※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
その他の疑問

結婚式を挙げなかった友人への結婚祝について相談させて下さい😢約2年前…

結婚式を挙げなかった友人への結婚祝について相談させて下さい😢
約2年前、友人の結婚式で、仲良しグループの1人に久しぶりに会った時に、実は結婚して名字変わったんだよ〜!と言われました💍
その子は、仲が良いのですが、あまり自分を語らないという感じで、結婚に関しても事後報告で、その時は「え〜!知らなかった!早く言ってよ〜!笑」という感じになりました🤔
よくよく話を聞くと、結婚式は身内だけでやるとのこと🤔
その時は、そしたら、呼ばれないし、ご祝儀包まなくて良いのか!と軽く考えていたのですが、時が経ち、自分が今年12月に結婚式を挙げることになりました。
その友人も呼ぶのですが、自分は結婚祝あげていないし、ご祝儀頂くのは悪い気がしてきました😂
こういう場合は、かなり遅れてしまったけど、こちらから結婚祝で何かプレゼント等した方が良いのでしょうか??😭
結婚式を身内でやると聞いた時点で、何かお祝いでプレゼントすればよかったのですが、、😭
長々となりましたが、ご意見お聞かせください😂

コメント

ちぇる

私ならですが、、
その、お友達が出席して頂けるのであれば
お席にでもお祝いのプレゼントを用意しておきますね😊
こーゆーのはおめでたい事なので気持ちの問題で難しいですが、、、

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信遅れてしまい申し訳ありません😭
    プレゼントとっても素敵です💓でも、荷物にならないもの、、って考えると、これまた悩んでしまいそうです😂💦笑

• 7月5日
  • ちぇる

ちぇる

私はちょっとしたお花と入浴剤かなにかにした気がします〜
    残らないものの方がいいよなぁと思ったし、ご祝儀もご用意してもらったものを受付で返されるような事は失礼にあたります。
    事前に、いらないからね!と言うのもなんだかなぁと思いましたので、頂いたら頂いたでお返しをするわけですし、こちらがあげてないけどちょっとしたプレゼントでプラマイゼロかな?みたいな😊ww

• 7月5日

同じパターンでしたので(;_;)!!
私はその友達にだけ
ご祝儀なしで来てね?とお願いしました★
私結婚のお祝いしてないし
もらうのは嫌だから…
お互いなしにしょうと!となりました!

が、やはり1万は包んでくれました★
でもそれでよかったのかな?とも 思いました( •̀ .̫ •́ )✧

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてしまい申し訳ありません😂
    事前にご祝儀なしで!伝えるのは良いかもしれません🤗✨
    受付の友人に、◯◯さんからは、ご祝儀受け取らないで名前だけ書いてもらって!と伝えておくんでしょうか??😯🤔💫

• 7月5日

退会ユーザー

招待状渡す時に会ったんですが
    その時に言葉で伝えました★
    受付の子には何も伝えませんでした。
    受付の子とその友人が
    いやいや受け取れません、
    いや、受け取ってくだりとやりとりが
    かわいそうかな?と( ; ; )

• 7月5日

気になるのであれば、ご祝儀いらないからって意味で「あなたが結婚した時何もしてあげられてないから、手ぶらできてね」って伝えても良いかもしれないですね。
それでもご祝儀包んで来られたら、後日何かプレゼントしたら良いのでは?