!

• a.y.a.

a.y.a.

いろいろ試されてるのですね(T_T)
    寝かしつけなかなか苦労しますよね😭
    うちは、今のところ18時から19時の間にお風呂入れてその後授乳、ころっと寝る日もありますが、最近はなかなか寝てくれず、、、
    授乳してから1時間くらいすると寝ぐずりが始まるんですけど、うまくねれないのか、まだ眠いと思って間もなかったからか、21時近くなっても興奮してました😞
    これも日によって違うんですけど、大体20時半くらいになると眠くなってる感じあります。
    授乳したあと、眠くなるまで遊ばせた方がいいんですかね?
    どうしていいかわからず、絵本読んだりして寝ぐずり始めると暗い部屋に連れて行くんですけどそっからがながくて、、、
    そのまま遊ばせようとしても眠いのか寂しいのかすぐ泣き出しておっぱいほしい仕草してます😞
    あげても寝てくれず、添い寝しても暴れて、、
    さっきはギャン泣きするまで寝返ろうが何しようがほっときました。
    目を瞑りながらギャン泣きしてるのを確認して授乳したらすんなり寝てくれました😭

• 6月30日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

うちも、相当疲れてない限りはお風呂の後の授乳後、元気になってハイテンションで遊んでます^^;
    8時に眠くなってくれるのが理想ですが、遅い日は9時過ぎても目が爛々としてます。

眠そうに見えても、ベッドに連れていくと「キャハッ」とか行ってまた遊びだしたりもします^^;
    飲めば寝るかも?と思っておっぱい飲ませますが、結局寝入る時には泣きます。
    最近、グズグズくらいなら抱っこしないでトントンし続けることにしました。トントンというか、少し強めにボスボスやってます。

かなり限界まで眠くなるまで、抱っこ以外では寝てくれないですよね💦頑張りましょう!

• 6月30日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよね!!
    さっきまで眠そうにしてたのに、暗い部屋連れてくとわざと目を見開いてるような感じもあって、えー(T_T)ってなります😅
    もー諦めも肝心ですよね😞
    寝てくれないものと思いながら相手してみようと思います。
    頑張りましょう(T_T)

• 6月30日
ユキ.

お昼寝は何時頃までしてますか?
うちの子は16時頃までには起きて、お風呂後もずっと遊んだりして起こしてるので20~21時には眠さの限界で泣くので、そのタイミングで授乳→寝かしつけしてます。

うちも寝る前は夫が抱っこしてもギャン泣きなんですけど、もうむしろしばらくそれで泣いてもらって(お父さんも娘もしんどいけど…ごめん笑)から、私に抱っこ変わると、泣き疲れたのもあってすんなり寝てくれたりします(^o^;)

• a.y.a.

a.y.a.

日によりますが、16時過ぎても寝てる日もあります😞
    ただ、お昼寝するしないに関係なく寝ぐずりしてはなかなか寝付けずの毎日です。
    もう少し生活リズム整えるようにすれば違いますかね😞
    わたしもさっき1人で泣かせて目を瞑りながらギャン泣きするまでほっといちゃいました。
    そっから授乳したらスムーズでした。

• 6月30日
まい&まちゃち

生後1ヶ月の女の子育ててますが、1人で遊ぶことすら出来ず日中も抱っこしてほしいと永遠に泣いてます(´・_・`)
夜中は寝てくれますが、寝始めは抱っこしないと寝ないので、抱っこしたまま寝るのをひたすら待つ感じです(°_°)
どうしても眠いときは抱っこしたまま自分もソファーで寝てます(´・_・`)

• a.y.a.

a.y.a.

新生児、可愛いけど大変ですよね(T_T)
    うちも、新生児の頃は夜の寝かしつけも授乳もスムーズでした。
    その分昼間は大変でしたけど^^;
    だんだん成長するに連れて悩みが増えてしまいましたが、原点に返ってがんばってみます。

• 6月30日
mhtk

うちも寝ぐずりすごいです!!
夜だけでなく、昼寝も寝ぐずりします(T ^ T)
最近は、携帯で音楽流して私も歌いながら抱っこしてユラユラしてると、わりとすんなり寝てくれます!!普通にJPOPです!笑

息子も歌に気をとられて、眠い事にそんなに集中しないから、寝ぐずりがマシなのかな?と思いますf^_^;

• a.y.a.

a.y.a.

