※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計簿のつけ方や貯金の仕方について、カードを持たずに現金を細かく分けて封筒に入れる方法など、続けられるやり方を知りたいです。レシートの山で何から始めたらいいか迷っています。

家計簿つけてる方に、質問です!
みなさんの家計簿のつけ方、貯金の仕方など教えてほしいです(^^)
カードは持たない
全部細かく家計簿につける
現金を全部手に取ってみる
封筒に分けるなどなど。。
人によって合うやり方も変わると思いますが、続けられるようにしたいです(´・_・`)

とりあえずレシートの山で何から始めたらいいのか彷徨ってます(´Д` )

コメント

deleted user

私は大学ノートにレシートを
日付順にペタペタ貼って
その日に食費いくら、日用品いくら
というのを1ヶ月やり合計出してます!
レシートがないとおかしくなるので
レシートが出ない自販機などは
利用しません(;_;)
カード持ち歩いてますが使用しません!
現金もあまり持ち歩かないように
してます!(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ままり

    ままり

    ノートにレシートはるんですね!
    確かに目に見えない支出は怖いです´д` ;

    • 6月30日
うーか*°

私はとりあえず
携帯のポチレコというので
つけてます*°
貯金は、、、今いっぱいいっぱいです\(°Д° )/
貯金したすぎますー!

  • ままり

    ままり

    ポチレコですか。
    私も調べてみます(^^)
    貯金。。私も遠いです´д` ;

    • 6月30日
ちゃんさーママ

我が家は基本クレジットカードです。
クレジットカードの使用履歴がスマホでいつでも見られるのでレシートいらずです。

あとは家計簿プログラムされているソフト(?)を無料ダウンロードして、クレジットカードの履歴書と手元にあるレシートを見てパソコンに入力してます。
完璧につけるのではなくざっくり計算です。

  • ままり

    ままり

    最初はざっくりからの方が続けられるんですかねぇ?
    私はいつも途中からたまっていって、ギャー!ってなります´д` ;

    • 6月30日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    私も溜まっちゃってヤバいことになってますよ〜(^_^;)
    パソコン弄ってると子供が近づいていじってくるので寝てる時しかやらないようにしてるんですが、、、いやぁ〜家計簿ってほんと面倒ですよね💦
    パソコン立ち上げるだけで面倒なんですが、入力するだけで計算しなくて済むしグラフ化までしてくれるのでその点は楽で分かりやすいです(^^)

    • 6月30日
夏菜子

レシートを貼るだけってうたってる手書きタイプの家計簿をつけてます。
週ごとにレシートを貼る場所があり、わたしは一週間に一度食費、レジャー費、こども費、雑費の合計を出してます。最後に月の合計を項目ごとに出します(⍢)
面倒で一週間に一度もやってないですけど、最悪月末までには出すように笑
引き落としになるものはその箇所に記入、レシートのないものはケータイにメモしてあとから書いてます。あらゆるアプリもおとしたのですが、旦那の通帳の連携はできないし、貯蓄額や残金などは面倒なのでいらないなぁと思って。機能が多すぎて使いこなせなくて;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
結局使った額だけ出してます。貯蓄額や通帳、財布の中身はわざわざ記入してません!

  • ままり

    ままり

    確かに旦那さんの分のこと思うと、なかなか難しいですよね。。
    ウチは旦那の給料でやっているんですが、旦那口座とか保険とかまず全部把握してからなので、本当遠い。。´д` ;
    でもやらなきゃ、です。。

    • 6月30日
an

うちは引き算方式です★

まず全部に予算を取って、手取りから予算分を引いたら、残りは全部貯金です(^.^)
食費が足りないーってなったら光熱費浮いた分を食費に回したりして、貯金には一切手をつけません!
なので、その月の貯金額は給料日に決まる感じですね。

食費とか雑費、その都度お支払いが出るものは一旦予算分を先に手元に置いておきます。
そこからお支払いをしていってお財布の中身を見ればいくら使えるか残るのかがわかるので、特にレシート管理はしてません\(^o^)/
もしクレジットを使ったらその分を口座にお金を戻してます!

この方法でクレジットだとちょっと面倒臭いですけど、カードだとポイント付くのでガンガン使って貯まったポイントで服買ったりしてます♡

長々とすみません、、

  • ままり

    ままり

    なるほど〜
    お金も目に見えた方が、減り方とか無駄遣いしてるかとか分かりやすいですもんね。。
    ウチはクレジットも使うのでややこしくなりそうですが、続けられることからやりくりしていこうかなって思います(´Д` )

    • 7月1日
tgitter

マネーフォワードっていうアプリにクレカや銀行口座を登録しておく、支払いはできるだけクレカにする。これだけで毎月自動で家計簿ができますよ!革命です!

  • ままり

    ままり

    マネーフォワードですね!
    なんかすごいアプリっぽい!
    さっそくインストールしてみます(^^)

    • 7月1日