昼間の寝ぐずりうちもです。
    ただ、昼の方がすんなり寝てくれるんですよね。
    歌流しながら抱っこですか!
    参考にしてみます。

• 6月30日

私はその頃は添い乳で寝かしつけてました(´∀`)おっぱい吸ってるうちに寝落ちてお乳を外して寝かしつけ終わりみたいな流れでした😊

• a.y.a.

a.y.a.

添い乳してると、おっぱい離れなくなるみたいにきくんですけど、そうでもないですか?
    それが心配で添い乳するのも考えちゃうんですよね😞💦

• 6月30日

退会ユーザー

個人差あると思います😊
    5ヶ月から母乳の出が悪くなって息子の下の歯が生えて来たのを機に完ミにしたので添い乳期間は確かに短かったですね😓

• 7月1日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうだったんですね!
    歯が生えてくると乳首噛まれそうですもんね😭
    参考になりました!

• 7月1日
mamemi

わかります、そのイライラ!
娘も新生児期からずっと寝ぐずりが酷いです。
今日も20時から寝室で寝かしつけ始めて今寝ました。
平均で1時間半〜2時間はかかります。
そしてその後夜泣きで3時間ごと起きます……
昼寝を16時で止めたり
朝早く起こしたり
湯船でたくさん動かしたり
ネントレしたり
入眠儀式や
抱っこゆらゆら子守唄
色々試しましたが
どうにも上手くいきません。
一通りやって眠くて大泣きしたときに授乳して寝落ちを待ちます。
どうやら娘は寝るのが超下手な子のようです。
これも個性と思い、諦めました。
しんどいですよね…
本当にいつか一人で寝れるようになるのか、信じられません。
諦めると少しイライラは減りました。
お互い耐えましょうー(;_;)

• a.y.a.

a.y.a.

いろいろ試されたんですね(T_T)
    そこまで気力が続くmamemiさん、尊敬します(T_T)
    うちの息子も個性なんだと思います。
    頭でわかっていながらも、なんでどーしてが頭をよぎってしまい、うんざりもしてしまいます。

でも、母親であるわたしが受け止めてあげなきゃ誰が受け止めるんだって話ですよね。
    毎週のようにこれは個性、いいとこ伸ばしてあげなきゃって前向きに考えるんですけど、水曜くらいになると疲れてきてしまってこちらの余裕もなくなってしまいます。
    寝てくれること前提に考えるから尚更なんでしょうけど、、、
    もっと息子と向き合って遊び疲れさせるくらい遊んであげられるように頑張ろうと思います😤

同じような方いらっしゃると、心強くなりますね!!!
    うちも、1人で寝てくれるなんて夢のような話なんで期待はできないですけど、少なからず中学生になってもママに寝かしてもらわないといけない子なんてあんまりいないですもんね!!笑
    今だけの特権と思いながら乗り切りましょう!!!
    ありがとうございました!

• 6月30日
あーたれ

今までは抱っこで寝かしつけしてました。
うちは昼寝を17時以降はさせないようにしてます。
18時30にお風呂→19時30に授乳→部屋移動して20時には寝ます。
このリズムにしたら、1週間前くらいから授乳途中ウトウトしてきてゲップさせ、布団に寝かせるとすぐ寝るようになりました!!
お風呂出ると15分くらいはギャン泣きしますが。。この時だけは少し泣かせてます。
昼間は寝ぐずりすごく、抱っこじゃないと寝ません。。
色々時間変えて試してみるといいかもしれませんよ!

• a.y.a.

a.y.a.

時間決めてやってらっしゃるんですね!
    うちはその日によることが多いので、なるべく時間決めてやってみます。
    前までは授乳中うとうとしてくれたんですけど、目がさめるとしばらく遊んでしまいます。
    旦那が夜勤の週は、子どもにいくらでも付き合えるのですが、旦那が帰ってくると思うと、2人の時間欲しくて20時くらいには寝てほしいなと思ってしまうのが正直なところです😞
    いろいろ試してみます、
    ありがとうございます。

• 7月1日